※この記事にはプロモーションが含まれています。

922615616""

0922615616(092-0261-5616)はオリコからの電話です。そう聞くと心当たりがある人がいらっしゃるかもしれません。また、0922615616からはしつこいという口コミも多いです。しかし、だからといって無視をしてはいけません。

そこで、この記事では0922615616がどこからの電話でどういった内容なのかという点についてご紹介していきながら、電話が来た場合に行うべきことについてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

0922615616はどこからの電話?

まず、0922615616はどこからの電話なのか詳しくお伝えしていきます。

0922615616はオリコからの電話

0922615616はオリコの福岡サービスセンターからの電話です。ただ、そのような話を聞いても「もしかしたら、オリコの名前を使った架空業者ではないの?」と怪しく思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この番号は、オリコの公式HPでも公開されています。つまり、正真正銘のオリコの電話番号だということです。

オリコには東地区と西地区で管轄が分かれていますが、主に西日本に在住の方々には、この福岡サービスセンターからの電話がかかってくるのです。

0922615616からの電話の内容は?


0922615616から電話の内容は、はっきりしています。それは、支払いの遅れがあった場合の催促です。オリコカードで指定している銀行口座から引き落としが出来なかった場合、電話がかかってくるのです。そのことは0922615616に寄せられた口コミを見ると分かってきます。

オリコカードの支払い催促のお電話です。
口座から引き落としができていない、または残高が足りていない等の場合にかかってくる番号なので、迷惑電話と判断して無視しないようにご注意下さい。

また、0922615616からの電話はしつこいという口コミは多いです。

仕事してて出れなかったら職場にかかってきた…2回も
いくらなんでもしつこい…

中には支払いをしたのに電話がかかってきたという方もいらっしゃいます。

オリコ/支払い
支払いをしたのに電話がしつこくかかってくる

確かに元はと言えば滞納をしてしまったのが悪いわけですから、電話で取り立てをされるのは、ある意味しょうがないことなのかもしれません。ただ、必要以上にしつこすぎると精神的にキツくなってきますよね。

0922615616からの着信を無視するとどうなる?

0922615616からの電話はしつこいですし、職場にも容赦なくかかってきます。しかし、だからといって意固地に0922615616からの電話を無視し続けていると、状況は以下のようにさらに悪化していくのでご注意ください。

  • 遅延損害金が発生する
  • オリコカードが使えなくなる
  • ブラックリスト状態になる
  • 一括請求される
  • 最悪は差し押さえ

具体的にどういうことなのか順番にお伝えしていきますね。

遅延損害金が発生する


オリコカードの支払いが1日でも遅れると、遅延損害金が発生し、余計なお金を支払わなければならなくなります。オリコカードの遅延損害金は、ショッピング枠で年率14.6%、キャッシング枠で18%です。

遅延損害金は、毎日、加算されていくのでご注意下さい。

オリコカードが使えなくなる

未払いが発生すると、基本的にはすぐにオリコカードが利用停止となります。ただ、うっかり引き落とし口座に入金をしていなかったケースもあるので、その場合は、すぐに入金すれば、再び、カードが使えるようになるでしょう。

しかし、0922615616からの電話を無視し続け、オリコから来る督促のハガキも無視し続けていると、強制解約がされてしまうリスクが発生してしまいます。

ブラックリスト状態になる


オリコカードへの支払いが、2~3ヶ月遅れると、信用情報機関に事故情報が登録されてしまいます。いわゆるブラックリスト状態になってしまうわけです。

一度、その状態になってしまうと、滞納分支払っても、約5年間は、ブラックリスト状態が続きます。その状態になると、オリコカードだけでなく、他のクレジットカードも使えなくなってしまうでしょう。

それだけでなく、車や住宅のローンなど、お金を借りようとしても、審査でことごとく引っかかってしまいます。こういった金融機関は、信用情報機関に加盟をしていて、あなたの信用情報をチェックするからです。

