※この記事にはプロモーションが含まれています。

司法書士法人中央事務所は、東京の新宿区に本店を持つ司法書士事務所です。ラジオCMなどで名前を聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれません。ただ、中央事務所は積極的にCMを流して宣伝をしている一方で、中央事務所のことをネットでいろいろと調べていると、「やばい・怪しい・うざい」とかなり散々なことを書かれてしまっているところがありまして…

ただ、これは中央事務所の実際の姿について指摘しているというよりは、単なるイメージ、場合によっては思い込みである可能性も考えられますよね。そこで、この記事では、そのように言われてしまう理由と実際の口コミや評判はどうなのか、また、中央事務所のメリットとデメリットはどうなのか、より深く掘り下げて解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

中央事務所はやばいの?怪しいと言われてしまう理由

中央事務所がやばいとか怪しいと言われている理由について、口コミや評判をチェックしながら検証していきます。

過払い金が発生していたのにお金をもらえなかった?

中央事務所に対する口コミや評判をチェックしてみると「過払い金が発生していたのにお金をもらえなかった」というものがありました。

中央事務所はボッタクリでしょうか?
4社依頼して、約120万円過払い金が戻ってきましたが、精算したら手数料で全て持って行かれ、それでも足りなくて、追加で4万円請求されました。
中央事務所に依頼して過払い金が戻ってきた人は、本当にいるのでしょうか?

このような内容を見ると、中央事務所はやっぱり怪しいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、これに関しては、明らかにおかしいです。なぜなら、中央事務所の料金体系を見る限り、120万円の過払い金が発生して、依頼主の手元にまったくお金が入ってこないというのはあり得ないからです。

実際、このようなパターンは過払い金請求ではたまにみかけます。と言いますのも、4社のうち、いくつかの債権者で約120万円の過払い金が発生したとしても、残りの債権者で120万円近くの残債が残っていれば相殺されて、結果的にマイナスになるケースがあるからです。

そういった点から考えると、中央事務所がやばいのではなく、口コミを書いている人の認識がおかしいという可能性の方が高いと言えます。

CMが原因になっている可能性も

中央事務所は積極的に過払い金請求のCMを流していますが、それがうざいと不評を買ってしまっている原因になっているところがあります。例えば、こういった中央事務所のCMを見かけたことはありませんか?

ただ、このような中央事務所のCMに対して、以下のような辛辣な口コミを書いてくる人もいます。

すみません、実際利用させて頂いた事は無いのですが、何年にも渡ってテレビ、ラジオに大量に投下している不快極まりないCM(ナレーション)のせいで印象が最悪です。
こちらがスポンサーになっている番組を避けたくなっていて迷惑です。
不評なのは知っているはずですが、インパクトと不快感とはいえ印象に残せれば良いのでしょうか。
CMが改善されればこちらのクチコミは削除する予定です。

口コミの内容を見れば分かりますが、こちらの方は、中央事務所を利用したことがないのに、悪い口コミを書いています。実は、これは、大手の弁護士や司法書士の事務所が受けやすい被害の一つです。CMは、ニーズに合った人に流すことができれば良いのすが、実際はそういったことは不可能ですよね。そのため、どうしてもある一定数の人からは反発を食らってしまうリスクが発生してしまうと言えます。

過払い金が発生する可能性が低い

ただ、その一方で、中央事務所のCMに過度な期待を抱き、実際に利用したら、現実は厳しかったので、その反動から、中央事務所はやばいと言っている人もいます。

初めに電話した時「二十数万円戻ります」って言われて、その後事務所に行って手続きして、3ヶ月くらい調査したら、全然戻って来ないらしい。
僕もCMと同じように5万円を数回借り入れしただけだけど…
初めに言われた「二十数万円」て何だったんだ。
くすねられたんか。

確かに中央事務所のスタッフの方の期待のもたせ方も良くなかったのかもしれません。しかし、その一方で、この記事の後半でも詳しく説明しますが、過払い金がまともに発生する確率は最近はかなり低くなっています。CMで期待を持たせてしまう要素が強い分、こういった事情が分からないと「CMでやっていた話は嘘じゃないか」と怒ってしまう方もいらっしゃるようです。

中央事務所の良い口コミ・評判もご紹介

しかし、その一方で、中央事務所には良い口コミや評判もあります。まず、こちらの方ですが、電話の時や、実際に話を聞いた時の印象は良かったと話しています。

CMを見て、過払金の相談で電話しました。電話対応もすごく印象が良く、実際に事務所に行った際もしっかり話を聞いてくれて好印象でした!

また、以下の方は、非常に客観的に分析をしつつ、良い評価を出しています。

ラジオCMでお馴染みのところです。付き添いで伺いました。
過払金はメーローカイケーで、手数料等に足りなければキャンセルになる仕組みなので、相談するだけなら交通費のみで照会してもらえます。
照会した時点でその会社のクレジットカード機能は失われるそうなので、普段使ってるカードなら注意が必要です。
また、基本的に過払金はキャッシングで起こることみたいなので、ショッピング利用しかしてない場合は相談に行くだけ無駄っぽいです。
電話の時点で過払金が何万円くらいあるというザックリした情報は教えてもらえるみたいなので、レビューとか見てないで電話したらいいと思います。

中央事務所の場合、どうしてもCMのイメージやそこから来る期待とのギャップなどで、ネガティブな意見を言ってくる人も多い傾向があります。しかし、そういった意見に振り回されずに、実際に相談をして依頼をした人の話を聞いて見ることがやはり大切ですよね。

