※この記事にはプロモーションが含まれています。

旦那 借金 調べる方法

もし、あなたの旦那(場合によっては妻)に借金癖があって、自分の知らないところで多額の借金をしてるかもと考えたら本当に不安になってしまいますよね。ただ、旦那が借金を隠そうとしている状況の中で、旦那の借金を調べることは、そんなに簡単なことではないことも事実です。

そこで、この記事では旦那の借金を調べる方法をご紹介すると共に、旦那の借金を把握した後、どうしていけば良いのかという点についてもお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

旦那の借金を調べる5つの方法

旦那の借金を調べるには、主に以下の5つの方法があります。

  • 明細書や通帳をチェックする
  • WEBでの履歴をチェックする
  • 信用情報機関を通じて調べる
  • 探偵に借金調査を依頼する
  • 旦那に正直に聞いてみる

それぞれのやり方についての詳細をお伝えしていきますね。

明細書や通帳をチェックする


もし、旦那さんが銀行や消費者金融からお金を借りる際、ATMを利用していると、そこで利用明細書が発行されます。その利用明細書をうまく見つけることができれば、借入れ残高や取引金額などを確認することができます。

明細書は旦那の財布やポケットの中に、残っているかもしれません。あと、ゴミ箱をチェックすると明細が出てきて旦那の借金の金額が分かったという人もいます。

また、銀行や消費者金融から振込という形で、融資を受けた場合は、通帳にお金を借りた履歴が残ります。あと、クレジットカードに関しても、利用明細書が郵送で送られてくるか場合がありますので、そこから残高などを確認することも可能です。

お金にだらしがない旦那さんは、こういった明細書を処分したり、通帳を管理したりしきれていないことが多いので、旦那さんが会社に行っている時や寝ている間に、探してチェックしてみると旦那さんの借金の全容が分かってきたりするものですよ。

WEBでの履歴をチェックする


最近はペーパレスの流れが進んでいるので、お金の貸し借りも、WEB上で完結するケースが増えていますよね。もし、旦那のスマホやパソコンの閲覧履歴をチェックして、その中に、消費者金融の会員用サイト関連のページが複数あれば、旦那が借金をしている可能性が高いと言えるでしょう。

また、会員用ページにログインするには、IDとパスワードが必要ですが、パソコンの設定によってはIDとパスワードが残っていることが多いので、意外に見ることができたりします。もちろん、仮にそれを探り当てたとしても、プライバシーの侵害にはなるので、基本的には、あまり勝手に見ない方が良いかとは思います。

ただ、旦那さんの借金が酷そうなのであれば、やむを得ないと言えるかもしりれないので、必要に王にて、あくまでも自己責任で行なうようにしてくださいね。

信用情報機関を通じて調べる


もし、旦那の借金をより正確に調べたい場合は、信用情報機関に情報開示請求を行なうという方法があります。主要な信用情報機関は、以下の3つとなります。

これらの信用情報機関はお互いに債務者の情報を共有しています。ただ、旦那が消費者金融から借金をしているのであれば、JICC(株式会社日本信用情報機構)から当たっていくなど、借金をしているところの系列を見ながら使い分けるようにしてください

情報開示の方法はこちらのページで解説していますが、基本的には、パソコン(スマートフォン)、郵送、窓口を通じて申請を行い、費用は1,000円程度となります。

>>CIC・JICC・ KSCの違いと信用情報開示の請求方法

(ただし、信用情報機関ではヤミ金からの借金は扱っていないのでご注意ください)

しかし、ここでも問題になってくるのは、信用情報機関への情報開示請求は、債務者本人、あるいは債務者から同意を得た上で委任を受けた人でなければできないということです。

もちろん、旦那の本人確認書類(免許証やパスポート等)をこっそり使って申請することはできるのかもしれません。しかし、そういった行為は私文書偽造罪となります。ですから、この方法は、原則として旦那さんからの同意を得た上で、行うべき方法ということになります。

探偵に借金調査を依頼する


さらに、少し強引なやり方ですが、探偵事務所や興信所に依頼をして、旦那の借金を調べてもらうという方法もあります。しかし、探偵が調べる場合でも、第三者が信用情報機関を通じて借金の情報開示請求をすることはできないという原則は変わりません

ですから、借金の正確な金額は分からなかったり、調査にかなりお金が掛かったり、また最悪の場合は、探偵が違法行為を行って調べているケースもあります。何よりも、妻が内緒で自分の借金を調べていたことを旦那が後で知ったら、さらに夫婦関係が悪化するリスクがあるので、十分、気を付けてくださいね。

旦那に正直に聞いてみる


最後の方法は、思い切って、旦那い正直に聞いてみるというやり方です。これまでご紹介した方法で、再三、お伝えしてきたように旦那が内緒にしている借金を無理に調べようとすると、どうしても制約が出てきてしまいます。ですから、理想的には旦那さんとよく話をした上で、借金問題を夫婦で一緒に解決していこうとすることが大切です。

当然のことながら旦那さんは、どんなことがあっても借金を内緒にしたがるでしょう。しかし、これは夫婦の根本的な信頼関係に関わる問題ですし、下手をしたら離婚問題に発展しかねません。

ですから、旦那さんがどんなに借金をしていても、決して怒らない覚悟をして、あとは、そのことを旦那さんにも伝えながら、旦那さんが正直に話せる環境を作ってあげることが大切です。

旦那に借金があることが分かったらどう対応する?

