※この記事にはプロモーションが含まれています。

女性が借金問題は、男性とは違った大変さがあるものです。

ここでは、借金を返済できなくなった20代女性が任意整理を行った体験談についてご紹介していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

任意整理で借金はどれくらい減ったか?

今回、ご紹介する女性は20代で任意整理をする前と後で、借金問題は以下のように解決されました。

任意整理前 任意整理後
借金の総額 350万円 150万円
月々の支払い 13万円 4万2千円

また、任意整理後は、将来利息がカットされたので、3年間で無事に完済することができました

では、具体的にどのように借金問題を解決していったのか、体験談をご紹介していきます。

任意整理を行った20代女性の体験談

転職を機に借金が雪だるま式に増えていき・・・


私は、28歳で債務整理するまで、毎月13万円を返済していました。

デザイン系の会社を辞め、フリーになったのですが、思うように仕事が入らず、家賃とローンを支払う為にクレジットカードで20万円キャッシングしたのが借金の始まりです

仕事さえ入れば2~3回で払えると高を括っていたのですが、一向に仕事は増えず、逆に借金ばかりが増えて行きました

一番初めに借りたカードキャッシングが20万円でしたが、すぐ返済できない状態になりました。

そして、もう、一枚持っていたクレジットカードで10万円をキャッシング。

借り入れが増えて月々の出費は増えるのに収入は下がるばかりで、消費者金融アコムから30万円をさらに借入れすることに。

続いて、同じく消費者金融の三洋信販から30万円借りました。

しかし、消費者金融というのは限度額まで借りると、自動的に可能額を増額してくれるようで、30万円の借り入れからスタートしたアコムの限度額は100万円になりました。

三洋信販は最終的に200万円まで貸してくれました。

債務整理する直前の総借入額は4社で350万円、毎月の返済額は13万円になってしまったのです。

借金の返済で女性らしい生活ができず


本職だけでは返済できなくなってきた私は、夜は知り合いのスナックでバイトさせてもらうことになりました

それでも家賃・光熱費・税金を支払い、13万円を返済したら手元には2万円弱しか残りません。

女性として、大変だったのは、化粧品すら満足に買えなかったことです。

以前は、デパートで購入していたのですが、その時はそんな余裕などなく、100円均一の化粧品で凌いでいました。

化粧品もちゃんと買えないと、女としてはかなり落ち込むものです。

しかし、自分なりに節約をがんばっても、生活費が足らず、遂に滞納をしまいました。

それから、消費者金融やクレジットカード会社から督促の連絡が来るようになり、正直、あの時は生きた心地がしませんでした

また、その時は20代後半でしたから、このまま借金の返済に追われていたら、結婚ができなくなってしまうと思い、焦りの気持ちもかなり湧いて来ました。

司法書士を通じて任意整理を行なう

そんな時、仕事で知り合った女性がパチンコで借金を作り債務整理した話を聞いて、自分にもこれしかないと思いました。

ネットで借金問題に強い法律事務所を探しいていたのですが、同時に、自分の借金問題について男性には相談しづらいなあと思っていました

そんな時に女性専用の債務整理を行っている司法書士事務所を見つけたので、さっそく連絡をしたところ、女性スタッフの人がとても丁寧に対応をしてくれたのです。

相談をした結果、任意整理の手続きをすることに決めました。

任意整理をした後、消費者金融からの取り立てがピタリと止まりましたが、気弱な私にとっては、それだけでも気持ちがスッと楽になるものです

そして、約2か月後、事務所に呼ばれ、350万円の借金は150万円まで減ったと聞いて、ビックリしました。

月々の返済額も42,000円まで減額されたので、それからは、一生懸命返済をして、3年で無事に完済することができたのです。

任意整理を早くして良かったこととは?


任意整理をしてからは、分相応の仕事と生活をすべきと自省、自戒しています。

以前の私なら、僅かながらでも貯金ができると、「お金が余ったので、あれを買おう。これを買おう」と散財していました。

でも、任意整理を行ってからは、「無駄な物は買わない」という堅実で健全な金銭感覚を持てるようになりました。

そして、実は、任意整理をした後は、結婚も無事にできて幸せな生活を送っています

もし、借金が残ったまま、結婚をしていたら、旦那さんに内緒にすべきか、正直に話してしまうか、ムチャクチャ悩んでいたことでしょう。

それ以前に任意整理をしていなければ、結婚自体ができなかった可能性は高いと思います

任意整理をする前は、「まだまだ若いのに任意整理なんて」と思う時もありました。

でも、今から振り返れば20代で任意整理をして大正解だったと思います。

>>女性専用の債務整理相談を行っているおすすめ法律事務所はこちら

takeshi1

女性は借金地獄にハマってしまうと、女性としての人生が台無しになってしまう可能性もありますので、できるだけ早く借金問題を解決して、新たなスタートを切られることを願っています。

任意整理の体験談まとめ
任意整理の体験談を金額別や状況別にまとめました。体系的に並べると分かってくることもありますよ。
>>任意整理の体験談!金額別や状況別にまとめてみた