任意整理 電話のみ

任意整理は電話のみ(面談なし)でも出来るのでしょうか?

特に地方や離島にいらっしゃる方にとっては、面談なしで手続きが出来るのに越したことはないですよね。

しかし実は、債務整理の手続きをする際、弁護士や司法書士と面談をすることは原則として義務付けられています。

ここでは、そういった事情と具体的な注意点について解説をしていきます。

債務整理は電話のみでは出来ない理由

債務整理が面談なしで出来るかという点について、日本弁護士連合会(日弁連)の「債務整理事件処理の規律を定める規定」の第3条では、以下のように定められています。

弁護士は、依頼主と会わずに債務整理事件の依頼を受けてはいけないのが原則です(弁護士と会って依頼をするのが原則です)。
原則として、受任する弁護士が自ら個別面談をして、事件の依頼主の事情を聴かなければなりません(規程第3条)

つまり、弁護士の場合、電話のみで手続きをすることは出来ず、必ず面談をする必要があるのです。

また、司法書士の場合は、各都道府県の司法書士会によって面談が必須かどうかの判断が分かれていますが、基本的には面談なしでは依頼を受けないという方向性で話が進んでいます。

こうなる理由は、もし電話のみ(面談なし)での債務整理の手続きが可能となった場合、弁護士や司法書士は利益を出すため、とにかく数をこなす方向に走ってしまう可能性があるためです。

そうなると、依頼者一人一人の事情にしっかりと対応することが出来なくなり、トラブルの原因となってしまいます。

全国対応している事務所を選ぶ場合の注意点

債務整理を得意としている法律事務所の中には全国対応しているところが多くあります。

ただ、どの事務所も拠点がそれほど多い訳ではないので、可能であれば拠点の事務所が自宅と近いところを選ぶのが良いでしょう。

また、法律事務所によっては、無料出張サービスを行っているところもあるので、債務整理の相談をする際は、必ず面談の手順や費用について確認するようにして下さい。

そこで電話のみでもOKと言われた場合は、逆に気を付けないといけません。

全国対応している法律事務所一覧

ここでは任意整理も含め債務整理に強くてかつ全国対応もしているおすすめの法律事務所とその拠点を一覧表にまとめてみました。

※事務所名をクリックすると評判や口コミなどをまとめた紹介ページに飛びます。

法律事務所 拠点
弁護士法人アドバンス 東京、埼玉、福岡
東京ロータス法律事務所
(弁護士事務所)
東京
弁護士法人サルート法律事務所 東京
弁護士法人サンク総合法律事務所
(弁護士事務所)
東京
弁護士法人天音法律事務所 東京
アヴァンス法務事務所
(司法書士事務所)
大阪、東京
ウイズユー司法書士事務所 大阪
アルスタ司法書士事務所 大阪
司法書士法人杉山事務所 大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台

最寄りの法律事務所を紹介してくれるサービス

もう一つの方法として、あなたが住んでいる地域を考慮した上で、最適な法律事務所を紹介してくれる街角相談所-法律-というサービスを利用するというやり方があります。

こちらでは、借金がどれだけ減らせるか匿名&無料で診断してくれるサービスも行っています。

最寄りの法律事務所を紹介してもらえれば、それだけでも安心して相談することが出来ますよね。

takeshi1

もちろん、借金相談の段階では、電話のみ、あるいはメールのみでも可能ですので、まずは気軽に連絡してみて下さい。