旦那に借金があることが分かったら、旦那の借金がどれくらいあるか調べる必要がありますが、その後は、どういう選択肢があるのでしょうか?ここからは具体的な選択肢をご紹介していくので、どの方法が自分に合っているのかじっくり検討をしてみてください。

借金の返済計画を立てる

旦那の借金の全貌が分かれば、どうやってその借金を返済していけば良いのかという道筋が見えてきます。実際、借金をしている旦那さん自身は、どうすれば良いか分からなくなっているかもしれません。しかし、妻の立場からであれば、より状況を客観視することができますし、夫婦で力を合わせることによって、できることは増えるはずです。

もちろん、最終的に借金に対して責任を持つのは旦那さん自身ですし、奥さんが肩代わりをしてしまうのはもってのほかです。そんなことをしては旦那さんが甘えて、後で再び同じ過ちを繰り返す可能性が高くなってしまいます。ただ、夫婦は運命共同体でもあるので、二人で借金の返済計画をしっかり立てつつ、奥さんとして、できることはサポートしてあげるのが良いでしょう。

旦那が借金をできなくするようにする

もし、旦那さんに借金癖がついてしまっていて、ついつい消費者金融などからお金を借りてしまうという場合は、日本貸金業協会が設けている貸付自粛制度を利用するという方法があります。

貸付自粛制度に申し込むと信用情報機関に貸付を自粛するという情報が一定期間(5年以内)登録されるというメリットがあります。しかし、その一方で、以下のようなデメリットがあります。

  • 3ヶ月を過ぎたら、旦那が自分で撤回・解除できるようになる
  • 住宅ローンや車のローンが組めなくなる
  • ヤミ金など違法な業者からの借り入れはできてしまう

ですから、旦那さんが貸付自粛制度に申し込んだ後も、旦那さんの様子をしっかりチェックしておくことが大切です。

>>借金できなくする方法(貸付自粛制度)のデメリットと対策法

離婚をする?

旦那さんの借金を調べたいという方の中には、もし、旦那の借金の全貌が分かって、その金額が許容範囲を超えていたら離婚をしようと考えている人がいるかもしれません。

また、いざ離婚という話になった場合、旦那の借金も財産分与の対象になって、配偶者にも返済義務が発生するのではと心配する人もいらっしゃることでしょう。もちろん、旦那の借金が財産分与の対象になる可能性もあります。しかし、それは、日常家事債務と呼ばれる夫婦の共同生活のために発生した借金のみです。日常家事債務の具体的な例を挙げるとすれば以下のようなものです。

  • 家族で使う車のローン
  • 家族で居住する住宅ローン
  • 子供の教育費
  • その他、家庭生活に必要な費用

しかし、旦那が借金を隠すような時は、ギャンブルや浪費での借金であることが多いですよね、その場合は、財産分与の対象にはならないので、その点に関しては心配をしなくても大丈夫です。

ただ、それ以前に旦那の借金が原因で本当に離婚をすべきなのかという点についてはよくよく考えてみる必要があります。なぜなら、その時の感情に任せて離婚をしてしまうと後悔をしてしまうケースもあるからです。

>>旦那の借金が原因で離婚したら後悔する!?みんなの意見はどうなの?

ですから、やはり可能であれば離婚をせずに、借金問題を解決するという道を選択されるのが良いと思うんですよね。

債務整理で解決する

実際、カードローンを内緒で利用している旦那さんは、借金問題は、そんなに簡単に解決できるものではないと思い込んでいるかもしれません。しかし、弁護士や司法書士を通じて債務整理の手続きを行えば、旦那さんの借金問題を解決できる確率は確実に高くなっていくでしょう。

もちろん、債務整理の中には自己破産の手続きもあり、借金をチャラにするという方法を選ばざるを得ない人もいるかもしれません。ただ、その一方で、任意整理という手続きで、借金を減額したり、利息をカットしたりすることによって、裁判所を通さずに借金問題を解決しt人たちもたくさんいらっしゃいます。

実際に旦那さんの借金をどれくらい減らせるかは、以下の方法を使えば簡単に調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

旦那さんに対しては、こういった方法で借金問題は解決できることを伝えながら、一緒にがんばっていこうという姿勢で話していけば、前向きな形で解決することができると思いますよ。

まとめ

旦那の借金を調べる方法は、いくつかありますが、下手をしたら、旦那のプライバシーを侵害する可能性があるので、十分、気を付ける必要があります。また、より正確な借金の金額を把握するための方法もありますが、基本的に本人の同意なしには調べられないというデメリットがあります。

ですから、結局は、旦那に正直に話してもらえるよう、夫婦でよく話をするのが、最も無難な方法だと言えるかもしれません。

いずれによせ、旦那の借金が発覚した場合、奥さんとしては選択肢がいろいろ出てきます。もし、自力返済ができそうなのであれば、旦那さんをうまくサポートしながら応援をしてあげると良いでしょう。その一方で、離婚を考える人がいるかもしれませんが、離婚をするとデメリットも多いので、決しておすすめはできません。

また、どうしても旦那さんが自力で借金を返済するのが難しい場合は、債務整理を通じて借金問題を解決するという方法もあります。もし、旦那さんが借金を返せる自信がないという場合は、債務整理で借金問題を解決できる方法も提示しながら、前向きな対話をする中で、より良い解決策を見つけていってくださいね。

takeshi1

旦那さんの借金癖で悩んでいる方は、「雨降って地固まる」という言葉もあるように、借金問題を解決することを通じて、逆に夫婦の絆を深めていこうとするぐらいの気持ちで弁護士や司法書士に相談してみてください。

■関連記事

夫婦間には秘密がつきものですが、もし逆に旦那に内緒の借金がある場合、バレないように解決する方法は、こちらの記事でご紹介しています。

>>債務整理を旦那に内緒で行なうためのベストな方法とは?