一括請求される

オリコへの滞納が続くと、ブラックリスト状態になると同じぐらいのタイミングで、一括請求の通知が来ます。もちろん、それまでに積み重なった遅延損害金もまとめて、支払うように要求されてしまうので、容赦ないですよね。

残高が大きい場合は、分割払いが出来なくなることによって、支払いはさらに困難になっていくでしょう。

最悪は差し押さえ

それでも、支払いをせずに無視を続けると、最後は裁判に訴えられます。裁判所を通じて支払督促が届き、それでも支払いをせずに、2週間以内に異議申し立てをしなければ、強制執行をされる可能性が出てきます

そして、もし、強制執行されると、給与や財産が差し押さえられてしまうのです。

0922615616からの電話が来たらやるべきこと

では、0922615616から電話が来たら、具体的にどういった対処が必要なのでしょうか。

まずは内容の確認を


0922615616から電話が来たら、まず、電話に出るか、折り返し電話されることをおすすめいたします。支払いが遅れている場合は、少なくとも余計な遅延損害金がかからないよう、できるだけ早く、問題を解決する必要があるからです。

また、場合によっては、電話を出た本人に心当たりがない時もありす。その場合は、家族の中で滞納をしている人がいるかもしれません。

あと、これは稀なケースですが、0922615616から着信があった電話の番号を、以前、別の人が使っていて、その人が滞納をしているケースもあります。

いずれにせよ、出来るだけ早く連絡を取って、状況を確認するのに越したことはありません。

未払い分があれば支払いを


0922615616から電話があって、心当たりがある人は、出来るだけ早く未払い分を支払って、スッキリしましょう

0922615616についての口コミを見ていると、電話がしつこいとか、態度が悪いとか文句を言っている人もいますが、要は、お金を支払ってしまえば簡単に解決される問題です。

引き落とし口座にお金を入れておいて、再振替を待つという方法もありますし、オリコから振込用紙が届いたら、それを使って振り込むという方法もあります。

ですから、オリコに支払い方法を確認した上で、最も早い方法で支払うことをおすすめいたします。

支払いがどうしても難しい場合は?

しかし、中には、どうしても支払いが難しいという方もいらっしゃるかと思います。特に、オリコだけでなく、複数の貸金業者からの借金を抱えていて、返済がしきれないというケースもあるでしょう。

そういった場合は、法律の専門家に相談をして、借金の負担を減らしてもらうことも一つの方法です。例えば、任意整理の手続きであれば、

  • 一括請求をされても分割払いに戻してもらえるようオリコカードと交渉してもらえる
  • 遅延損害金だけでなく将来的に掛かる手数料や利息分もカットしてもらえる

などの手続きを行うことも可能です。あなたに合ったやり方を知りたい方は、以下のようなサービスを使って無料相談をしてみると良いでしょう。

↓借金を減額できるか無料で調べてみる↓

まとめ

0922615616はオリコからの督促の電話です。実際、こういったカード会社の名前を使って詐欺の電話をしてくる人もいるので、0922615616からの電話も同様の詐欺ではないかと疑う人もいます。しかし、0922615616はオリコの公式HPで公開されている番号なので、決して詐欺ではありません。

だからこそ、むやみに無視をしたり、着信拒否をしたりすることはやめた方が良いです。すうすると遅延損害金が発生したり、オリコーカードが使えなくなったり、あるいはブラックリスト状態になったりするなど、様々な弊害が生じてくるからです。

ですから、0922615616から電話が来たら、そのまま出たり、折り返しの電話をしたりしながら、なぜ電話をしてきたのかを確認し、もし実際に滞納をしていることが分かったら速やかに支払いを行なうようにしてください。

また、どうしても支払いが難しい場合は、法律の専門家に連絡をして、借金問題が解決できないか相談してみることをおすすめいたします。

takeshi1

0922615616はオリコからの取り立ての連絡ですが、しつこく電話がかかってくる可能性が高いので、早めに対応をしてしまって、気持ち的にすっきりされることをおすすめいたします。

滞納がある人は以下の番号にご注意ください!