※この記事にはプロモーションが含まれています。

債務整理 おすすめ 2ch

債務整理(任意整理)について2chや5chでは、様々な人達が色々なコメントを残しています。

どちらも、率直な意見、或いは辛口な意見で有名なサイトですが、どういった事務所をおすすめしているのでしょうか?

また、ここでは、債務整理について、2chや5chでの代表的なコメントをピックアップしながら、おすすめの事務所をお伝えしたり、2chや5chに寄せられた率直なコメントを紹介しながら、分かりやすくまとめていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

2chや5chでのおすすめの債務整理の事務所

2chや5chでは、債務整理を行う場合、どこがおすすめだとコメントしているのでしょうか?実際、2chや5chだと個人的な意見が多いので、統計的なデータがあるわけではありません。ですから、ここでは、2chや5chで特定の事務所について言及しているコメントをチェックして、そこでの熱量から評価基準を決めてみました。

まず一覧表にするとこのような感じです。

事務所 2ch5chでのおすすめ度
東京ロータス法律事務所 星5つ(☆☆☆☆☆)
アヴァンス法務事務所 星4つ(☆☆☆☆)
はたの法務事務所 星3つ(☆☆☆)
アディーレ法律事務所 星2つ(☆☆)

では、なぜこのような評価になったのか、2chや5chで寄せられたコメントを元に解説していきますね。

東京ロータス法律事務所の2chや5chでの評判

まず、ご紹介するのは東京ロータス法律事務所についての2chや5chでの口コミです。

ロータスでやってる(旧岡田法律事務所だよな?)
実費3万
着手2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
報酬2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
が弁護士報酬かな

最終的に決めるのはあなただけど、個人的には信頼できるところだぞ

個人的には信頼できると断言していることから、東京ロータス法律事務所をかなり高く評価していることが分かります。費用も良心的なところが良いですよね。ということで2chや5chでの評価は星5つです。

>>東京ロータス法律事務所の口コミ・評判!弁護士だけど費用が安い

アヴァンス法務事務所の2chや5chでの評判

次にご紹介するのは、CMでもよく知られているアヴァンス法務事務所です。

アヴァンス依頼して10月で完済予定
着手金を分割で払ってる最中、勤務先が倒産して支払い遅れたりもして怒られたりもしたけど、何だかんだ最後まで受け持ってもらえた
他の大手は知らないけど、相談に関しては結構親身になってくれた記憶があるな

最後まで責任を持ってくれたし、親身になって相談をしてくれたということで、こちらの方はアヴァンス法務事務所に対して高く評価しています。怒ったりするのでちょっと怖い印象があるということで星を一つ減らしましたが、それでもしっかり評価されているので、2chや5chでの評価は星4つです。

>>アヴァンス法務事務所の評判や口コミ!2chや知恵袋では意外に・・・

はたの法務事務所の2chや5chでの評判

はたの法務事務所も債務整理や過払い金請求関連では有名な事務所ですよね。

70と70の2社から140くらい借りてて過払い金はほぼ無し
借りて半年経ってないから

はたのにメール相談したら月々28000円の返済で和解できるかもって返事きたけど

はたのとやり取りはしているけれども、まだ半信半疑の雰囲気があります。ということで2chや5chでの評価は星3つです。

>>はたの法務事務所の口コミ!2chや知恵袋だと?最悪という評判は本当?

アディーレ法律事務所の2chや5chでの評判

アディーレ法律事務所は弁護士事務所ですが、そこを利用した方のコメントも2chや5chに載っていました

アディーレで年収同じぐらいで650万任意整理できたよ
何が何でも任意整理の道しか残されてないって懇願すればいけるよ
でもその後の生活ほんまにきついからな!
手取り19万に対して15万の支払い
まだ1年しか経ってないけど辛すぎる

アディーレ法律事務所を通じて任意整理ができたというところまでは良かったですが、手取りが19万円の人に対して、月々の支払いを15万円という形で和解をするのは、ちょっと信じがたいです。「辛すぎる」というコメントが出てしまうのは、ある意味、当然のことだと言えます。アディーレ法律事務所の無責任さが目立つので、2chや5chでの評価は星2つです。

おすすめ事務所は分かりかねている人たちも多い


2chや5chでは、債務整理の手続きでも有名な事務所を中心にして口コミが書かれています。ただ、その一方で、おすすめの事務所が分かりかねている人たちが多いというのも事実です。

どこに依頼するか悩んでいる人たち

では、具体的に、2chや5chにコメントを寄せている人たちはどういった点で悩んでいるのかお伝えしていきます。

まず、こちらの方は、法テラス、地元の弁護士、大手の事務所のどこが良いかで悩んでいます。

どこに相談していいか分からない。
群馬住みです。
何もわからなければまず法テラスに相談するべき?
それとも地元の事務所?
大手の事務所?

