ビアイジ 取り立て

ビアイジへの返済ができないと、どうなってしまうのでしょうか。

実際、ビアイジの取り立ては厳しいという噂があるのも事実です。

ここでは、そう言われている理由と、ビアイジに返済ができない場合に起こり得ること、そして対処法について、お伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

ビアイジの取り立てが厳しい?

ビアイジの取り立ては厳しいと指摘する人は、少なからずいらっしゃいます。

ただ、結論から言うと、以前は厳しかったかもしれないけれども、今は、そこまで厳しくはないと言えます

ここでは、なぜ、そういうことが言えるのかについて解説していきます。

ビアイジは2chでも評判が良い金融会社だから?

ビアイジは、中堅の貸金業者ですが、審査に甘い会社として有名です

あの2ch(5ch)でもビアイジは、時々、評判になっています。

ブラックならビアイジ一択

ビアイジは甘い
転職3ヶ月の国保でスーパーブラックの自分でも借りれた

北キャネット、ビアイジなどの神金融を紹介して、みんなで生き延びよう!

札幌市内で俺みたいな超絶ブラックでも借りれたおすすめ激甘街金
1位 ビアイジ
2位 キャネット
3位 エコー信販
4位 ココリス
5位 クラポ
6位 グッドファイナンス

ブラックリスト状態の人に対しても、融資をしてくれるなんて、すごいですよね。

ただ、一般的に、

簡単にお金を融資してくれる業者=取り立てが厳しい

というのが定説です。

お金を簡単に貸してくれるいうことは、裏を返せば、回収できる自信があるということです。

だから、ビアイジは取り立てが厳しいという話が出てくるのは、ある意味、自然のことだと言えます。

ビアイジはヤミ金だった!?

さらに、ビアイジは、ヤミ金だから、取り立てが厳しいと指摘する人がいます

ビアイジのような闇金は返済が滞ってくると、勤め先まで出向いて嫌がらせをします。こうすることで本人にプレッシャーをかけるのです。闇金は申し込む際に、その人の勤め先・住所と連絡先・給料日・ボーナス日などを事前に聞いてきます。

こういった話を聞くと、「ビアイジはヤミ金だから、取り立ての際も、ムチャクチャしてくる・・・」と思う方も出てくるでしょう。

しかし、2021年の現時点で、ビアイジは、ヤミ金ではありません

実際に、登録貸金業者情報を検索すると、ビアイジは、貸金業者として、正式に登録された会社として出てきます。

ただ、ここで、注意すべき点は、登録(更新)日が2020年1月20日になっているということです。

つまり、それ以前は、ヤミ金として、お金を貸していて、取り立ても厳しかった可能性が高いと言えます。

その証拠とも言えるような証言もあります。

クレディア、ビアイジはホント執念深い。滞納して10年近く経つが未だにラブレター、自宅訪問を続けてくる。特にビアイジはくどい。そして話し方が非常に高圧的。親と同居してるが平気で債務バラす。

取り立ては厳しくなり得ない理由

しかし、現在、ビアイジは、ヤミ金業者ではなく、合法的な貸金業者になっているので、取り立ては厳しくすることができません

なぜなら、合法的な貸金業者は、貸金業法の第21条1項(取り立て行為の規制)で、決められた取り立てのルールを守らなければならないからです。

そこで、

  • 午後9時~午前8時の時間帯での取り立て
  • 会社や家族にバレる方法での取り立て
  • 近所の人に個人情報をさらすような取り立て
  • 家族や友人への取り立て

などのような行為は固く禁じられています。

そして、もし、ビアイジが違法な取り立てを行った場合は、

  • 業務改善命令
  • 1年以内の業務停止命令
  • 2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはその両方

という厳しい処罰が科せられる可能性があるため、ビアイジが必要以上に強引な取り立てをすることは、まず不可能なのです。

以上の理由から、

「ビアイジは、他社ではお金を借りにくい人にも融資をしてくれる可能性が高いので、その分、取り立てが厳しいかもしれないけれども、ヤミ金ではないので、違法は取り立てはできない。」

ということができます。

ビアイジの返済ができないとどうなる?

