債務整理 おすすめ 2ch

債務整理(任意整理)について2chや5chでは、様々な人達が色々なコメントを残しています。

どちらも、率直な意見、或いは辛口な意見で有名なサイトですが、どういった事務所をおすすめしているのでしょうか?

また、ここでは、債務整理について、2chや5chでの代表的なコメントをピックアップしながら、その傾向について解説をしていきます。

2chや5chでおすすめのところは?

2chや5chでは、債務整理を行う場合、どこがおすすめだとコメントしているのでしょうか?

ここでは、みんなの率直な意見をご紹介していきます。

大手事務所に対する口コミ評判

まず、ネットやテレビで債務整理の宣伝をよくしている有名または大手の弁護士や司法書士について2chや5chで、どんな口コミを行っているのかご紹介していきます。

ロータスでやってる(旧岡田法律事務所だよな?)
実費3万
着手2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
報酬2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
が弁護士報酬かな

最終的に決めるのはあなただけど、個人的には信頼できるところだぞ

ロータスとは、東京ロータス法律事務所です。

70と70の2社から140くらい借りてて過払い金はほぼ無し
借りて半年経ってないから

はたのにメール相談したら月々28000円の返済で和解できるかもって返事きたけど

はたのとは、はたの法務事務所です。

アヴァンス依頼して10月で完済予定
着手金を分割で払ってる最中、勤務先が倒産して支払い遅れたりもして怒られたりもしたけど、何だかんだ最後まで受け持ってもらえた
他の大手は知らないけど、相談に関しては結構親身になってくれた記憶があるな

アヴァンスとは、アヴァンス法務事務所です。

アディーレで年収同じぐらいで650万任意整理できたよ
何が何でも任意整理の道しか残されてないって懇願すればいけるよ
でもその後の生活ほんまにきついからな!
手取り19万に対して15万の支払い
まだ1年しか経ってないけど辛すぎる

アディーレとは、アディーレ法律事務所です。

なかなか、決定的におすすめの事務所というと、分かりづらいところもあります。

ただ、ある程度、大手のところなら、無難に対応してくれるところがやはり多いのかなと思いますね。

どこに依頼するか悩む人は多い


最初に、大手の弁護士事務所や司法書士事務所についての2chや5chでの口コミについてご紹介してみました。

また他にも、どういった方法で、依頼するべきかどうか、悩む方も、2chや5chを利用する方にはたくさんいらっしゃるのも事実です。

こちらの方は、法テラス、地元の弁護士、大手の事務所のどこが良いかで悩んでいます。

どこに相談していいか分からない。
群馬住みです。
何もわからなければまず法テラスに相談するべき?
それとも地元の事務所?
大手の事務所?

みなさんどこに頼んでますか?
参考にしたいです。

一方で、探し方のポイントについてアドバイスをしている人もいます。

もちろん債務整理に強い所を探す
評判とかクチコミ見て
後は実際に相談に言って人柄を判断するしかない

また、お金がない場合は法テラスが良いという意見もあります。

任意整理なら借りてすぐとかじゃなければホームページで謳ってるところならどこでもいいさ。司法書士でも弁護士でも。
1社3万ぐらいの手続き費用の余裕もなければ近くの法テラスが1番いいよ。支払い猶予や補助が使える場合もある。
再生や破産も考えてるなら同じ都道府県にはした方がいいと思う。

ただ、法テラスは、本当に収入が低くないと使えないケースが多いというコメントも。

法テラスの資金力基準って意外と低いんだよね
元々法テラス使う気なかったけど、自分も基準上回ってたし

実際、法テラスは収入が低く、自己破産を検討している人には向いていますが、そうではない人にはあまりお勧めでないのかもしれません。

俺は始め法テラスへ電話したら話終わらないうちに破産破産と連呼され電話切ったよ。怒りさえ覚え自分で弁護士探したよ。
法テラスで破産って言われたら他をあたるべきだな。普通にうけてくれるから。

どこにすべきか悩んだ時は?


実際、2chや5chで、様々な意見を見てみると、どこに相談したら良いか、かえって分からなくなって混乱する方もいらっしゃるかと思います。

そういった方には、借金の減額診断サービスがおすすめです。

こちらのサービスは、最初に、どれくらい借金を減らせるか、無料かつ匿名で診断をしてくれるからです。

債務整理をやれば、どれくらい借金が減るのか確認をしてから、具体的に債務整理の依頼をするべきか判断するのも一つの方法です。

債務整理についての悩みや感想

これ以外にも、2chや5chでは、債務整理について、様々なコメントが寄せられています。

その傾向をまとめたものを紹介させて頂きますね。

債務整理をすべきか悩んでいる


債務整理を検討している時、

  • 本当に債務整理をやるべきかどうか
  • 債務整理で自分の借金問題が解決されるのか

という点で、いろいろと悩んでしまうものですよね。

そういった人達が、不安になって2chや5chを訪れているケースは多いです。

この人は、具体的な金額を挙げながら、債務整理が可能かどうか悩んでいます。

年収320万
借金450万

債務整理は可能ですか?
利息18%などもあるので元金が全く減りません

任意整理か自己破産、あるいは別の方法がないか探している人

具体的に俺はどうすればいいんだ?
まあ、任意整理は、親が恥ずかしいから
自己破産はやめろというので任意整理にしたのさ
自己破産するにも金かかるしなあ
誰かに臓器提供してあげたいわ

