※この記事にはプロモーションが含まれています。

任意整理を行うと約5年間は、ブラックリスト状態となるため、その期間は新たな借入れが原則としてできません。

ただ、そういった中でも、ろうきんは、営利を目的としない非営利機関ですし、多重債務者を支援するため、負債整理資金融資制度を行ったりしているので、ここなら、お金を借りれるのではと思う方もいらっしゃいます。

でも、実際のところ、そんな簡単ではないようです・・・

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

任意整理中でもろうきんからは借入れは難しい

任意整理中に借入れができない理由は、任意整理を行うと、信用情報機関に事故情報が約5年間、登録されてしまうからです。

そのため、新たな借入れを行うとする場合、金融機関が信用情報機関の情報を照会して、そこで任意整理をしたことが分かってしまいます。

ろうきんが加盟している信用情報機関

信用情報機関には、CIC(株式会社シー・アイ・シー)、JICC(株式会社日本信用情報機構)、KSC(全国銀行個人信用情報センター)と3つの機関があります。

では、ろうきんは、この内のどこに加盟をしているかというと・・・

全部です。

ですから、信用情報機関から事故情報が消えない限り、あなたが任意整理を行ったことは、ろうきんにバレてしまい、利用することは難しいのです。

ろうきんの住宅ローンなら借りれるという話も

しかし、その一方で、任意整理中でもろうきんの住宅ローンなら、審査に通ったという話もあります。

>>債務整理中に住宅ローンで審査に通った人の事例(2件)

あと、別のサイトでも、ろうきんの住宅ローンに通った事例が紹介されています。

実際、ろうきんの住宅ローンでは、その人の属性、返済比率(年収に対して一年間に返済する比率)、融資比率(住宅価格に対して融資が占める割合)などによって決まると言われています。

そういった観点から、ろうきんの住宅ローンに通った事例をチェックすると以下のようになります。

項目 ケース1 ケース2
年収 500万円 500万
勤務先 東証一部上場企業 配送業
任意整理を行った時期 4年半前(完済済) 4年前(完済済)
借入額 2500万円 2000万円
頭金 600万円 300万円
返済期間 35年 35年
融資比率 76% 85%

一般的に住宅ローンを借りる場合、融資比率が、80%以下であれば、審査に通りやすいと言われています。

ケース2では、80%を超えていますが、それでも審査に通っていますね。

あと、ここでは、返済比率までは分かりませんでしたが、返済比率は、25%未満に抑えられると審査に有利に働きます

上記の方は、年収が500万円ですから、1年の返済金額が125万円未満、つまり1ヶ月に換算すると、月々の返済額が11万円未満であることが望まれます。

頭金はやはり必要

上記の二つのケースで気になったのは、どちらの方も、頭金をかなり準備したということです。

いくら、任意整理を行うと、月々の返済額が減って、借金の負担が楽になるといっても、「頭金を300万円~600万円も作れるかっ」て思ってしまいますよね。

任意整理の返済中は、借金を減らすことに精一杯という方も多いので・・・

そういった意味で考えると、任意整理中にろうきんを組むことは、やはり簡単ではないことが分かります。

ろうきんから借りれない場合は?

もし、ろうきんから借りれない場合でも、任整理中に借入れを行えるかもしれない方法は、いくつかあります。

  • 中小の消費者金融(ただし、金利は高い)
  • 地方職員共済組合の貸付(地方公務員であれば利用可能)
  • 生活福祉資金(社会福祉協議会でやっています)
  • リバースモーゲージ(家を担保にしてお金を借りる方法)
  • 不動産担保ローン(不動産があれば)
  • 契約者貸付(保険の解約返戻金の範囲で借りる方法)
  • 家族名義で借りる(家族の信頼があれば・・・)

>>任意整理返済中でも借入ができる7つの方法

借入れをする際は、金利が高かったり、条件があったりもしますが、そういった事情も踏まえて問題なければ、試してみるのも良いでしょう。

まとめ

任意整理中は、ろうきんから借入れを行うことは原則として難しいです

ろうきんは非営利団体とは言え、信用情報機関に加盟をしていて、任意整理中であることばバレてしまうからです。

任意整理中もろうきんの住宅ローンの審査に通ったという人もいますが、よくよく見てみると、頭金をしっかり準備しているので、そこまで簡単ではないことが分かります。

一応、最後には、ろうきんで借りれない場合の対処法についても、お伝えしましたが、可能であれば、任意整理中は、無理をしないで、返済に徹していくことをお勧めいたします

下手に、お金を借りてしまうと、任意整理後の返済もキツクなってしまうからです。

>>ろうきんと債務整理~個人再生や自己破産をする前に知るべきこと

takeshi1

任意整理中は、新たな借入れができないので、貯金を作るぐらいの気持ちで過ごされることをお勧めいたします。