任意整理 体験談
任意整理の体験談はいろいろなところで見かけることができますが、個別に見てしまうと、全体像が見えづらくなってしまう時があります。その一方で、様々な任意整理の手続きを金額別やその人の状況別に分類してみると、任意整理の特徴がより明確に見えてきて、あなた自身が任意整理を行なった場合に借金問題を解決できるか判断しやすくなってくるんですね。

ここで、この記事では当サイトに寄せられた任意整理の体験談を体系的にまとめながら解説をしてみましたので、参考にしていただけるとありがたいです。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

任意整理の体験談(金額別)

任意整理は、どれぐらい借金を抱えた人がやるケースが多いのでしょうか?そこで、まずは任意整理の体験談を借金が少なかった順番で並べてご紹介をしていきます。

借金100万円台で任意整理をした人の体験談

借金が100万円台に突入すると、大台に乗ってしまった感じがして、借金の負担がより重たく感じませんか。私も借金が7桁になった時は、それだけで家の中が重苦しい雰囲気に包まれたことを今でも覚えています。

当サイトでは120万円の借金を任意整理を抱えた方から体験談を寄せてもらったのですが、その方は、パチンコ依存症になって消費者金融に手を出してしまい、借金が膨らんでしまいました。また、諸事情で仕事も辞めたことにより、滞納が始まり、督促の連絡が頻繁に来るようになったので、一時的には自殺まで考えるほどだったそうです。

ただ、任意整理をすることによって利息の支払いがカットされ、元本だけの支払いだけとなり、返済期間もかなり長く設定したので月々の返済額も減って、乗り切ることができたとのことです。

借金が100万円を超えると、利息の支払いだけでもかなりしんどくなってくるので、そういった方には任意整理はおすすめです。こちらの方の体験談は以下の記事をご参考にしてください。

>>借金120万円を任意整理で返済!一時は自殺も考えましたが・・・

借金200万円台で任意整理をした人の体験談

借金が200万円まで膨らむと、自力返済では難しいと感じる人が増えてくるかもしれません。当サイトに体験談を寄せていただいた方は、自己破産をした親の代わりに借金をして、さらにご自身もギャンブルにハマって250万円の借金を抱えてしまったとのことです。

こちらの方は、最初、おまとめローンを使って、借金を一本化し、金利と月々の返済額を下げて乗り切ろうとしたそうです。しかし、おまとめローンの審査を受けたところ、見事に落ちてしまったとのこと。それで、任意整理を行ない、借金問題を解決することができました。

この方は、たまたま払いすぎていた利息があることが分かったので、残債を150万円まで減らすことができたとのことです。ただ、最近はこういやって任意整理で残債が減るケースが減ってきているので、こちらの方の体験談は、あくまでも参考にする程度にしておいてください。体験談の詳細は以下の記事で確認することができます。

>>借金250万円を債務整理(任意整理)で解決した体験談

借金400万円台で任意整理をした人の体験談

借金が400万円台に突入してくれると、任意整理の難易度はグンと上がってきます。なぜなら、任意整理だと和解後の月々の返済額が7万弱~11万円ぐらいになってくるからです。ですから、借金が400万円台でも任意整理を行なうには、

  • 払い過ぎた利息が発生して残債が減額される
  • 月に10万円以上返済できる能力がある
  • 返済期間を最大限に伸ばす(最低でも5年、できれば7年)

のいずれかの条件を満たしていく必要があります。当サイトに任意整理の体験談を寄せていただいた方の中にも、収入減、ギャンブル、葬儀費用などで借金が400万円まで膨らんでしまった方がいらっしゃいましたが、その方も、払い過ぎた利息が100万円以上あったため、何とか任意整理で解決することができました。

>>【体験談】400万の借金を任意整理で解決できた理由とは?

借金が600万円台で任意整理をした人の体験談は…

借金が600万円台になると、普通の人だと任意整理で解決するのは、まず難しいです。払い過ぎた利息が発生しないと月々の利息は10万~17万円弱とさらに跳ね上げるからです。

こちらの記事では、実際に600万円台で任意整理人の体験談をネットから集めてきて要約していますが、

>>借金600万円を任意整理した体験談が少ない理由と対処法を解説!

