※この記事にはプロモーションが含まれています。

インスタ 借金返済 広告

インスタをしていると借金返済に関する広告が出てくることってありませんか? 「借金が90万から20万に減額できた」「月々の返済額が減った」「国のサポート制度スゴすぎ」とか、にわかには信じがたい話が出てくると、気になる反面、怪しいと思ってしまうかもしれません。なかにはうざいと思う方もいらっしゃるかと思います。

実際、インスタの借金返済の広告で紹介されている方法を試すと、どういった感じになるのでしょうか? そこで、この記事では、そこで紹介されている方法の実態について、私自身が気になっていることも含めて詳しく解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

インスタの借金返済広告へのみんなの反応

インスタの借金返済の広告について、みんなどう思っているかはツイッターを見ているとよく分かります。

人によっては、あまりにたくさん借金返済の広告がインスタで流れてくるので、うざいと思ったり、そもそも、なんでこんなに借金減額に関する広告が流れてくるのかって不思議に思ったりしている人もいますよね。

実際、広告の中身がよく分からない状態だと、そのように感じてしまうのは、ある意味しょうがないことだと思います。

インスタの借金返済の広告を試すとどうなるの?

では、インスタの借金返済の広告を実際に試すと、どういう展開が待っているのでしょうか?

インスタの借金返済の広告のゴールは単純

インスタの借金返済に関する広告は手を変え、品を変え、いろいろな形で興味を引くような形にしていますが、その結論は意外に簡単です。それは、

  • 無料の借金の借金減額診断に誘導して、そこから債務整理の手続きを勧める

ということです。借金減額診断に関しては、借金減額趣シミュレーターというものを紹介するのですが、そこで、

  • 借入件数
  • 借入の総額
  • 住んでいる地域
  • 連絡先(メールアドレスと電話番号

など数個の質問に答えれば、あなたの借金をどれだけ減らすことができるのか、弁護士や司法書士などの法律の専門家からアドバイスをもらうことができます。そして、そこで紹介される借金減額の方法は債務整理という手続きになります。

最終的に紹介される債務整理という手続き

債務整理には大きく分けて3つの手続きがあります。

任意整理 弁護士や司法書士が債権者と任意の交渉を行ない、将来的に掛かる利息をカットしてもらい、残債を3年~5年で分割できるよう和解していく手続き
個人再生 住宅ローンの返済は続けながら、借金を約5分の1に減らすことも可能な手続き
自己破産 原則として借金をすべて免責にしてもらうことができる手続き

この中で、あなたの借金がどの手続きではあれば、最も効率的に減らすことができるのか、法律の専門家がアドバイスをしてくれるわけなんですね。そして、そこで債務整理の手続きを弁護士や司法書士に依頼すれば、そこから費用が発生することになります。

インスタ広告からの借金減額で一つ気になること

ここで一番気になるのは、やはり、あなたの借金は本当に減るのかという点ではないでしょうか。この点に関しては、実際のところ、その人の借金状況によると言わざるを得ません。また、インスタの借金返済の広告に関しては、私自身、少し気になっているところがあります。それは、インスタを見る人の年齢層は10代~20代の人たちが多いということです。

ですから、借金をしていても、返済期間はそれほど長くはないという方も多いですよね。実は、借金返済の広告の中には「借金90万円が20万円になった」というような文言が見かけたりする人もいらっしゃるかもしれません。その場合、任意整理という手続きを行っているのですが、そうやって減額されるのは、2010年以前に消費者金融などから、現在の利息制限法で決められた上限以上の金利でお金を借り続けている人に限定されてしまいます。

そのため、返済期間がそれほど長くないと、任意整理を行なう限りでは、借金自体が減額されることはまずありません。(ただ、原則的に将来的な利息はカットされるので、最終的な返済総額はかなり減らせるケースはあります) さらに10代~20代ですと、借金があるといっても50万円未満という方も多くいらっしゃいますが、それぐらいの借金で債務整理を行なっても、弁護士や司法書士に支払う費用の方がむしろ高くなってしまうので、意味はなくなってしまうのです。

人によっては試してみる価値はあり

ただ、借金を抱えている人の中にはいろいろな人たちがいらっしゃいますよね。特に、

  • 借金が100万円以上ある人
  • 複数の貸金業者からお金を借りてしまっている人
  • 消費者金融などから15~18%の高い金利で借りている人
  • リボ払い地獄に苦しんでいる人

というような方は、一度、借金の減額診断を受けてみる価値はあると思います。もちろん、最終的に借金をどれだけ減らせるかは、実際に診断を受けてみないと分からないところがります。ですから、あとは、実際に相談に乗ってくれる方と無料相談の方でよくやり取りをしてみて、しっかり見極めた上で判断されることをおすすめいたします。

ちなみに当サイトでは以下の借金減額診断のサービスをおすすめしています。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

債務整理を行なうデメリット

実際、インスタはスマホで気軽に使えますし、借金減額シミュレーターも簡単に使えるので、こんなに気軽に借金の負担を減らせて良いのかと、逆に不安になる方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、債務整理にはデメリットもあります。デメリットは、任意整理、個人再生、自己破産でそれぞれ違うのですが、一つ共通していることは、債務整理の手続きを行うと、約5年~10年は新たな借り入れができなくなるということです。

もちろん、住宅ローンや車のローンは組めなくなりますし、クレジットカードも持てなくなります。また、スマホ分割払いができなくなるので、スマホを通じてインスタを楽しんでいる人にとっては少しキツイかもしれません。

ただ、そんなデメリット以上に借金の負担を減らせるメリットの方が大きいのであれば、思い切って、債務整理の手続きをしてしまうのもアリだと思います。ですから、無料診断を受ける中で、メリットとデメリットをよく比較しながら判断をしてみてはいかがでしょうか。

借金減額シミュレーターの口コミが気になる方は?
借金減額シミュレーターの広告はインスタだけでなく、サイトやYouTubeなど様々な媒体で配信されています。そういった部分も含めた借金減額シミュレーターへの全体的な口コミや評判は以下の記事でまとめてあるので、ご参考にしてください。
>>借金減額シミュレーターの2chでの口コミをいろいろ調べた結果・・・

まとめ

インスタに出てくる借金返済の広告は、人によってはうざいほど出てきてしまうので、怪しいと思われることがあるかもしれません。しかし、実際に広告を通じて申し込みをすると、対応をしてくれるのは、弁護士や司法書士の方なので、決して怪しいものではありません。また、債務整理の手続きを依頼しなければ無料で利用ができるので、損をすることもないと言えます。

また、インスタのユーザー層は、若い方が多いので、特に任意整理などで劇的に借金が減額することはほとんどないかもしれません。ただ、それでも中には高い金利の借金やリボ払いで苦しんでいる方にとっては任意整理が有効な場合も多いですし、任意整理での解決が難しければ、個人再生や自己破産で解決できるケースもあります。ですから、借金の重圧から解放されたいと思っている人は、一度、試してみてはいかがでしょうか。

takeshi1

インスタで紹介される借金減額シミュレーターは、決して無理に利用することはないので、本当に借金で悩んでいる人だけ利用すれば大丈夫ですよ。