※この記事にはプロモーションが含まれています。

パチンコ 借金 平均

パチンコなどのギャンブルによって借金をしてしまった人の中には「こうやって借金をしてしまうのは自分だけなのかな?他の人はどうなんだろう?」という素朴な疑問を抱く人がいらっしゃるかと思います。もちろん、そういった話を聞いて、借金が減るわけではないのですが、他の人の状況を知ることによって、ちょっとは気休めになったりする時もありますよね。

そこで、この記事ではパチンコなどのギャンブルの借金の平均がどれくらいなのかお伝えすると共に、ギャンブルで借金を抱えている人たちの生の声、そしてそのような状況から脱出するための方法についても解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

パチンコなどギャンブルの借金の平均

パチンコなどギャンブルの借金の平均はどれくらいなのでしょうか。この点については、久里浜医療センターが発表している「ギャンブル障害およびギャンブル関連問題の実態調査」報告書のデータが参考になるので、こちらのデータを引用しながらご紹介していきます。

ギャンブルの借金の平均は400万円

この資料の中には、以下のような記載があります。

公的相談機関について,ギャンブルに関連した借金額の平均値は3,939,773円,中央値は3,000,000円,
範囲は 50,000-10,000,000 円,標準偏差は 2,848,798 円であった。

自助グループ有志について,ギャンブルに関連した借金額の平均値は 7,503,237 円,中央値は
3,000,000 円,範囲は 100-80,000,000 円,標準偏差は 11,685,152 円であった。(n=62 欠損数 8)

ここでは、2つのグループごとに平均値と中央値が公開されていますが、それぞれのグループは以下のように定義されています。

  • 公的相談機関:精神保健福祉センターおよび保健所経由で調査票を受け取ったと回答している回答者
  • 自助グループ有志:ギャマノンの会場または,精神保健福祉センターで開催のギャマノンで受け取ったと回答している回答者

ギャマノンとは、ギャンブルの問題の影響を受けた家族・ 友人の自助グループです。 実際、ここまでの状態になってしまうのは、ある意味、特殊なケースなので、ここでは上記の平均値、すなわち400万円の方が現実に近い数字だと言えます。

また平均値と中央値のどちらの数字の方が、より現実的なものかという話になりますが、実際のところは、中央値の方が体感として近い数字になりやすいです。なぜなら、極端に借金が多い人が混ざっていると平均値は必要以上に上がってしまうからです。

ですから、実際のところは、400万円という平均値よりも300万円という中央値の方が参考になると言えるのです。

パチンコの借金の平均は?

ここまではギャンブルの借金の平均についてお伝えしてきましたが、この中にはパチンコだけでなく、宝くじや競売、そしてパチスロなども含まれています。具体的にパチンコの借金の平均がどれくらいかというデータは出てきていないのですが、他のデータからある程度、推察することができます。

例えば、ギャンブル等依存が疑われる人に対して、最もお金を使ったギャンブルの種類は何かという設問に対して以下のような回答結果が出ています。

  • パチンコ 38.7%
  • パチスロ 32.3%
  • 競馬 11.0%
  • 競艇 3.9%

この割合から推測すると、パチンコでの借金の平均は、155万円ぐらいではないかということになってきます。ただ、ここら辺はあくまでもざっくりとした数字なので、あくまでもご参考程度にしてください。

ギャンブルで借金を抱えた人たちの生の声

では、実際にパチンコなどのギャンブルで借金を抱えてしまうと、どういった気持ちになってしまうのでしょうか。ここでは、ギャンブルの借金の金額ごとに並べながら、それぞれの段階で、どのような気持ちになっているのかお伝えしていきます。

借金100万円以下でも人生終わりだと考える人たち

ギャンブルでの借金は、金額的にはそれほど大きくなくても、精神的に大きなダメージを与えてしまう方があります。例えばこちらの方は、パチンコでの借金がたったの7万円なのに、人生終了という言葉が出てきてしまっています。

パチンコで7万円の借金を作ってしまいました。人生終了ですか?

さらに、次の方は、年収が500万円もあるのに、ギャンブルでの借金が100万円あるだけで、人生終わりなのかと思っているだけでなく、死にたくなるぐらいだとおっしゃっています。

ギャンブルで100万借金しました。
人生終わりですか?
年収は500万近くあります。
今返済できても今後もまたやってしまうのではないかと心配です。
またギャンブルで借金してしまったという事実が情けなさ過ぎて4にたくなります。

客観的に見ると、少し大げさじゃないのかと思われるかもしれません。しかし、ギャンブルの借金の恐いところは、7万円であれ、100万円であれ、それは通過点に過ぎないということです。一度、ギャンブルにハマってしまうと、やめられなくなって、借金が雪だるまのように膨らんでしまう可能性があります。

借金が100万円を超えて絶望し破産を考える人たち

借金が100万円を超えている人の中には、すでに依存症になっている可能性が高いと言えます。まず、こちらの方は、パチンコでの借金が140万円を超えていますが、パチンコ以上に楽しいことがないという状態に陥ってしまっています。

そして、こちらの方は借金が180万ぐらいになったので、破産について具体的に考えるようになっています。

ギャンブルの借金が消費者金融に180万円ほどあります
破産したいと考えてます
持ち家、ローン返済中の家もなくなりますか?

