債務整理を依頼する場合は、全国対応の法律事務所と最寄りの法律事務所のどちらに依頼をした方が良いか、迷う方がいらっしゃいます。

当サイトでは、基本的に全国対応をしている弁護士や司法書士に依頼されることをオススメしています

ただ、全国対応の事務所に債務整理をお願いする場合は、必ず押さえておくべき注意点がありますので、その点も含めて解説をしていきます。

全国対応の事務所がオススメな理由

取扱い実績が多い

債務整理で全国対応をしている事務所は、全国の案件を扱っている分、債務整理に関する経験と実績をたくさん持っているというメリットがあります。

実際、全国対応をしている弁護士や司法書士は債務整理に特化しているところが多いです。

一方、最寄りの法律事務所は地域住所という観点で行っているので、債務整理だけでなく、その他のいろいろな案件を取り扱っている傾向があります

そういった意味でも、債務整理に対する力の入れ具合はかなり違って来るのです。

特に任意整理などでは、各債権者によって対応が違って来るので、そういったノウハウが蓄積されている方が、交渉でより良い条件を引き出しやすくなります

ですから、債務整理の経験や実績を重要視するなら全国対応の事務所をオススメいたします。

業務効率が良い

全国対応で債務整理を行なっているところは、扱っている件数が多い分、作業も効率化されやすくなっています

また、24時間365日の対応行なったり、平日の夜や土日にも対応している法律事務所も多いです。

債務整理は一日でも返済が遅れると、利息だけでなく相談者のストレスも増えてしまいます

債務整理で全国対応をしている事務所は、利便性を重視している傾向が強いので、出来るだけスムーズに対応できるよう徹底しているところが多いのです。

全国対応の事務所を利用する場合の注意点

ただ、債務整理で全国対応をしている事務所を選ぶ場合に一つだけ注意すべき点があります。

それは、債務整理の手続きを行なう際は、原則として弁護士や司法書士と面談することが義務付けられているという点です。

ですから、最初は電話やメールで相談が出来たしても、債務整理の依頼をした後は、その法律事務所へ行くか、あるいは出張で来てもらうか、いずれかの方法で弁護士や司法書士に会う必要性が出て来ます。

任意整理は電話のみ(面談なし)でも出来るの?

もし、全国対応をしていると言いながら、電話や郵送のみで手続きが大丈夫だと言っている事務所は気を付けた方が良いでしょう。

実際、全国対応で債務整理に対応している弁護士や司法書士の中には、出張相談サービスを行っているところも多いです。

ただ、場合によっては出張費が別途掛かってしまうケースもあるので、その点は事前に確認をするようにして下さい。

また、全国対応している事務所の中でも、拠点が自宅に近い事務所を選ぶ方が、面談の手続きはよりスムーズになってきます。

債務整理の全国対応をしている事務所やサービス

では、実際に債務整理に力を入れていて全国対応している事務所やサービス、そしてその特徴について具体的にご紹介していきます。

リンク先は口コミのページとなっています。

法律事務所 特徴
東京ロータス法律事務所(旧岡田法律事務所)
(弁護士事務所)
東京に拠点があります。
相談受付は7:00~24:00まで行なっていますし、土日祝日の対応も可能です。
弁護士事務所ですが、安い料金体系となっています。
ただ、出張費用は別途かかるので、詳細についてはご相談下さい。
ウイズユー司法書士事務所 大阪に拠点があります。
365日24時間の無料相談を行っていますし、後払い&分割払いにも対応しています。
一般的な弁護士事務所に比べて費用は安いので、特に任意整理を検討されている方にはオススメです。
司法書士法人杉山事務所 大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台と全国に事務所を持っています。
こちらの事務所は消費者金融が恐れる司法書士で1位にランキングされるなど、債権者に交渉力には定評があります。
出張相談にも無料で対応しているので、地方に住んでいる方にとっては特に利便性が高くなっています。
街角相談所-法律- 相談者の住んでいる地域から最寄りの弁護士や司法書士を無料で紹介してくれるサービスです。
また、借金がどれくらい減らせるか無料で診断してもらえますし、法律の専門家に無料かつ匿名で相談できるという特徴も持っています。
takeshi1

こういった全国対応をしている法律事務所やサービスを利用する際は、必ず面談をする方法や出張サービスをする場合の費用を事前に確認するようにして下さい。