※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金苦 相談

借金苦になった時、周りの人にすぐ相談できれば良いのですが、なかなかそういうワケにはいかない方も実際は多いものですよね。借金苦であることを、知人や友人に相談するのを恥ずかしいと感じる方もいます。

また、借金苦になった原因がパチンコであったりした場合などは、家族に相談した段階で、奥さんに激怒されて、そのまま離婚となってしまうのではないかと不安に思う方もいます。あるいは、法律事務所を訪ねて、弁護士や司法書士に相談するのは敷居が高いと感じる方もいますよね。

そこで、この記事では、そういった方でも効率よく借金苦な生活から脱出できる方法をご紹介していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金苦の相談先

借金苦の相談先はいくつかありますが、ここではその代表的な相談先を3つの観点からお伝えしていきます。

  • 法テラス
  • ネットでの借金相談サービス
  • 全国社会福祉協議会

実際、他のも相談先はいろいろありますが、最低限、この3箇所を押さえておけばOKです。それでは、一つずつ解説をしていきましょう。

法テラス

生活苦や借金苦になった場合の相談先として法テラスは有名です。法テラスの場合、無料で相談ができるだけでなく、収入が低い方は民事法律扶助といって、弁護士費用を立て替えてもらえる制度を利用することも可能というメリットがあります。

ただ、こういった公的機関に相談した場合は、弁護士や司法書士を紹介してくれるまで、意外に時間が掛かります。さらに法テラスでは、民事法律扶助を利用するために審査を受ける必要があります。

>>法テラスで自己破産をする際の審査は確実に通る?

そのため、いざ、相談をしようしても、なかなか話が進まず、ズルズル時間が流れてしまうことも結構あるので注意が必要です。

ネットでの借金相談サービス

借金苦は放っておくと、どんどん悪化していく可能性が高いですし、借金苦のストレスでうつになってしまう方もいらっしゃいます。ですから、当サイトでは、一日でも早く生活苦から脱出するためにも、以下のような法律の専門家に直接、相談できるサービスをオススメいたします。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

こちらのサービスでは、無料かつ匿名で、借金や月々の返済額を減らすための相談をすることができます。実際、弁護士や司法書士は守秘義務があるので、内緒で手続きを進めることも可能です。

また、債務整理の依頼を行なえば、すぐに取り立てをストップしてもらえるというメリットもあります。それによって、借金苦からのストレスをアッと言う間に解消することもできますよね。

全国社会福祉協議会(生活福祉資金貸付制度)

借金苦の相談先として、ここまでは借金を減らすための相談サービスをご紹介しましたが、ここからは、お金を借りるという観点での相談サービスもご紹介しておきます。それは、全国社会福祉協議会が窓口になっている生活福祉資金貸付制度を利用するという方法です。

「お金を借りる」という話を聞くと、ヤバイのではないと思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、生活福祉資金貸付制度では、借金苦の方が生活を再建するための必要な資金を非常に低い金利(保証人ありでは無利子、保証人なしで年1.5%という感じ)で融資してくれます。

厚生労働省のHPでは、生活福祉資金貸付の条件一覧が掲載されているので、そこで、あなたの条件に合った融資があれば、相談をしてみるのも良いでしょう。

相談したら本当に借金苦から脱出できるの?

借金で苦しむ方の中には、誰かに相談をしても、「そんなに世の中は甘くはないし、実際に貧乏な生活から脱出するのは難しいのでは..」と感じる方もいらっしゃいます。しかし、こういった相談は意外に有効だったりします。

相談することは大きな一歩に

もちろん、借金苦から脱出するには、これからがんばっていこうとする強い決心が最終的には必要となってきます。ただ、いくら強い心を持っても、借金苦の状態に一度ハマってしまうと、高い金利による利息で、借金が借金を呼ぶ状態となってしまいます。

そうなると、なかなか本人の意志だけでは問題を解決するのが難しくなってしまうという現状があるんですね。そんな時、弁護士や司法書士に借金問題の相談をすれば、合法的なやり方で一気に借金を減らし、新しい人生のスタートラインに立つきっかけをつかむことができます。また、公的な機関に相談する場合でも、そこから今までの生活を改めるきっかけになる可能性は十分にあります。

ですから、借金苦で相談をする場合、相談そのものが問題の解決になるわけではありませんが、問題を解決するための大きな一歩になることには間違いないと言えるのです。

最後は本人の意思

ただ、もちろん、相談をした後も誰かに頼ってばかりいては、いつまで経っても借金苦から抜け出すことはできません。仮に一時的に抜け出せとしても、また元の状態に戻ってしまいます。ですから、どこかに相談をした後は冷静に自分自身の問題点を客観的に見つめ、そこから自分自身の意思で生活を切り替えられるようにがんばっていく必要があります。

たとえば、借金苦の状況から、しっかり抜け出すには、収入をしっかり増やす必要がありますよね。そのためには、以下の記事で紹介しているような副業を行なって、借金を確実に返済して、逆に貯金をしていく生活を目指すことも有効な選択肢の一つです。

>>借金返済に有効な副業!アルバイトから在宅でできる仕事まで!

どこへ一番先に相談したらいいの?

この記事では、借金苦に陥った場合の相談先をいくつかご紹介しましたが、記事を読んでくださっている方の中には「結局、どこへ一番先に相談したらいいの?」という疑問が頭に浮かぶかと思います。

実際、多額の借金を抱えていて、収入も少なく明らかに法テラスの民事法律扶助を受けられるのであれば、法テラスに一番先に相談するのが良いかと思います。ただ、審査に通るか微妙であったり、とにかくスピードを重視したいという人であったりした場合はネットでの借金相談サービスにまず相談されることをおすすめします。

いずれにせよ、一番先にやるべきことは、借金問題を最短距離で解決することです。そして、その上で、借金を減らす目途が立ってきたら、生活福祉資金貸付制度から融資をうけるための相談を受けるのも良いでしょう。また自分自身で稼ぐ力を身に着けたい場合はいろいろな副業を探すのも良いかと思います。

そういった感じで、段々とステップアップするような形で検討していかれることをおすすめいたします。

takeshi1

借金苦の相談先は、いろいろなところがありますが、ここでは選びやすいように代表的なところを絞ってご紹介したので、あとはご自身に合ったやり方で進めてみてください。