0922615616

0922615616(0920261-5616)は、オリコからの電話です。

オリコからの営業の電話であれば、まだ良いのですが、この番号から電話が来た場合は注意が必要です。

ここでは、この電話番号からの内容と、適切な対処法について解説をしていきます。

0922615616はオリコからの電話

0922615616はオリコの福岡サービスセンターからの電話です。

この番号は、オリコの公式HPでも公開されています。

オリコには、東地区と西地区で管轄が分かれていますが、主に西日本に在住の方々には、この福岡サービスセンターからの電話が掛かって来ます。

0922615616からの電話の内容は?


0922615616から電話の内容は、はっきりしています。

それは、支払いの遅れがあった場合の催促です

オリコカードで指定している銀行口座から引き落としが出来なかった場合、すぐに電話が掛かって来ます。

0922615616からの着信を無視するとどうなる?

0922615616からの電話を無視すると、かなりしつこく電話が掛かって来ます

確かに、こちらの事情を考慮せず、毎日のように電話が掛かってくると、ストレスが溜まるものですし、腹が立つかもしれません。

ただ、やはり客観的に見ると、お金を支払っていない立場は弱いので、しょうがないと諦めるしかありません。

また、それでも、0922615616からの電話を無視し続けていると、状況は以下のようにさらに悪化していきます。

遅延損害金が発生する


オリコカードの支払いが1日でも遅れると、遅延損害金が発生し、余計なお金を支払わなければならなくなります。

遅延損害金は、ショッピング枠で年率14.6%、キャッシング枠で18%です。

遅延損害金は、毎日、加算されていくので、ご注意下さい。

オリコカードが使えなくなる

未払いが発生すると、基本的にはすぐにオリコカードが利用停止となります。

ただ、うっかり引き落とし口座に入金をしていなかったケースもあるので、その場合は、すぐに入金すれば、再び、カードが使えるようになります。

しかし、0922615616からの電話を無視し続け、オリコから来る督促のハガキも無視し続けていると、強制解約がされてしまうリスクが発生します

ブラックリスト状態になる


オリコカードへの支払いが、2~3ヶ月遅れると、信用情報機関に事故情報が登録されてしまいます。

いわゆるブラックリスト状態になってしまう訳です。

一度、その状態になってしまうと、滞納分支払っても、約5年間は、ブラックリスト状態が続きます

その状態になると、オリコカードだけでなく、他のクレジットカードも使えなくなります。

それだけでなく、車や住宅のローンなど、お金を借りようとしても、審査でことごとく引っ掛かってしまいます

こういった金融機関は、信用情報機関に加盟をしていて、あなたの信用情報をチェックするからです。

一括請求される

オリコへの滞納が続くと、ブラックリスト状態になると同じぐらいのタイミングで、一括請求の通知が来ます。

もちろん、それまでに積み重なった遅延損害金もまとめて、支払うように要求されます

もし、残高が大きい場合は、分割払いが出来なくなることによって、支払いはさらに困難になっていくでしょう。

最悪は差し押さえ

それでも、支払いをせずに、無視を続けると、最後は、裁判に訴えられます。

裁判所を通じて支払督促が届き、それでも支払いをせずに、2週間以内に異議申し立てをしなければ、強制執行をされる可能性が出て来ます

もし、強制執行されると、給与や財産が差し押さえられてしまうので注意が必要です。

0922615616からの電話が来たらやるべきこと

では、0922615616から電話が来たら、具体的にどういった対処が必要なのでしょうか。

まずは内容の確認を


0922615616から電話が来たら、まず、電話に出るか、折り返し電話されることをお勧めいたします

支払いが遅れている場合は、余計な遅延損害金が掛からないよう、出来るだけ早く、問題を解決する必要があります。

また、場合によっては、電話を出た本人に心当たりがない時もありす。

その場合は、家族の中で滞納をしている人がいるかもしれません。

あと、これは稀なケースですが、0922615616から着信があった電話の番号を、以前、別の人が使っていて、その人が滞納をしているケースもあります

いずれにせよ、出来るだけ早く連絡を取って、状況を確認することに越したことはありません。

未払い分があれば支払いを


0922615616から電話があって、心当たりがある人は、出来るだけ早く未払い分を支払って、スッキリしましょう

0922615616についての口コミを見ていると、電話がしつこいとか、態度が悪いとか文句を言っている人もいますが、要は、お金を支払ってしまえば簡単に解決される問題です。

引き落とし口座にお金を入れておいて、再振替を待つという方法もありますし、オリコから振込用紙が届いたら、それを使って振り込むという方法もあります。

オリコに支払い方法を確認した上で、最も早い方法で支払うことをお勧めいたします。

支払いがどうしても難しい場合は?

しかし、中には、どうしても支払いが難しいという方もいらっしゃるかと思います。

特に、オリコだけでなく、複数の貸金業者からの借金を抱えていて、返済がし切れていないという方もいらっしゃるでしょう。

そういった場合は、法律の専門家に相談をして、借金の負担を減らしてもらうことも一つの方法です。

例えば、任意整理の手続きであれば、

  • 一括請求をされても分割払いに戻してもらえるようオリコカードと交渉してもらえる
  • 遅延損害金だけでなく将来的に掛かる手数料や利息分もカットしてもらえる

などの手続きを行うことも可能です。

あなたに合ったやり方を知りたい方は、以下のサービスを使って簡単に無料相談をすることが可能です。

↓借金を減額できるか無料で調べてみる↓

takeshi1

0922615616はオリコからの取り立ての連絡ですが、支払いの遅れがある方は支払いを行い、支払いが難しい方は、法律の専門家に相談をしたりして、速やかに対処されることをお勧めいたします。