また、債務整理の中でどの手続きが良いか、具体的にアドバイスをしてくれる人もいます。

持ち家があれば個人再生なければ自己破産だな~。年収と借金考えると任意整理はつらいぞ。

こちらの方は任意整理推奨派ですね。

正直少々高くてもとにかく早く依頼すべきだぜ。
着手金とかも分割だから手元に無くてもなんとかなる。
そもそもそれを何とかするのが任意整理。
とにかく動け!

一方で、任意整理を予定していたけれどもお金がないということで、放棄した人もいます。

任意整理予定だったけど金ないから放置でいいや、
金額デカいので破産勧められたけど無理する必要もないことはわかった。
裁判されても金も財産もないのは変わらないから、そこで時効目指すか払うかな。

ただ、それに対しては、厳しいコメントも来ています。

踏み倒して時効に持ち込むなんてまぁ厳しいだろ
個人は10年で時効だが、債権者が裁判所を通して債務者に支払いを請求だしたら時効は降り出しに戻るし。
差押えの手続き打たれてたお終いだ

実際、借金の時効が来るまで逃げ切るのは本当に難しいので、変な考えは持たない方が良いです。

>>借金返済をしないで時効が来るまで待つのはこんなに大変!

債務整理を行った時の心境


その一方で、実際に債務整理を行った人が、手続きをした時、或いは債務整理を行った後の状況や心境を赤裸々に話しているケースもあります。

そういった体験談は非常に参考になりますよね。

こちらの方は、任意整理を始めたばかりだけれども、本当に借金の不安から解放されるのが心配しています。

今月から任意整理
本来明日は三井住友の返済日
口座は弁護士の指示に従って0にしてるし1円も支払う必要はないって言われてるけど
さすがに不安は隠せませんね
督促状とか電話とか来るのかな
それが一番怖い

かなり、ドキドキ感が伝わってくるコメントです。

また、こちらの方のように、任意整理後の返済の喜びを表現している方もいらっしゃいます。

返済やっと半分終えました!
折り返し地点!
やっと半分だけど嬉しい!
本当はお金貯めて繰り上げ返済するつもりだったけどそれはうまく行ってないけどー。

ただ、その一方で任意整理後の返済は、簡単ではないという現実もあります。

任意整理して2年半、たまにくじけそうになるなあ。でも払った分ちゃんと金額が減っていってるし0にするのが生きる糧となっている。

実際、任意整理後の資金繰りが厳しく、支払いが遅れそうな方もいらっしゃいます。

和解しての支払い状況なんですが、今だけ資金繰りが厳しくて延滞してます。
和解時の期限の利益喪失は60日を超えたらとなってます。
9月末支払い分→60日以内に支払います。11月25日前後支払いします。
10月末支払い分ですが、60日以内で大丈夫ですか?
それとも9月末支払い分と一緒の支払いでなければ期限の利益喪失になりますか?

そういった支払いの遅れに対してアドバイスをしている人もいます。

債権者の規定にもよるけど、大概は不足金額が2回い以上にならなければたとえループしても大丈夫なはず
くれぐれも債権者の規定を和解書などで確認すべきだけど
OKでも入金確認のタイミングで危険なケースあるから少しでも早目に入金ね

具体的にどれくらい支払いが遅れるかは以下の記事をご覧下さい。

>>任意整理後の支払いの遅れ(滞納)は2回目以降が危ない!

まとめ

2chや5chで債務整理について、弁護士事務所や司法書士に対する口コミはいろいろ書かれています。

ただ、あまりいろいろな口コミを見ていると、かえって選べなくなってしまうかもしれないので、ある程度、情報を収集したら、あとは、どこでも良いので、気軽に無料相談から始めてみることをお勧めいたします

また、2chや5chを見ていると、皆さん、債務整理に対しては、かなり悩んで、かつ不安に思っていることが分かります

確かに、任意整理をしたからといって、借金の悩みからすぐ完全に解放される訳でもありません。

次は、任意整理後の返済をいかにスムーズに行うかがポイントとなって来ます。

そういった点も含めて、弁護士や司法書士に相談をしてみると良いでしょう。

takeshi1

2chや5chで債務整理について悩んでいるのは自分だけじゃないと勇気を得ながら、あとは出来るだけ早く弁護士や司法書士に無料相談をしながら、方向性をクリアにしてみてはいかがでしょうか?