債務整理をしたら、約5年~10年は、信用情報機関に事故情報が載ってしまうため、カーローンを組むことが出来ません。

ならば、カーリースを組むことは出来いないかと考える方がいらっしゃいます。

ただ、カーリースも、信用情報機関の事故情報を照会するので、審査に通るのは難しいです。

ここではそういった時の対処法についてお伝えしていきます。

債務整理後のカーリースは難しい

債務整理をしたら車のローンが組めないのであれば、リース契約は出来ないかと考える方もいらっしゃいます。

しかし、残念ながらリース会社も信用情報機関に加盟しているため、ブラックリストに載っていると審査に通れなくなってしまいます。

なぜなら、任意整理、個人再生、自己破産のいずれの手続きを行う場合も、信用情報機関に約5年間、事故情報が登録されてしまうからです。

オリックスカーリースの審査基準

例えば、オリックスカーリースの審査基準について、以下のような条件の人で落ちてしまったケースがあります。

  • 申し込んだカーリース:総額約130万円の9年リース
  • 雇用形態:正社員
  • 勤続年数:13年
  • 年収:約300万円
  • 住居:賃貸
  • 他社からの借入れ:170万円(延滞はなし)

この方の属性を見てみると比較的良いと言えますが、それでも審査に落ちてしまった理由は、他社からの借入れの金額が大きかったからでしょう。

オリックスは信販会社で、株式会社シー・アイ・シー(CIC)と株式会社日本信用情報機構(JICC)と2種類の信用情報機関に加盟しています

そこで他社からの借入れ情報を照会できるため、引っかかってしまった可能性が非常に高いです。

ましてや、債務整理を行うと、より確実に審査に落ちてしまうでしょう。

>>CIC・JICC・KSCの違いと信用情報開示の請求方法

債務整理後は本当にカーリースが組めない?

ただ、債務整理を行ったら、事故情報が消えるまで、カーリースを諦めなければならないかというと、そういう訳でもありません。

審査なし・自社審査のカーリース業者を利用する

カーリースを行っている会社の中には、自社審査や審査なしで行っている業者もあるからです。

このような業者の場合は、信用情報機関の情報を照会しないので、債務整理を行った後でも、カーリースを組める可能性が高くなります。

実際に、以下のような業者なら債務整理後でもカーリースに通るかもしれません。

業者 審査について 対応エリア
比べてレンタカーリース 審査なし 関西(西宮が拠点)
GAP ACCESS 信用情報に事故情報があっても対応可能 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一部
チューレン汰 自社審査 長野県
リボーンカーリース 自社審査 北海道(札幌・釧路)、宮城県、山形県、福島県、長野県、愛知県、三重県、兵庫県、香川県、愛媛県

詳しくは、審査なしや自社審査の会社をまとめたサイトの記事でも紹介されています。

ちなみに、上記の業者のカーリースは、事業者向けに限定しているところも多いので、事前に確認をした上で、利用されることをお勧めいたします。

また、カーリースの審査は他の要素も絡むため、確実に審査に通るとは言えないことを予めご了承ください。

任意整理後にカーローンが通った人も

債務整理を行った後は、カーリースだけでなく、カーローンも約5年~10年間、組むことが難しくなります。

しかし、任意整理後、返済が残っている段階でもカーローンに通った方はいらっしゃいます

ただ、お金に余裕がない段階で、カーローンを組むと、任意整理後の返済が大変になるリスクもあるので、その点はしっかりと認識しておく必要があります。

>>任意整理後に車のローンに通った人の事例

まとめ

債務整理を行った後、最低でも約5年間は、信販会社など、信用情報機関の事故情報を照会する業者を通じて、カーリースを組もうとする場合は、審査に落ちる可能性が高くなります。

ただ、その一方で、カーリースのサービスを提供している会社の中には、自社審査や無審査で行っているところもあるので、そういったところを利用してみるのも一つの方法かと思います。

あとは、これから債務整理を行う方は、借金がこれからどれぐらい減るかによって、車に掛けられる金額が変わります

ですから、まずは、弁護士や司法書士など法律の専門家からのアドバイスを受けながら、車に関しても相談してみることをお勧めいたします。

takeshi1

カーリースは、リース終了後、車の所有権は残りませんが、支払い総額は安く済むというメリットがあるので、カーローンだと予算的に難しいという方は将来的に検討しても良いかと思います。