※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金 120万 返済

借金が120万円に達してしまうと、人によってはかなり返済がきつく感じてしまうかもしれません。そこで滞納をしてし、催促の連絡が来たりしたら、なおさら大変ですよね。そこで、この記事では、そういった時にでもある方法を使って、120万円の借金を無事に返済したという男性の体験談をご紹介していきます。

その後、こちらの方が用いた方法を使えば、どうやって120万円の借金を返済できるのか、より具体的に解説をしていくので、ご参考にしてください。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金120万円を返済した方法

ここから、借金120万をある方法を使って返済した方の体験談をお伝えしていきます。

パチンコで借金が120万円に膨らむ


私はパチンコが原因で120万円の借金を抱えてしまったことがあります。毎日パチンコに度を越えるほどハマって、ギャンブル依存症になってしまいました。その時に手を出してしまったのが消費者金融です。パチンコで負けて、消費者金融から無人契約機でお金を借りてしまい、そのお金でパチンコに再び行くようになったのです。

最初はパチンコで勝って、そのお金で消費者金融に借りた分を返済すればチャラになるなど馬鹿げた考えをしていました。しかし、現実は、そううまくいくはずがありません。借りた分はあっという間に負けて、また借りてはパチンコへ行き、消費者金融には増額の申請をして借りれなくなるまで借り続けてしまったのです。

それが一社では収まらずに最終的にはアコムから50万、プロミスから50万、レイクから20万と借金が120万円まで膨らんでしまいました。

月々の支払い金額は7万弱になり、返済がかなりキツく感じるようになっていきます。もちろん、返済額の大半は利息が占めていましたので、元金などは減らずに元金が少し減っては、また借りるという悪循環に陥っていたのです。

催促の連絡で悩むように


さらに、そういった時に、色々ありまして一時的に仕事を辞めてしまい、借金が払えない状況になってしまいました。そして、消費者金融は1ヶ月以上滞納してしまうことになります。

しばらくしてから、仕事はアルバイトという形で再開しましたが、給料は以前に比べると下がってしまったので、思うように返済ができません。消費者金融からの督促のはがきや電話等が頻繁になり、どうしようもできない状況になってしまい、一時は自殺も考えたぐらいです。

任意整理で元金だけの返済がOKに!


そんなときにインターネットで借金について色々調べていたら任意整理という方法を使えば借金を返済できるかもしれないということを知りました。その時はもう気持ちの余裕が全然ありませんでしたので、司法書士事務所に相談をすることにしたのです。

私の場合だと元金での交渉ができそうだということでしたので、すぐ正式な依頼をしました。それからすぐに、消費者金融からの督促のはがきや電話等が一切なくなり、それだけも心が大分軽くなったことを今でも覚えています。

司法書士にお礼金として5万を分割で月々1万の支払いを済ませた後、消費者金融には利息は払わず、元金の支払いだけでOKという形で和解締結を行ない、残債の支払い払いを始めました。月々の支払い額はアコムが4,000円、プロミスが6,000円、レイクが3,000円と、任意整理前に比べてかなり減ったので、本当に助かりました。

元金だけの支払いとなり、支払い期間はとても長く設定してもらうことができたため、結果的に借金を無事に完済することができたんですね。

借金が120万円まで膨らんだ際、司法書士に相談をして本当によかったと感じています。これから人生を再スタートするきかっけにもなりましたし、司法書士の方にはとても感謝をしています。

補足解説(借金120万円を債務整理するメリット)

ここからは120万円の借金を返済した人が使った任意整理について、より詳しく解説していきます。

借金が120万円でも収入が低いを返済はきついと感じる人は多いです。特にこちらの方のように消費者金融からの借金が多いと、金利が15%~18%になっているケースが多ですよね。借金120万円を金利15%で借りていて、月々3万円ずつ返済すると、完済するまで5年掛かり、最終的に支払う利息総額は50万円弱になります

そんな時、債務整理というのは非常に有効な手段です。

任意整理で月々の返済額はどうなる?

任意整理を行えば、そういった利息を支払う必要がなくなるので、本来払うはずであった利息がそのまま経済的利益になります。また、任意整理では原則として、3年~5年、場合によっては7年と返済期間を設けて、分割返済をしていくのですが、返済期間ごとの月々の返済額は以下のようになります。

  • 返済期間が3年間の場合:33,333円
  • 返済期間が5年間の場合:20,000円
  • 返済期間が7年間の場合:14,200円

こちらで紹介した方は月々の返済額が13,000円なので、払い過ぎた利息が発生していて、その分が残債から減額されたか、返済回数を増やしたかのどちらかだと思います。

任意整理の場合は、返済回数を増やしてもトータルで支払う返済額は変わりません。ですから、返済負担を減らすという観点で借金120万円の人が任意整理をするのはメリットが大きいと言えます。

>>任意整理に強いおすすめの事務所

個人再生や自己破産は可能?

借金120万円で個人再生をした場合、最低弁済額は100万円となります。その一方で、個人再生を弁護士などに依頼した場合の費用は数十万円掛かるので、あまりやる意味はありません

また、自己破産に関しても、借金120万円に対して、返済能力がないと裁判所が判断すれば、免責にしてもらうことも可能です。ですから、病気などで失業している人や、専業主婦など収入がほとんどない人は自己破産ができるかもしれません。

ただ、ある程度の収入があれば、自己破産よりも任意整理をすすめられるでしょう。もし、あなたにとって最も良い借金問題の解決法を知りたい場合は、以下の借金減額シミュレーションで無料診断を受けてみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

借金が120万円になった場合でも、元々、収入が低かったり、仕事ができなかったりすると一気に負担が増えて、苦しくなってしまいます。そこで節約や副業などを行なうことによって切り抜けることができれば、状況によっては難しい場合もありますよね。

そういった時には、ここでご紹介した体験談の方のように、任意整理を行なうことによって、解決できる場合もありますので、返済が難しい場合は、一度、検討してみてはいかがでしょうか。

takeshi1

任意整理を行なうと利息の利息負担の苦しみから解放され、支払いが楽になりますので、120万円の借金がある方も気軽に相談してみてください。

任意整理の体験談まとめ
任意整理の体験談を金額別や状況別にまとめました。体系的に並べると分かってくることもありますよ。
>>任意整理の体験談!金額別や状況別にまとめてみた