最近は、借金の返済が辛い方のために、LINEで減額診断をするサービスが出て来ています。

LINEで減額診断って聞くと、何となく怪しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ここでは、LINEの減額診断について、具体的に解説をしていきますね。

LINEの減額診断とは?


LINEの減額診断とは、簡単に言ってしまうと、以下のような流れを行う手続きとなります。

  1. チャットのやり取りで借金の状況を知らせる
  2. チャットの相手先と無料で相談
  3. 電話で簡単に相談して弁護士との面談の予約をする
  4. 弁護士から債務整理で借金を減額するための最適なプランを紹介される
  5. 正式に依頼する場合は契約する(ここで費用が発生)
  6. 債務整理の手続きがスタートする
  7. 借金が減額される

あとは、LINEの借金減額の運営元によって、流れが少し変わります。

弁護士事務所が直接運営しているLINE風の減額診断

LINE風の借金減額診断と言えば、弁護士法人アドバンスが有名です。

LINE風と書いているのは、LINE自体ではなく、LINEのチャットを使うように相談が出来るサービスだからです。

弁護士が直接やっているサービスである場合は、安心して利用できるというメリットがありますよね。

実際、弁護士法人アドバンスは2014年に設立された新しい弁護士事務所です。

ですから、LINEで減額診断という、まだ一般の人には馴染みのないサービスについて積極的に取り組んでいるのだと思います。

■杉山事務所はLINEの減額診断をやっている?

借金の減額診断というと杉山事務所も有名です。

ただ、杉山事務所では、LINEの減額診断は行っていないようです

杉山事務所に借金の減額診断をする場合は、基本的には電話かメールで連絡をする必要があります

>>司法書士法人杉山事務所の口コミ・評判~2chなどでは?

弁護士や司法書士を紹介してくれるサービス

その一方で、ネットだけでなく、LINEでも借金の相談が可能で、相談をすると、弁護士や司法書士から回答が来るというサービスもあります。

この場合、どんな弁護士や司法書士が紹介されるか分からないので、怪しいと感じる人もいらっしゃるかもしれません。

ただ、LINEで相談する場合は、無料かつ匿名で出来るので、その点では気軽に相談が出来ます。

そして、無料相談をする中で、信頼が出来ると判断した場合は、お願いをされたら良いかと思います。

借金の減額診断の流れはどこも同じ

LINEの減額診断といっても、入り口が違うだけで、手続きの基本的な流れは、他のサービスと基本的に変わりません

どこの減額診断を受けても、あなたに最も合った債務整理の方法が紹介されます。

  • 任意整理:将来利息をカットし、残債を約3年~5年で減額するよう債権者と和解する
  • 個人再生:住宅ローン以外の借金を約5分の1に減額することも可能
  • 自己破産:借金をすべて免責してもらうことが可能

債務整理自体は、国が認めた借金の減額方法なので、決して怪しいものではありません。

借金減額診断サービスはどこを利用すべきか?

実際、借金の減額診断に関しては、様々なところで行われています。

やっぱりLINEのようなチャット風が手軽で便利という方は、弁護士法人アドバンスに相談をしてみると良いでしょう。

ただ、LINEにこだわらないのであれば、以下のような観点から、どこに相談をすべきか判断していけば良いかと思います。

弁護士事務所が行っている借金減額診断サービス

債務整理の実績が豊富な弁護士に依頼したいという方であれば、他にも弁護士事務所が行っている減額診断サービスはあるので、そちらを利用しても良いかと思います。

>>【債務整理の解決実績約5万件】ライズ綜合法律事務所の評判・口コミ

>>【全国で17,000件以上の借金問題を解決】東京ミネルヴァ法律事務所の評判・口コミ

司法書士事務所が行っている借金減額診断サービス

借金減額診断サービスは、弁護士だけではなく認定司法書士も行っています。

司法書士法人みつ葉グループなどの減額診断サービスは有名です。

>>司法書士法人みつ葉グループの評判・口コミ

第三の借金減額診断サービス

もう一つのタイプとして、弁護士や司法書士の候補を教えてくれて、自分で選んでから、減額診断サービスを受けられるサービスもあります。

こちらのサービスでは、自分の住んでいる地域にあった事務所がどこかが分かるので、その分、相談しやすくなっています。

その中でも有名な借金解決ゼミナールは、利用者が月に8,000人、借金問題の解決率が98%と非常に実績のあるサービスなので、ご紹介しておきます。

>>【借金解決率98%】借金解決ゼミナールの評判・口コミ

takeshi1

ここでは、LINEの借金減額診断についてお伝えしましたが、借金減額診断の基本的な流れは、どこも同じなので、無料で診断を受けながら、自分に合うなと思ったら、債務整理の依頼をされたら良いかと思いますよ。