ここでは、主婦で任意整理をされた方の体験談をご紹介していきます。

主婦の借金問題の悩みは、男性とはまた違った大変さがありますよね。

また、いざ、任意整理をする場合でも、弁護士などに依頼した際の費用の問題がいろいろ気になってしまうかと思います。

ここでは、そういった時の解決法も含めてご紹介していきます。

任意整理をした主婦の体験談

生活費が足らずに借金が増える

結婚して子供が生まれ、仕事と家事を両立しするだけの器用さを持ち合わせていなかった40代の私。

最初は旦那の給料だけで生活費を賄っていましたが、子供が増えるに従って、だんだん旦那の給料だけでは生活が苦しくなって来ました

そこで、旦那に内緒でクレジットカードや消費者金融などでお金を工面することにしたのです。

ただ、借金はジワリジワリと増え続け・・・

一応、パートタイムをしていたのですが、パートの給料だけでは段々と支払えない状況になって来ました。

取り立てのプレッシャーに悩む日々

借金が膨らむにつれて、返さなくてはならないことは頭では分かっていても、全ての業者へ毎月きちんと返済するのが難しくなって来てしまいました。

そして、ある時、遂に滞納をしてしまい、家に督促状などが送られて来たのです。

あまりにたくさんの督促状が届くようになり、「法的手段も辞さない」などという怖い文面を目の当たりにして、旦那に見つかることや法的手段という状況が辛くなってしまいました

任意整理をで月5万の返済額が3万に

その時は、楽天銀行のローンが50万、NTTカードのクレジットで40万、イオン銀行で60万円、合計で150万円の残債がありました。

どうしたらこの状態から逃れられるかを調べたところ、債務整理や任意整理などという言葉を見つけたのです。

任意整理すれば、それが有効の間は督促がストップするだけでなく、払っている金額が安くなることもあると聞き、早速見つけた弁護士に相談してみました。

すると、担当した弁護士さんは私の借金の状態や日頃の生活状況などを聞き、私に最適なプランで返済ができるようにしてくれたのです。

これまでは毎月の返済額を7万円ほど支払っていたのが、毎月3万円と少なくなりました

お陰で、何とかパートの収入でやりくりが出来るようになって来ました。

任意整理の費用の支払いに苦しむ

しかし、弁護士費用は、分割払い可能とはいえ、任意整理を行うにも費用がかかります。

私の場合は、お金を借りた業者も多かったことから弁護士費用は20万ほどかかりました

実際、この弁護士さんへの費用もかなり負担となってしまい、一時期は弁護士を辞任されそうになりました。

任意整理をすると督促や最速がストップし、自分の生活状態に応じた返済額での返済ができるようになるという点では非常に便利な制度です。

しかし、任意整理をしてもらう法律事務所をきちんと選ばなければ、今度はその業者に支払うお金で困ってしまう事にもなりかねません

ですから、法律事務所選びは本当に重要なんだなあと思った次第です。

主婦の借金問題の特徴

主婦で借金問題を抱える人の中には、旦那さんに内緒にしている方が多いです

  • 旦那に余計な心配や迷惑をかけたくない
  • 旦那に借金をしていることが分かったらメチャクチャ怒られそう
  • お金にだらしがないと思われるのがイヤ

と理由は様々ですが、ここで一つの問題になるのは、借金の金額がさらに増えて来ると、旦那に内緒にし続けることが難しくなってしまうということです。

さらに、滞納をして、貸金業者から電話や督促状で取り立てが来ると、ダブルのストレスで苛まされることになります

中にはノイローゼ気味になる方もいますし、まともな判断能力を失ってヤミ金からお金を借りてしまう方もいらっしゃいます。

ですから、そういった危険水域に入ったと感じている主婦の方は早めに弁護士や司法書士へ相談されることをお勧めいたします。

任意整理の費用の問題と解決法

ただ、こちらでご紹介した体験談の方もそうなのですが、任意整理の費用の支払いで困る方も中にはいらっしゃいます。

専業主婦の人は尚更ですが、主婦は収入が少ない人が多いからです。

こちらの主婦の方は弁護士事務所に依頼をしていましたが、実は任意整理であれば、弁護士よりも司法書士にお願いをした方が一般的に費用が安く済みます

弁護士事務所だと任意整理の費用が一件あたり7万円ぐらい掛かることも多いですが、司法書士だと一件あたり、2万円程度で済ませられる事務所もあります。

また、司法書士の中には、女性専用の相談窓口を設けているところもあるので、そういった事務所に相談をしてみるのが良いかと思います。

>>女性専用の債務整理相談を行っているおすすめ法律事務所

takeshi1

女性専用の借金相談の窓口は、費用が安い傾向があるだけでなく、出来るだけ家族に内緒で手続きが出来るようサポートしてくれますので、一度、気軽に相談をしてみて下さい。

多くの人達が借金の悩みを解決しています!

「毎月の返済が厳しい・・・」
「返しても返しても借金が減らない・・・」
「取り立ての連絡が怖い・・・」

そんな時、法律の専門家に相談すれば借金を減らす方法を教えてもらうことが出来ます。

返済が難しい借金は放置すると毎日、利息が増えていくので、その分、確実に損をしてしまいます。

ですから、1人では決して悩まず、早めに相談をして、新しい人生の第一歩を踏み出してみて下さい。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる