※この記事にはプロモーションが含まれています。

任意整理 体験談

借金が250万円まで膨らむと、月々の返済額も数万円を超えるケースが多くなるため、返済が難しくなってきますよね。

ここでは親の借金を肩代わりしたことをきっかけにして、ずるずると250万円の借金を抱えてしまった30代の男性が、任意整理を通じてどのように解決することができたのか、その体験談をお伝えしていきます。

借金が増え出すと、こちらの方のように自分自身の手では負えなくなってくる時がありますが、そんな時、任意整理がその人の生き方や気持ちにどのような変化を与えたのか、ぜひチェックして確認してみてください。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金250万円を任意整理した30代男性の体験談

当サイトでは250万円の借金を任意整理で解決した30代の男性に、その体験談を寄せていただきました。

自己破産した親の代わりに借金


私は30代の男性です。そもそも借金をしたきっかけは「親」にあります。私の親は事業に失敗し自己破産をしてしまいました。自己破産後は当然すぐに借金はできない為、子である私に「資材費がどうしても必要なので100万円を借りて欲しい」と借金の肩代わりを求めてきたのです。

返済に関しては親がするということで、そのときは軽い気持ちで受けたのですが、そのうち親からの返済が滞るようになり、自分のお金から返済する日々がしばらく続きました。さらに私自身がギャンブル好きということもあり、借金の仕方を完全に覚えてしまい、今度は自らの意思で借金を重ねるようになってしまったのです。

気が付けば、アコムに約50万、群馬銀行に約50万、アイフルに約50万、レイクに約70万、モビットに約30万、総額約250万円の借金を抱えるようになってしまいました。月々の返済額は約6万5千円あったので、本当にきつかったです。

もちろん、最初から自分が借金を250万円まで抱えるとは、夢にも思っていませんでした。しかし、ついついカードローンを使ってしまう中で、ここまで来てしまい、借金の怖さを改めて実感した次第です。

おまとめローンができずに債務整理の手続きへ

借金が250万円まで達してしまうと、さすがにその時の収入では、やりくりが難しくなり、返済も滞るようになってきました。そこで、何とか借金を一本化できないかと思い、おまとめローンに申込んでみたのです。

しかし、返済が滞っていたこともあり断られてしまいました。最初は、おまとめローンを使えば大丈夫だと楽観的に考えていたので、審査に落ちた時は、精神的なダメージがかなり大きかったです。

さて、これからどうしようかと思い悩んでいた時、ネットで借金の減額診断のサービスというものを見つけたんですね。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

そこで、紹介された弁護士と相談後、任意整理という形をとりました。それにより残債は約150万になり、月々3万5千円を納めるという条件で和解に至ることができました

正直、債務整理で100万円も借金を減らせるとは思っていませんでしたし、月々の返済額も半分近くに減らすことができたので、気持ちが大分楽になりました。

>>借金250万円を返済して復活した人達と債務整理のメリット

債務整理後にやってきた幸せ

あれから5年の月日が経ち、現在は結婚して子供もいます。あのまま、借金を抱えたまま、ズルズル行っていたら、今の幸せな生活は決してやってこなかったと思っています。

もちろん、借金が250万円まで膨らんだ時は、親や自分の人生を少し呪ったりもしてしまいました。しかし、今から振り返れば、人生の教訓という観点で本当に多くの学びを得られたと思っています。

これからは、その教訓を生かして、妻と子供を幸せにして上げるつもりです。

まとめ

順調に生活をしていても、思いがけないアクシデントが起こってしまったり、そこから心身のバランスが崩れたりして、借金がズルズルと増えてしまうケースは意外に多いものです。また、30代では結婚をして小さいお子さんを抱えているケースも多いので、そういった時に多額の借金を抱えると、プレッシャーもより大きくなり、焦りの気持ちがどんどん強くなってしまいがちですよね。

ただ、そういった時に任意整理を行なえば、負の連鎖を断ち切って、人生を良い方向に切り替えることも可能です。また、30代は、まだ若いので、そこから人生の教訓を得て、がんばっていけば、そこから成功していけるチャンスは十分にあります。ですから、こちらの30代の男性のように借金のせいで悪循環にハマっていると感じている方は、任意整理も一つの選択肢として考えながら、最善の道を選ぶことができるようがんばってみてください。

takeshi1

人生の歯車が少し狂うと、借金が一気に膨らんでしまうことがありますが、そんな時は、法律の専門家に相談をしながら、人生の上方修正を行って下さい。

任意整理の体験談まとめ
任意整理の体験談を金額別や状況別にまとめました。体系的に並べると分かってくることもありますよ。
>>任意整理の体験談!金額別や状況別にまとめてみた