※この記事にはプロモーションが含まれています。

夫に内緒で借金 300万

夫に内緒で借金を300万円も抱えてしまうと、正直、生きた心地はしないですよね。実際、そういったシチュエーションは想像をするだけでも怖いですが、実は、そういった状況を体験して、その時の状況をブログや書籍で伝えている主婦の方がいらっしゃいます。

ここでは、その主婦の方のお話もご紹介しながら、実際に夫に内緒で300万円の借金を抱えてしまったら、どう解決していけば良いのか具体的に解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

夫に内緒で借金300万を抱えた主婦の方

冒頭でもお伝えしたように、夫に内緒で借金300万を抱えたというのは架空の話ではなく、実例があります。涼子さんという主婦の方が、そのような状況に陥ってしまったのですが、そこからの返済ストーリーは、アメブロやはてなブログでまとめられていて、さらに電子書籍化もされています。

では、主婦の涼子さんは、一体なぜ300万円の借金を抱えてしまったのか、そして、どうやって返済をしているのか、ここでは、簡単にまとめた内容をお伝えしていきます。

300万円を抱えてしまった理由

涼子さんが300万円の借金を抱えてしまった経緯はこちらの記事にその詳細が書かれていますが、その流れをまとめると以下のようになります。

  1. 結婚当初は借金もない普通の生活
  2. 妊娠を機に退職
  3. 世帯収入が減ったけれどもそれまでの生活水準を維持
  4. 現金がなくなる
  5. 現金がないのでカードを使う
  6. カードの支払額が増える
  7. 分割払いに切り替える
  8. 月々の返済額が増える
  9. カード代が払えなくなる
  10. カードローンや消費者金融でお金を借りてカード代を払う
  11. それでもカード代が払えなくなる

涼子さんは、お子さんが二人いらっしゃるので、ご家族のための出費も、もちろんありましたが、ご自身でも毎日コンビニでコーヒーと買ったり、ママ友会に毎週参加するため、毎回違う洋服を買ったりして、出費を増やしていってしまったとのことです。

この間、特に家計簿はつけずに、どんぶり勘定で何とかなると思っていたのですが、結果的に何とかならず、借金は300万円に膨らんでしまったとのこと。

借金が300万円まで増えてしまったという話を聞くと、途中で気が付いて何とかならなかったのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、こういった負のスパイラルにハマってしまうと、自分ではどうしようもない力が働いて、知らない間に借金がみるみる膨らんでしまうことがあるんですよね。

300万円の借金をどうやって返済しているのか?

そんな涼子さんが、夫に内緒で300万円の借金を返済をしようとしたのは、2019年の春でした。そのために、副業としてパート以外に、夫に内緒でチャットレディを始め、さらにお金の流れを管理するため、家計簿を付け始めます。

チャットレディでの収入はご本人のノートでも言及されていますが、何と毎月30万円以上を稼いでいるとのことです。

その結果、ブログに掲載されている最新情報(2023年6月時点)によると、

  • 借金300万円→42万8千円(-257万2千円)
  • クレジットカード分割払いの残額(数百万円)→完済
  • 義理のお母さんの代わりに返済しているリボ払い217万円→130万円(-87万円)

というところまで来ています。実は、300万円の借金以外にも数百万円のクレジットカード払いの残高や、親戚が抱えた217万円のリボ払いまで返済をしていたんですね。つまり、ほぼ1000万円近くの返済をしているところが、本当にすごいです。

任意整理や自己破産をやらなかった訳

300万円の借金を抱えると「任意整理や自己破産とか債務整理をすれば良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思います。ただ、涼子さんは、債務整理を行なっていません。その理由については、こちらの記事で書いているのですが、簡単に言うと

  • 任意整理をするとブラックリスト状態になるのでクレジットカードが持てなくなる
  • いざお金が困った時に、お金を借りることがでいなくなってしまう
  • 結果的に夫に貯金がないことや借金があることがバレてしまう

という理由からでした。実際に、返済の期間中、引っ越しをして、そこでエアコンも買い替え、その時にお金を借りたそうなのですが、もし、任意整理や自己破産をしていたら、その段階で夫にバレてしまっていたとご本人はブログの中で話しています。

借金300万円を返済するにはどうしたら良いの?