↓中央事務所への無料相談はこちらから
司法書士法人 中央事務所 過払い金無料診断

中央事務所のメリット

それでは、ここから中央事務所のメリットについてご紹介をしていきます。

過払い金請求に強い

中央事務所は過払い金請求を得意としている司法書士事務所です。ですから、もし、過払い金が発生している可能性が少しでもあるのであれば、相談をしてみる価値は十分にあると言えます。実際、中央事務所では、過払い金が戻ってこなければ費用は発生しないと断言しているので、相談をして損をすることはありません。

また、過払い金には時効があるため、時効の期間が過ぎると、本来、取り戻せる金額がゼロになってしまう可能性もあります。ですから、そういった点からも、気になる方は早めにチェックをしておいた方が良いでしょう。

年中無休で対応をしている

中央事務所は年中無休で問い合わせを受け付けていますし、受付時間に関しても、7時から24時までとなっています。平日は仕事で忙しいという方だと、事務所が平日の昼間しか対応をしていないと、なかなか相談しづらくなってしまいますよね。

そういった方にとっては、中央事務所のように、土日祝日でも相談を受け付けていて、かつ朝早くから夜遅くまで対応をしている事務所があると気軽に相談ができるのではないでしょうか。

全国に拠点がある

中央事務所は、東京、名古屋、大阪、博多に拠点があります。実は、過払い金請求や債務整理の依頼をする場合、本人確認のために直接面談をすることが義務付けられています。

>>債務整理は面談なし・電話のみでもできるの?

そのため、拠点が一か所のみであったり、自宅から遠かったりすると、その分、不便になってしまうこともあるのです。しかし、中央事務所では、全国の主要な都市に拠点を持っているので、地方に住んでらっしゃる方でも気軽に相談がしやすくなっています。

↓中央事務所への無料相談はこちらから
司法書士法人 中央事務所 過払い金無料診断

中央事務所のデメリット

その一方で、中央事務所について私なりに気になったデメリットについても解説をしていきます。

過払い金請求は発生しづらくなっている

前半でも少し言及しましたが、過払い金請求は、以前に比べると発生する確率がどんどん下がっています。過払い金請求が発生する条件を簡単に説明すると以下の通りです。

  • 改正貸金業法が実施される2007年~2010年より前に消費者金融などから高い利息で借りていた
  • 最後に取引をした日から10年が過ぎていない

この2つの条件を満たしている人は、2010年代の前半はかなりいらっしゃいましたが、2020年代に入るとかなり減ってきているというのが実情です。特に20代~30代の人であれば、過払い金が発生しているケースは皆無と言って良いでしょう。過払い金のCMに出てくる体験者に高齢者の方が多いのは、実はそのような事情があるからだとも言えます。

費用が分かりづらい・高い

中央事務所について、一点気になったのは、中央事務所の費用が分かりづらいということです。特に公式HPを見ても、一番メインとなっている過払い金請求、そして司法書士事務所が一般的に得意としている任意整理の費用の記載がありません。

もちろん、より正確な料金体系に関しては、無料相談の段階で確認できるので、その上で、最終的に依頼をすべきかどうか判断をすれば良いだけの話ではあるのですが、一般的な相場を知った上で、相談をする方がより適切に判断をしやすくなるかとは思います。

個人再生や自己破産には向いていない

中央事務所は、司法書士事務所であるため、個人再生や自己破産の手続きを行なうとした場合、手続き内容は書類の作成代行が中心となり、かなり限られてしまいます。司法書士は、法律上、140万円を超える民事事件の相談・和解・代理を行なえないからです。このルールを司法書士が破ってしまうと刑事罰の対象となってしまいます。

ですから、もし、最初から個人再生や自己破産の手続きを検討されている場合は、司法書士ではなく弁護士事務所に相談されることをおすすめいたします。具体的には以下の記事をご参考にしてください。

>>個人再生に強いおすすめ弁護士事務所

>>自己破産に強いおすすめ弁護士事務所

中央事務所の基本情報

最後に中央事務所の基本情報をお伝えしておきます。

代表司法書士 田中秀平
事務所 東京本店
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル16階

名古屋支店
愛知県名古屋市中区丸の内1-15-9 SUGAKICO第2ビル9階

大阪支店
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル10階

九州博多支店
福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1博多新三井ビルディング11階

エリア 全国対応
公式HP https://10-10-10.jp/

総括

中央事務所については、やばいとか怪しいという話をよく聞くので、その真相について、中央事務所に寄せられた口コミや評判を分析してみたところ、

  • 依頼した人の認識不足
  • 中央事務所のCMをうざいと思っている人たちの影響
  • 最近は過払い金が発生しづらい状況

などの原因が出てきました。ですので、中央事務所に対してよく言われる悪評については、そのまま鵜呑みにしないことをおすすめいたします。しかし、その一方で、過払い金が発生するケースは確実に減っているので、そういった事情はきちんと理解した上で、過剰な期待は抱かずに相談をすれば、変な意味で期待を裏切られることはないでしょう。

あくまでもあなたの今の借金の負担をどれくらい減らせるかという観点から、無料診断などを受けてみることをお勧めいたします。

↓中央事務所への無料相談はこちらから
司法書士法人 中央事務所 過払い金無料診断

takeshi1

中央事務所のCMを見て、食わず嫌いで判断している方が多いのは事実なので、特に過払い金が発生している可能性があると思う方は、まずは、一度、気軽に相談をしてみてはいかがでしょうか。

どこの事務所に依頼したら良いの?
借金問題や債務整理の相談をしたいけれども、どの事務所に依頼すれば良いのか分からないという方は多いですよね。そういった方のために、以下の記事で、当サイトおすすめの事務所をランキング形式でお伝えしています。
>>債務整理に強いおすすめの弁護士・司法書士のランキング&一覧