みなさんどこに頼んでますか?
参考にしたいです。

一方で、探し方のポイントについてアドバイスをしている人もいます。

もちろん債務整理に強い所を探す
評判とかクチコミ見て
後は実際に相談に言って人柄を判断するしかない

また、お金がない場合は法テラスが良いという意見もあります。

任意整理なら借りてすぐとかじゃなければホームページで謳ってるところならどこでもいいさ。司法書士でも弁護士でも。
1社3万ぐらいの手続き費用の余裕もなければ近くの法テラスが1番いいよ。支払い猶予や補助が使える場合もある。
再生や破産も考えてるなら同じ都道府県にはした方がいいと思う。

ただ、法テラスは、本当に収入が低くないと使えないケースが多いというコメントもあるんですね。。

>>法テラスで自己破産をする際の審査は確実に通る?注意すべきポイントはココ

法テラスの資金力基準って意外と低いんだよね
元々法テラス使う気なかったけど、自分も基準上回ってたし

実際、法テラスは収入が低く、自己破産を検討している人には向いていますが、そうではない人にはあまりおすすめでないのかもしれません。

俺は始め法テラスへ電話したら話終わらないうちに破産破産と連呼され電話切ったよ。怒りさえ覚え自分で弁護士探したよ。
法テラスで破産って言われたら他をあたるべきだな。普通にうけてくれるから。

どこにすべきか悩んだ時は?


実際、2chや5chで、様々な意見を見てみると、どこに相談したら良いか、かえって分からなくなって混乱する方もいらっしゃるかと思います。そういった方には、借金の減額診断サービスがおすすめです。

こちらのサービスは、最初に、どれくらい借金を減らせるか、無料かつ匿名で診断をしてくれるからです。債務整理をやれば、どれくらい借金が減るのか確認をしてから、具体的に債務整理の依頼をするべきか判断するのも一つの方法です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

債務整理についての悩みや感想のまとめ

これ以外にも、2chや5chでは、債務整理について、様々なコメントが寄せられています。その傾向をまとめたものを紹介させていただきますね。

債務整理をすべきか悩んでいる


債務整理を検討している時、

  • 本当に債務整理をやるべきかどうか
  • 債務整理で自分の借金問題が解決されるのか

という点で、いろいろと悩んでしまうものですよね。そういった人達が、不安になって2chや5chを訪れているケースは多いです。

この人は、具体的な金額を挙げながら、債務整理が可能かどうか悩んでいます。

年収320万
借金450万

債務整理は可能ですか?
利息18%などもあるので元金が全く減りません

実際、金利が18%もある場合は、任意整理でもかなり有効ですし、個人再生では残債を100万円まで減らすことも可能です。

また、次の方は任意整理か自己破産、あるいは別の方法がないか探しています。

具体的に俺はどうすればいいんだ?
まあ、任意整理は、親が恥ずかしいから
自己破産はやめろというので任意整理にしたのさ
自己破産するにも金かかるしなあ
誰かに臓器提供してあげたいわ

任意整理は、債務整理の中でも比較的簡単に手続きができるのでおすすめですが、借金の金額が返済能力に比べて大きすぎる場合は、自己破産を行なった方が良い消すもあります。自己破産の手続きの費用は、確かに高いですが、分割払いに応じている事務所も多いので気軽に相談をしてみても良いでしょう。

>>自己破産に強いおすすめ弁護士事務所

ただ、臓器の提供はまったく意味がないので、絶対にやめた方が良いです。

>>肝臓を売るとどうなる?デメリットから考える借金返済としての有効性

また、債務整理の中でどの手続きが良いか、具体的にアドバイスをしてくれる人もいます。

持ち家があれば個人再生なければ自己破産だな~。年収と借金考えると任意整理はつらいぞ。

上記の方は、任意整理の大変さを訴えていますが、以下の方は任意整理推奨派です。

正直少々高くてもとにかく早く依頼すべきだぜ。
着手金とかも分割だから手元に無くてもなんとかなる。
そもそもそれを何とかするのが任意整理。
とにかく動け!