今回、紹介したら涼子さんは、夫に内緒で300万円の借金を返済するという信念を貫き、かつチャットレディで月30万円を稼ぎ続けるという形で、うまく借金を返済していますが、借金の返済方法は人それぞれですよね。そこで、ここからは、もう少し一般的な観点からお伝えしていきます。

300万円の借金は自力返済できるの?

夫に内緒で300万円の借金を抱えてしまった場合、まず悩むのが「自力で返済できるのかどうか」という点ですよね。もし、自力で返済しようとした場合は、

  • 収入を大幅にアップさせる
  • 金利が低い
  • 相当な苦労を覚悟する

というような条件を満たしていく必要があります。詳しくは以下の記事にも書いていますが、結論から言うと、特に金利が高い場合は、毎月20万円ぐらいのペースで返済していかないと、最終的に支払う利息が膨れ上がるので、かなりキツくなります。

>>借金300万円は自力でも返済が可能?

涼子さんはチャットレディで収入を大幅にアップさせることによって、300万円の借金を完済する道筋を見つけました。しかし、チャットレディと聞くと抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、他にも借金の返済に有効な副業の方法を以下の記事でご紹介しているので、参考にしてください。

>>借金返済に有効な副業!

実際、中には借金300万円を半年で返済したという方もいらっしゃいます。

>>借金300万円を半年で返済した方法!それって誰でもできるの?

このように月20~30万円ぐらいの収入を得ることができれば、自力返済の道も見えてきます。

任意整理や自己破産のメリットとは?

涼子さんは、任意整理や自己破産をせずに、300万円の借金を返済していますが、もし副業でガンガン稼ぐことができるのであれば、債務整理をしないのに越したことはありません。ただ、中には自力返済だと厳しい方がいらっしゃるかと思います。

そういった場合は、任意整理や自己破産を行なった方が良い時もあります。例えば、任意整理であれば、弁護士や司法書士が債権者と任意の交渉を行ない、将来的にかかる利息をカットして、残債を3年~5年で分割返済することも可能です。その時の月々の返済額は、

  • 3年で返済:月々の返済額は83,333円
  • 5年で返済:月々の返済額は50,000円

となります。また、自己破産であれば原則としてすべての借金を免責してもらうことができます。(ただし、自己破産の費用は数十万円かかるので、その分はしっかり払わらないといけません)

涼子さんの場合は、債務整理後、クレジットカードが使えなくなると夫にバレてしまうということで、債務整理の選択はされませんでしたが、家庭での役割分担によっては、債務整理を行なってもバレずに済ませることもできるかもしれません。特に任意整理は、裁判所を通さずに行える手続きなので、内緒で手続きができる可能性は高くなります。

また、債務整理の相談は、男性の弁護士や司法書士に相談するのは怖いという方もいらっしゃるかと思います。そういった場合は、女性専用の相談窓口を設けている事務所がありますので、気軽に相談してみるのはいかがでしょうか。

>>女性専用の債務整理無料相談を行っているおすすめ事務所

まとめ

夫に内緒で借金300万を抱えてしまった場合、それを自力で返済するのは簡単ではありません。この記事でご紹介した主婦の方は、副業でチャットレディをしながら月に30万円以上稼ぐことができているので、完済に向かって確実に進むことができていますが、そこまでのバイタリティを持って返済ができる人は決して多くはないでしょう。

ですから、そういった場合は、債務整理も選択肢の一つとして考えた方が良いかもしれません。もちろん、債務整理を行なえば、そこで夫にバレてしまう可能性がないわけではありません。ただ、借金問題をできるだけ早く解決するためには、思い切って旦那さんに打ち明けてしまった方が良いケースもあります。

もちろん、夫にバレる可能性や具体的にどうすべきかという点についても、債務整理の相談をした際、担当の弁護士や司法書士に相談してみると良いでしょう。

takeshi1

夫に内緒で300万円の借金ができてしまった場合は、まずはすべての選択肢をテーブルの上に広げて、そこから自分自身に一番合ったやり方を見つけていくのが良いと思いますよ。