もちろん、その人の年収や家族構成にもよりますが、借金が100万円を超えると、自分の力ではどうしようもない領域に入っているケースがちらほらと出てきます。

借金200万円を超えて感覚を失っている人たち

ギャンブルで借金が200万円を超えるようになってくると、借金に対する感覚がなくなる人も出てくるようです。例えば、こちらの方は、借金が200万円になって、むしろ笑いが出てくるぐらいの心境になっています。

また、こちらの方は、パチンコで作った250万円の借金を親に返してもらっています。逆の見方をすれば、自分で返済をしよういう気にすらならないのかもしれませんね。

パチンコで250万借金しました。
親に全額返済してもらいました。
もう2度とパチンコはしません。
パチンコやめたら幸せになれますか?

借金が300万円に達して家を追い出された人

ギャンブルでの借金が300万円に突入すると、自分で絶望したりするだけでなく、家族など周りの人から、捨てられるような扱いを受けるケースも見られるようになってきます。

ギャンブルで借金も300万程あり、妻からも150万ほど借りており、いい加減にしてほしい、離婚してくれと言われ、家を追い出されました。

ギャンブルで借金ができた時の対処法

では、ギャンブルの借金ができた時にはどうやって対処すれば良いのでしょうか?

ギャンブルをやめる

ギャンブルで借金ができた時、最初にやるべきことはギャンブルをやめることです。「そんなに簡単にやめることができれば苦労はしないよ。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。実際、借金ができるまでギャンブルをしてしまった人はギャンブル依存症になっている可能性が高いからです。

しかし、ギャンブルをやめることができなければ、これから借金はさらに増えていってしまいます。ですから、借金生活と決別をしたいならば、ギャンブルをやめることは必須条件と言っても過言ではありません。

もし、自分の力でギャンブルをやめることができないのであれば、家族に相談するという方法もあります。あるいは保健所、病院、あるいは自助グループなど、様々な機関を利用しても良いでしょう。具体的な相談先については以下の記事で詳しく解説しているので、ご参考にしてください。

>>ギャンブル依存症で借金地獄!そんな時に便利な相談先一覧

債務整理を行う

ただ、もしギャンブルをやめることができたとしても、すでに膨らんだ借金を返済することができず、途方に暮れてしまう方がいらっしゃるかもしれません。そういった時は、債務整理を検討してみることをおすすめいたします。債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の手続きがあります。ただ、特に自己破産と聞くと「借金の原因がギャンブルだと自己破産ができない」という噂を聞いたことがある人がいるかもしれません。

確かに、ギャンブルのように浪費によって借金が膨らんでしまった場合は、免責不許可事由というものに該当して、借金を免責してもらえなくなるかもしれないリスクが発生します。ただ、それでも反省文を裁判所に提出したりすれば、裁量免責という形で免責を受けることも可能です。さらに実際の統計データを見てみると、ほとんとのケースでは免責がされている結果も出ています。

>>ギャンブルによる借金だと自己破産できない?データを見ると・・・

また、任意整理や個人再生など、自己破産以外の債務整理の手続きであれば、借金の理由は問われません。ですから、まずは法律の専門家に相談をして、どういった方法であれば借金も最も効率的に減らすことができるのか診断してもらうことをおすすめいたします。こういった診断は無料で受けることが可能です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

パチンコなどによるギャンブルの借金の平均は公開された統計データでは、400万円ぐらいであることがわかります。ただ、ここで公開されているデータは、ギャンブル依存症で公的機関などに相談に来ている人たちを対象にしているので、そうでない人を含めると実際は、もう少し下がってくるのではないかと思われます。

ただ、ギャンブルで借金ができると、金額が10万円以下でも、人生が終わりだと思ってしまう人もいますし、精神的、あるいは経済的な負担になってしまう可能性が高いです。ですから、まずは、ギャンブルをやめるよう努力をして、借金ができる流れを断ち切り、借金が膨らみ過ぎてどうしようもできない場合は、債務整理を検討してみることをおすすめいたします。

takeshi1

もちろん、自力でギャンブル依存症を克服して、借金問題も解決することができればベストですが、それが難しい場合は、一人で悩まずに、周りの人たちや専門家に勇気をもって相談をすることも大切ですよ。