一方で、任意整理を予定していたけれどもお金がないということで、放棄した人もいます。

任意整理予定だったけど金ないから放置でいいや、
金額デカいので破産勧められたけど無理する必要もないことはわかった。
裁判されても金も財産もないのは変わらないから、そこで時効目指すか払うかな。

ただ、時効を目指すという人に対しては、厳しいコメントも来ています。

踏み倒して時効に持ち込むなんてまぁ厳しいだろ
個人は10年で時効だが、債権者が裁判所を通して債務者に支払いを請求だしたら時効は降り出しに戻るし。
差押えの手続き打たれてたお終いだ

実際、借金の時効が来るまで逃げ切るのは本当に難しいので、変な考えは持たない方が良いでしょう。

>>借金返済をしないで時効が来るまで待つのはこんなに大変!

債務整理を行った時の心境


その一方で、実際に債務整理を行った人が、手続きをした時、或いは債務整理を行った後の状況や心境を赤裸々に話しているケースもあります。そういった体験談は非常に参考になるので、ここからは具体的にコメントをご紹介していきますね。

こちらの方は、任意整理を始めたばかりだけれども、本当に借金の不安から解放されるのか心配しています。

今月から任意整理
本来明日は三井住友の返済日
口座は弁護士の指示に従って0にしてるし1円も支払う必要はないって言われてるけど
さすがに不安は隠せませんね
督促状とか電話とか来るのかな
それが一番怖い

かなり、ドキドキ感が伝わってくるコメントです。

また、こちらの方のように、任意整理後の返済の喜びを表現している方もいらっしゃいます。

返済やっと半分終えました!
折り返し地点!
やっと半分だけど嬉しい!
本当はお金貯めて繰り上げ返済するつもりだったけどそれはうまく行ってないけどー。

ただ、その一方で任意整理後の返済は、簡単ではないという現実もあります。

任意整理して2年半、たまにくじけそうになるなあ。でも払った分ちゃんと金額が減っていってるし0にするのが生きる糧となっている。

実際、任意整理後の資金繰りが厳しく、支払いが遅れそうな方もいらっしゃいます。

和解しての支払い状況なんですが、今だけ資金繰りが厳しくて延滞してます。
和解時の期限の利益喪失は60日を超えたらとなってます。
9月末支払い分→60日以内に支払います。11月25日前後支払いします。
10月末支払い分ですが、60日以内で大丈夫ですか?
それとも9月末支払い分と一緒の支払いでなければ期限の利益喪失になりますか?

そういった支払いの遅れに対してアドバイスをしている人もいます。

債権者の規定にもよるけど、大概は不足金額が2回い以上にならなければたとえループしても大丈夫なはず
くれぐれも債権者の規定を和解書などで確認すべきだけど
OKでも入金確認のタイミングで危険なケースあるから少しでも早目に入金ね

具体的にどれくらい支払いが遅れるかは以下の記事をご覧ください。

>>任意整理後の支払いの遅れ(滞納)は2回目以降が危ない!

まとめ

2chや5chで債務整理について、弁護士事務所や司法書士に対する口コミはいろいろ書かれています。

ただ、あまりいろいろな口コミを見ていると、かえって選べなくなってしまうかもしれません。ですから、ある程度、情報を収集したら、あとは、どこでも良いので、気軽に無料相談から始めてみることをお勧めいたします

また、2chや5chを見ていると、皆さん、債務整理に対しては、かなり悩んで、かつ不安に思っていることが分かります

確かに、任意整理をしたからといって、借金の悩みからすぐ完全に解放されるわけでもありません。次は、任意整理後の返済をいかにスムーズに行うかがポイントとなって来ます。

ですから、そういった点も含めて、弁護士や司法書士に相談をしてみると良いでしょう。

takeshi1

2chや5chで債務整理について悩んでいるのは自分だけじゃないと勇気を得ながら、あとはできるだけ早く弁護士や司法書士に無料相談をしながら、方向性をクリアにしてみてはいかがでしょうか?