その内容を見ると、ちょっと非現実的すぎてあまり参考にならないかもしれません。ですから、借金が600万円以上ある場合は個人再生や自己破産を検討することをおすすめいたします。

また、任意整理で借金問題が解決できるか分からないという方は、無料で借金の減額診断をしてくれて、かつどの債務整理の手続きが良いかアドバイスをしてくれるサービスがあるので、気軽に利用してみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

任意整理の体験談(状況別)

次に、状況別の任意整理の体験談についてお伝えしていきます。

パチンコの借金を任意整理で解決した人の体験談

パチンコなどギャンブルにハマってしまうと、借金は一気に増えてしまう傾向があります。また、こういったギャンブル関係で借金を抱えた方には任意整理が適しているケースが多いです。

なぜならギャンブルなどの浪費によって借金ができた場合、自己破産だと免責不許可事由にひっかかって手続きに時間と追加の費用が掛かってしまう可能性が高くなるからです。しかし、任意整理だと、借金の理由は問われず、裁判所の手続きも通さなないので比較的、スムーズに手続きを行うことができます。

当サイトにもパチンコやパチスロでできた借金を任意整理で解決した方が体験談を寄せていただきました。その方は、結婚生活のストレスがきっかけでパチンコに入り浸るようになり、そこで250万円の借金を抱えてしまいましたが、任意整理を行なうことによって月々の返済額を減らすことに成功し、それまでの借金返済のプレッシャーからかなり解放されたと語っています。

>>パチンコ・パチスロ(スロット)の借金を任意整理で解決した体験談

任意整理を行なった女性の体験談

借金で悩んでいる方の中には当然女性も多いですが、任意整理は女性にも適している点がいくつかります。その一つが「任意整理は内緒で手続きをしやすい」という点です。例えば主婦の方で、旦那さんに内緒で借金をしていて、いつ旦那に借金がバレて離婚話をされるかビクビクしているという話はよく聞きます。

当サイトに体験談を寄せていただいた主婦の方も、子供が増える中で生活費が足らなくなり旦那さんに内緒で150万円の借金を作ってしまったのですが、任意整理によって借金の負担を軽減し、何とか解決することができました。ただ、そこで、少し大変なこともあったので、その内容については以下の記事で確認をしてください。

>>主婦の任意整理の体験談~費用の面などの解決方法とは?

また、会社を辞めてフリーになったけれども、収入が安定せず、結果的に借金が350万円まで増え、一時期は水商売にまで手を出した女性が任意整理で借金問題を解決した体験談は以下の記事でご紹介しています。

>>任意整理を行った女性の体験談~早く相談して良かった訳とは

任意整理は男性だけでなく女性でも手続きをされる方は多いです。また、弁護士や司法書士の中には、女性専用の相談窓口を設置している事務所もあるので、女性で借金問題に悩んでいる方は気軽に利用してみてください。

>>女性専用の債務整理無料相談を行っているおすすめ事務所

まとめ

任意整理の体験談を見てみると、借金が100万円~200万円であれば、比較的スムーズに解決できるケースは多いです。ただ、借金が300万円を超えてくると、払い過ぎた利息が多かったり、返済能力が高かったりしないと厳しいことがお分かりいただけたかと思います。

確かに任意整理は、裁判所を通す必要がなく、個人再生や自己破産に比べると、比較的簡単に手続きができるので、任意整理を選択される方が多いのも事実です。ただ、借金の状況によっては任意整理だと解決が難しいケースもでてきます、ですから、まずは弁護士や司法書士に借金の状況を伝えて、どういった債務整理の手続きが適しているのか、診断を受けてみることをお勧めいたします。

takeshi1

任意整理の体験談で見られるような成功例が、必ずしもあなたのケースに応用できるとは限りませんが、あなたの借金問題を解決できる方法は必ず見つかるはずなので、法律の専門家の意見も参考にしながら、最適な解決策を見つけるようにしてください。