任意整理中 カーローン 通った
任意整理を検討されている方の中には、任意整理中や任意整理後にカーローン(車のローン)を組めるのか、心配する方がいらっしゃいます。

実際に、ローンを組めた人はいるのでしょうか?

ここでは、実際の事例を紹介しながら、解説をしていきます。

任意整理中にカーローンに通った人はいるのか?


では、一般論を押さえた上で、それでも例外的に任意整理中、車のローンに通った人はいないか、調べてみました。

実際、そのようなケースはなかなか見られないのですが、一件、事例がありましたのでご紹介していきます。

日産のカーローンに通った人

こちらの方は、任意整理中(任意整理後の返済中)にエルグランドのミニバンを購入する際、日産のローンに申請をして審査に通ったとのことです。

カーローンを審査を受けた方の属性は、以下のようにになります。

  • 審査を受けたのは、任意整理をした旦那さん本人
  • 家は賃貸(5年目)
  • 5人家族
  • 勤続年数は4年以上
  • 税込みの年収は450万円

金額は、約500万円、金利は1.9%だったのことでしたが、無事に、カーローンの審査に通ったとのこと。

ただし、ディーラーの方からは、

  • 保証人を付ける
  • 頭金を100万円入れる

という条件を付けられたと言っています。

しかし、それでも、まだ任意整理後の返済が残っている段階で、車のローンに通っただけでもすごいですよね。

任意整理中に車のローンを組む場合の注意点

こういった話を聞いて、希望を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、注意点もあります。

こちらの方は、任意整理後の返済が毎月5万7千円ずつあり、そこにカーローンの返済が毎月4万円加わったため、月々の返済金額は9万7千円に膨らみました

もし、それだけの返済金額を余裕を持って返せるのであれば、任意整理中でも車のローンにチャレンジしても良いのかもしれません。

万が一、任意整理の返済が遅れてしまった場合は、かなり面倒なことになります。

ですから、そういったリスクを考えると、やはり任意整理後に無理をして車のローンを組むことはおすすめ出来ません。

■任意整理中でもトヨタファイナンスのカーローンなら通る?

任意整理中にカーローンを組みたい方の中には、トヨタファイナンスのカーローンなら通るのではないかと考えている方もいらっしゃいます。

確かに、一般的にトヨタファイナンスはいくつかの理由から、審査に甘いのではないかと言われています。

では、実際にどうなのかは、以下の記事に詳しくまとめたので、ご参考にして下さい。

>>任意整理後でもトヨタファイナンスのカーローンなら通る!?

任意整理後のカーローンは基本的に難しい


一般的なお話からすると、任意整理中や任意整理後は、約5年間、カーローン(車のローン)を組むことが難しくなります

その理由は、任意整理を行なうと信用情報機関に約5年間、事故情報が登録されて、ブラックリストに載った状態になるからです。

(個人再生後や自己破産後だと約5年~10年間ブラックリスト状態となります)

例えば、ディーラーローンを組もうとした場合、トヨタファイナンスやオリコなどの信販会社は、信用情報機関の情報を必ずチェックするので、そこで審査に引っかかる可能性が高くなります。

過払い金請求後は自動車ローンを組める?

その一方で、もし、プロミスやアイフルなどに過払い金請求を行った場合、最終的に、過払い金が戻って来たのであれば、ブラックリストには載りません。

ですから、自動車ローンの審査に影響が出ることもないので、その点ではご安心下さい。

>>過払い金請求後の信用情報

任意整理後の完済後であれば自動車ローンは組める?

任意整理をされる方の中には、完済後であれば、自動車ローンが組めるのではないかと思う方もいらっしゃいます。

しかし、信用情報機関で重要なのは、あくまでも任意整理を行った記録が残っているかどうかであって、完済をしたかどうかは基本的に関係ありません

ですから、仮に任意整理後、3年間で完済をしたとしても、残り約2年間は、待たなければいけないということになります。

完済後5年間カーローンが組めない場合も

もし、任意整理をする前に滞納をしていた場合、CICという信用情報機関では、契約終了後(完済後)5年以内、事故情報が情報が残ってしまい、カーローンが組めない時もあるので、ご注意下さい。

実際に、信用情報機関から事故情報が消えたかどうかは、主要な信用情報機関に情報開示の請求を行って確認されることをお勧めいたします。。

>>CIC・JICC・KSCの違いと信用情報開示の請求方法

また、任意整理後、あなたの信用情報はどうなる可能性が高いのか、借金がどれくらい減るかは、無料の減額診断を受けてチェックしてみて下さい。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

車が好きな人や、仕事や生活の中で車に依存している方が、任意整理中にカーローンを組めないかと考えるのは、ある意味、当然だと思います。

ただ、私自身、いろいろ調べてみたところ、そういったケースがないワケではないのですが、極めて稀です。

また、何とかカーローンを組めた場合でも、月々の支出が、さらに増えてしまうので、あまり無理はされない方が良いと思います。

一応、任意整理後に車のローンが組めない場合でも、車を持つ対処法はいくつかあります。

>>債務整理をしたら車のローンが組めない?裏ワザはある?

ただ、任意整理を検討する段階では、借金を1日でも早く完済することに集中するのが良いでしょう

そして、信用情報機関の事故情報が消える頃までには、逆に車のローンを組む際の頭金をたくさん作るぐらいの気持ちで取り組まれることをお勧めいたします。

takeshi1

任意整理中や任意整理後に、カーローンが組めない期間があったとしても、それは、あくまでも一時的なもので、一生車のローンを組めない訳ではないので、あまり焦り過ぎず、じっくり準備を行っていって下さい。

■任意整理後の注意点

任意整理後は車のローンだけでなく、住宅ローンやクレジットカードにも影響が出ますので、事前にチェックされることをお勧めいたします。

>>任意整理後の借入れ(カードローンなど)

>>任意整理後のクレジットカード

>>任意整理後の住宅ローン