しかし、だからといって、「ビアイジの取り立ては厳しくないから、返済を遅らせても大丈夫だろう」と思っていたら、痛い目に遭う可能性が高いです。

なぜなから、ビアイジは以下のような合法的な方法で、取り立てをすることが可能だからです

遅延損害金を取られる

ビアイジから指定された返済期日までに支払いができないと、遅延損害金が掛かります。

ビアイジの遅延損害金は、実質年率20%です。

ですから、もし、50万円を借りていて、1ヶ月(30日間)返済期日が遅れると、遅延損害金は、

50万円 x 20% ÷ 365日 x 30日 = 8,219円

掛かります。

ビアイジに早く返済しなければ、このサイクルがずっと続くのです。

ブラックリスト状態になる

ビアイジは、株式会社日本信用情報機構(JICC)という信用情報機関に加盟しています。

そのため、延滞をしてしまうと、滞納期間が61日~3ヶ月の間に突入すると、延滞情報が、契約継続中及び契約終了後5年以内は、残ってしまいます

ですから、その間は、新たな借入ができません。

いわゆるブラックリスト状態になってしまう訳です。

消費者金融や銀行などから、お金を借りることができなくなり、住宅ローンや車のローンが組めなくなるのは、もちろんのこと、クレジットカードも使えなくなってしまうので、生活はかなり不便になります。

一括請求をされる

ビアイジの取り立てを無視し続けていると、一括請求される可能性が出てくるでしょう。

ビアイジからお金を借りている場合、基本的には、期限の利益があるため、分割返済が可能です。

しかし、ビアイジへの滞納を続けていると、期限の利益を失い、一括請求をされてしまうのです

分割返済でも難しい人が、一括請求をされると、返済はさらに厳しくなるでしょう。

差し押さえのリスクが発生

ビアイジへからの督促を無視し続けていると、最終的には支払い督促が裁判所を通じて来ますが、2週間以内に異議申し立てを行わなければ、今度は、仮執行宣言付支払督促が届きます。

そうなったら、給与や財産が差し押さえの対象となってしまいます。

給与が対象になる場合は、手取り金額の4分の1までが差し押さえられる可能性があります

(手取り金額が44万円を超える場合は、33万円からの超過金額がすべて差し押さえられます)

つまり、ビアイジからの取り立ては大したことがないと油断をしていると、大変な目に遭ってしまう可能性があるので、注意しなければならないのです。

ビアイジへの返済ができない時は?

もし、ビアイジへの返済ができない時は、弁護士や司法書士を通じて、債務整理の手続を行うことも一つの方法です。

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産などの手続きがあります。

この中では、自己破産が有名ですが、自己破産は、デメリットも大きいですし、借金が数百万円あったり、仕事がほとんどできない状況であったりするなど、他の方法では返済がどうしても難しいと裁判所から認められなければ、手続きができません

ですから、人によっては、あまり現実的な選択肢ではないとも言えます。

ただ、その一方で、任意整理であれば、スムーズに手続きができるかもしれません。

なぜなら、任意整理は、

  • 弁護士・司法書士と債権者との和解交渉なので裁判所を通さない
  • 将来的に掛かる利息をカットできる(ビアイジは金利が高いので効果的な場合がある)
  • 残債を3年~5年で分割返済することができる

という手続きだからです。

実際、あなたの借金を債務整理でどれくらい減らせるかは以下のサービスを使えば簡単に診断を受けることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

ビアイジは、審査が甘い貸金業者として有名なので、その分、返済ができない時、取り立てが厳しいのではと心配する方は意外と多いようです。

実際、ビアイジはヤミ金だと勘違いして、警戒する方もいらっしゃいます。

ただ、現在、ビアイジはヤミ金ではなく合法的な貸金業者なので、違法な取り立てはできなくなっています。

しかし、それでもビアイジからの取り立てを無視し続けると、裁判を起こされて、最悪の場合は、給与や財産を差し押さえられるリスクが発生します。

ですから、ビアイジへの返済が、キツイと感じる方は、早めに弁護士や相談に相談されることをおすすめいたします。

takeshi1

ビアイジの取り立ては、最悪という訳ではありませんが、それでも返済できなければ、裁判に発展する可能性が十分あるので、返済が難しい時は、早めの対処を行ってください。