借金 500万

借金が500万円になった方が返済不能になった後、債務整理で借金問題を解決した方の体験談をご紹介していきます。

こちらの方は、結果的に個人再生という形で借金問題を解決されましたが、その中で大切なものを取り戻すことが出来たと話されています。

債務整理をしようか悩んでいる方には後押しをしてくれる内容になっているので、是非、ご参考にして下さい。

多重債務で借金が500万円に

私は40代後半の男性です。

借金を救済する方法がある事を借金返済で苦しい思いを味わうまで知りませんでした。

私にとって違う世界の出来事だとも思っていました。でも借金は実はとても身近にあるものです。

言ってみれば、借金をしなければ家も車も買えません。

しかし、私達は、時が経つと借金を返済していると言う認識が薄れてしまい、また違うローンと言う名の借金に手を出してしまいます。

今はカード社会です。

昔のように現金でのやり取りが減りました。

そこに落とし穴があり、私も落ちてしまいました。

金は塵も積もれば山となるですが、借金も同じ事です。

私は8年間という月日の中で500万円の借金をしてしまいました。

内訳は、ライフカードで180万、ニコスカードで170万、楽天カードで150万というほとんどがショッピングでの借金です。

ここまで来ると、借金を完済したいと思っても難しいことが分かりました。

8年前と今で環境が変わっていなければ、借金はしなかったと思います。

8年の間に何が変わったのかと言えば、子供が一人増えて、不況による会社の業績悪化が続き、収入が100万以上落ちました。

ボーナスも出なくなりました。

家や車のローンを組む時は、こうなる事は夢にも思っていません。

むしろ、年月が経てば、収入と言うのは、少しでも増えてくるものだと、私より年配の背中を見て、勝手に思い込んでいました。

しかし、昔と今では時代が違います

そう気がついた時には、多重債務で借金が膨らんでいました。

ギャンブルをしているわけでもなく、贅沢をしている訳でもないのに、会社と一緒で家計も収支のバランスが崩れると、足りない分を補填で結果的に大きな借金へと繋がっていきます。

500万円の借金を債務整理で解決

二世帯住宅を構えているので、自己破産という訳にも行かず、途方に暮れていた時に、こちらの無料相談のサービスを見つけました。

もう藁をもすがる思いで、メールでの相談をしました。

すると、ご丁寧な文章での返信がありました。

その丁寧な文面だけで、何か救われた感覚があったと同時に、借金イコール自己破産ではない事がわかりました。

それから、何度かメールで相談した後に、泉総合法律事務所というところに相談する事にしました。

任意整理を望みましたが、借金の額とこれからの家族構成や生活を考えた観点から、個人再生を勧められました

債務整理なので、当然。デメリットはあります。

ありますが、それ以上のメリットを丁寧に説明して頂き、お願いする事にしました。

確かに資料収集の多さ、収集しずらい資料もありましたが、何とか申し立てを出来るまでになりました。

相談してから申立まで約1年掛かり、それから認可までは、約半年掛かりました。

ただ、500万円超の借金なので、普通なら3年払いで月々14万ほどになる所を月々4万4千円と圧縮され、本当に救われました。

500万円の借金を債務整理をして得たもの

もちろん、借金が相当圧縮された事はありがたかったですが、何よりも良かったのは、夫婦間で、笑いながら会話が出来るようになったことです。

借金で苦しんでいる時は、夫婦の仲もギズギズしていました。

会話もお金の話ばかりでした。

そういう意味では、借金と言う苦難を債務整理に助けられながら、家族が家族らしさを取り戻す事が出来ました。

今は毎月支払いをしていますが、支払い期間をまさに再生期間ととらえて、笑顔で生活をしています。

takeshi1

500万円の借金を債務整理をするとブラックリストに載ってしまうなど、デメリットを心配される方も多いですが、債務整理にはこういった目に見えないメリットもありますので希望を持って頂けるとうれしいです。