借金減額チェッカーは、借金がどれだけ減額できるかチェックすることが出来るサービスです。

他に、借金減額シミュレーター(シュミレーター)と呼ばれるものもありますが、基本的な機能は同じです。

借金の返済が厳しくて、どうしたら良いか分からない人は借金減額チェッカーを使うことによって、簡単に借金問題解決の方法を調べることが出来ます。

では、借金減額チェッカーは、具体的にはどんな仕組みになっているのでしょうか?

借金減額チェッカーの仕組み

借金減額チェッカーは、基本的に以下のような質問に答えることによって、あなたの借金減額に最適な方法についてアドバイスを受けることが出来ます。

  • 何社から借入をしているか?
  • いつから借入をしているか?
  • 借金の総額はいくらか?

ただ、これらの質問に答えれば、自動的に借金減額についての回答が来る訳ではありません

(人工知能が発達してくれば、状況が変わってくるのかもしれませんが・・・)

あとは、上記の質問に対する回答を弁護士や司法書士など、法律の専門家がチェックして、相談者に返事をしていく仕組みになっています

また、その時の返事は、基本的には、あなた借金に対して債務整理を行った場合、どうなるかという回答になります。

債務整理では、大きく分けて以下の三種類となります。

  • 任意整理:過払い金が発生していれば借金を減額し、将来利息をカットした上で、残債を3年~5年で分割返済する。
  • 個人再生:裁判所を通じて借金を約5分の1に減額し、残債を3年間で分割返済していく。住宅ローンのみ整理の対象から外すことが出来る。
  • 自己破産:借金をすべてチャラ(免責)してもらう。

実際、借金の返済が出来ない人の中には自己破産を覚悟する人も多いですが、任意整理など、より負担の軽い方法で解決できるケースも多いです

借金減額チェッカーは怪しい?

借金を減額すると聞くと、何か怪しいのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかし、債務整理は国が認めた借金の減額方法なので、その点では非常に安全です。

本当に怪しければ、2chや知恵袋の口コミで借金減額チェッカーについて、ボロクソ書かれるかと思いますが、実際、そういったことはありません。

参考記事:借金減額シュミレーターの知恵袋での口コミが実は・・・

借金減額チェッカーは、そこでアドバイスをしてくれる弁護士や司法書士に債務整理の依頼をすれば、費用が発生します。

しかし、債務整理の依頼をせず、無料相談で終われば、費用は一切掛かりません

逆に、債務整理をして借金を合法的に減額して、弁護士や司法書士への報酬費用を差し引いても、得をすることを確認できれば、早めに債務整理の依頼をしてしまった方が良いでしょう。

また、債務整理をすると、約5年~10年は信用情報機関に事故情報が登録されるというデメリットがあります。

そして、その期間はブラックリスト状態で新たな借入れが出来ないので、その点も含めて、最終的に判断してみて下さい。

おすすめの借金減額チェッカーとは?

借金減額チェッカーという名前だと、ベリーベスト法律事務所という弁護士事務所が行なっているサービスがあります。

また、同じようなサービスには以下のものがあります。

街角相談所-法律-の借金減額シミュレーション

街角相談所-法律-

街角相談所-法律-は、借金がどれくらい減るか、匿名かつ無料で診断してくれるサービスです。

さらにあなたにピッタリの最寄りの法律事務所を紹介してくれます。

街角相談所-法律-は、15,000件以上の借金問題の解決事例があり、借金解決率も80%と高い確率を誇っています

借金減額の無料診断サービスの中では、最も有名なので、当サイトでも、一番にオススメしています。

>>街角相談所-法律-の解説ページ(口コミなど)

>>公式サイトはこちらをクリック

借金相談カフェの借金減額シミュレーション

借金相談カフェ

借金相談カフェは、公式サイトを見て頂けると分かりますが、シンプルかつ親しみやすい雰囲気になっています。

秘密も厳守してくれますので、誰にも知られないよう内緒で相談することも可能です。

>>法律相談カフェの解説ページ(口コミなど)

>>公式サイトはこちらをクリック

東京ミネルヴァ法律事務所の借金減額チェッカー

こちらは、東京ミネルヴァ法律事務所という弁護士事務所が提供している借金減額チェッカーのサービスです。

弁護士事務所の場合、司法書士に比べると報酬費用は比較的高めになります

しかし、個人再生や自己破産の場合は、司法書士だと裁判所の代理人になれず、業務の範囲に制限が出て来てしまいます。

ですから、借金が数百万円以上あるなど、個人再生や自己破産を行なう確率が高い場合は、最初から弁護士の借金減額チェッカーのサービスを利用することをお勧めいたします

>>東京ミネルヴァ法律事務所の解説ページ(口コミなど)

↓東京ミネルヴァ法律事務所の無料減額診断はコチラ↓

takeshi1

借金減額チェッカーや借金減額シミュレーターなど、呼び方は違っても、債務整理を通じたより効率的な借金減額の診断をしてくれるという点では変わりませんので、まずは一度、気軽に相談をしてみて下さい。