※この記事にはプロモーションが含まれています。

支払いできない 詰んだ

借金が増えすぎて支払いができない状態になった時、人生詰んだと精神的に追い詰められてしまう方がいらっしゃいます。確かに借金が多いだけでなく、収入もままならなかったり、仕事もできなかったりすれば「詰んだ」という言葉が脳裏から離れなくなってしまうかもしれません。

しかし、そんな人でも、復活するための対処法は必ずあります。そこで、この記事では、様々な観点から借金の支払いができなくて人生詰んだと思った人が再び復活していくための方法について解説していきます。半信半疑の方も、騙されたと思って、読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金の支払いができない!人生詰んだらどうする?

借金の支払いができない「人生詰んだ状態」とは、具体的にはどんな人なのでしょうか。例えば知恵袋に、借金で人生詰んだという人が質問を寄せていましたが、その内容をまとめると以下のようになります。

  • 年齢:22歳
  • 消費者金融からの借金:180万(アコム40万、モビット50万、レイク80万、アイフル10万)
  • 奨学金の返済残高:170万(年利0.1%)
  • クレジットカードの未払い分:30万(セゾン20万、ワイジェイカード10万)
  • ボーナスでがっつりとカードの支払いをしようとしたが、会社と揉めている

確かに、ここまで負債が積み重なると「詰んだ」という気持ちになってくるのも、ある意味、しょうがないのかもしれません。ただ、そういったところからでも復活は可能です。

借金で人生詰んだ時は債務整理が有効

普通の借金であれば、自力返済を目指す方が良いと思いますが、「借金で人生詰んだ」と思ってしまうレベルなら、債務整理することをおすすめいたします。債務整理というのは、弁護士や司法書士を通じて、借金を減額したり、場合によってはチャラにしてもらったりする方法です。

「本当に、それで人生詰んだ状況から復活できるのか?」

と疑問に思う人がいらっしゃるかと思いますので、もっと具体的に説明をしていきますね。

取り立てがストップする

債務整理を弁護士や司法書士に依頼すると、銀行や消費者金融からの取り立てがピタッとストップします。借金で人生詰んだと思っている人の中には、毎月の返済期限にお金を準備することができなくて、ものすごいストレスとプレッシャーを感じている人っていらっしゃいますよね!?その悩みは、これによって一発で解決されます。

あとは、少し落ち着いた段階で、債務整理の手続きを行いながら、借金を減らす手続きに入っていけば良いのです。

任意整理であれば利息がゼロになる

債務整理の中には、任意整理、個人再生、そして自己破産の手続きがありますが、一番、人気があるのは、任意整理です。その理由は、裁判所を通さず、最も簡単にできる手続きだからです。

任意整理を行えば、将来的にかかる利息が原則的にカットされます。借金で、人が精神的に追い詰められる理由の一つが高い金利です。金利が15%とか18%とかになっていたら、借金は全然減っていかないので、どうしても人生詰んだって思いやすくなってしまいますよね。

しかし、任意整理の手続きを行なうと利息をカットして、あとは元本だけを返済すれば良い状態になる可能性は高いので、利息の苦しみからは完全に解放されます。

>>任意整理に強いおすすめの事務所

個人再生であれば住宅ローンも守れる

借金で人生詰んだと思っている人の中には、住宅ローンの返済ができなくて、家を失う恐怖に苛まされている方もいらっしゃいます。せっかく手に入れた夢のマイホームが競売にかけられて、家を追い出されたら、それこそ、人生が崩壊してしまうぐらいの恐怖があるかと思います…

確かに自己破産をしたら、マイホームは手放さないといけません。しかし、個人再生であれば、住宅ローンを残したまま、借金を約5分の1に減額することも可能です。そのため「絶対、家は失いたくない」という方に、個人再生はおすすめです。

>>個人再生に強いおすすめ弁護士事務所

自己破産をしても人生終わりじゃない

任意整理や個人再生は利息をカットしたり、場合によっては借金自体を減額したりして、残債を基本的には3年で分割返済していく手続きです。しかし、そこまでの支払い能力がない方は、自己破産という選択肢を視野に入れる必要性が出てくるかもしれません。

借金で人生詰んだと思っている人は、「自己破産をしたら、人生終わりだ」と絶望しているかもしれませんが、それはまったくの誤解です。なぜなら、自己破産はむしろ、借金を自力で返済できなくなった人が人生を再出発するために作られた救済措置だからです。

自己破産をしても一定以下の財産は守られますし、自己破産後、約5年~10年はブラックリスト状態になりますが、その期間を過ぎれば、社会的信用は元の状態に戻ります。つまり、借金をチャラにした後でも、完全復活することは十分に可能なのです。

>>自己破産に強いおすすめ弁護士事務所

弁護士や司法書士に払う費用がない時は?


ただ、借金で精神的に追い詰められている人は、「弁護士とかに相談するといってもお金ないし…」と思うかもしれません。確かに債務整理を行うと、任意整理であれば、債権者一件あたり3~5万円、個人再生や自己破産だとトータルで数十万円の弁護士費用が掛かってしまいます。

しかし、だからといって落ち込む必要はまったくありません。

収入が少なければ法テラス

もし、収入が一定以下の基準であれば、法テラスという公的機関を利用することによって多くのメリットを得ることができます。無料で借金の相談ができるだけでなく、民事法律扶助という制度を利用して、弁護士費用を立て替えてもらったり、その後、分割払いにしてもらったりすることも可能だからです。法テラスはまさに弱者の味方です。

(ただ、法テラスを利用する際は事前の審査に通る必要があるので、その点だけはご注意ください)

>>法テラスで自己破産をする際の審査は確実に通る?注意すべきポイントはココ

弁護士や司法書士は分割払いにも応じてくれる

実は、分割払いに応じてくれるのは、法テラスだけではありません。弁護士や司法書士に直接、債務整理の相談をしても、分割払いや後払いに応じてもらえる事務所は多いです

また、債務整理に強い専門家に最初から依頼すれば、時間の節約にもなりますよね。

借金の相談は無料でできる

弁護士や司法書士に相談をする場合、確かに30分で5,000円ぐらい掛かってしまう場合もあります。借金問題の相談に関しては、どの事務所も基本的には無料で相談を受け付けています。

なぜなら、借金相談をしたいと思っている人はお金がないことを弁護士や司法書士も重々承知しているからです。借金で精神的に行き詰っている人は、誰にも相談できなくて困っているはずですよね。そんな方こそ、まずは、借金の無料相談を受けてみてはいかがでしょうか?

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

借金で人生詰んだ時のその他の対処法

借金癖が止まらない時の対処法

借金で人生詰んだと思っている人の中には、借金だけでなく、パチンコなどのギャンブル依存症、あるいは買い物依存症など、借金癖が止まらなくて、そういった自分に絶望している方もいらっしゃいます。

確かにそういう状態だと、借金は益々増えていくので、恐怖しかありませんよね。ですから、そういった場合は、債務整理で借金を減らしつつ、借金癖を治していくことが大切です。借金癖は、自力で治すことが難しければ、病院や自助グループへ行って、カウンセリングを受けながら解決するという方法もあります。

>>借金癖のカウンセリングや治療を受けられる病院などを簡単に探す方法

うつ病で仕事ができない時の対処法

人生詰んだと思っている人の中には、ただ、仕事がないだけでなく、うつ病に掛かって、どうしようもできないという方もいらっしゃいます。うつ病で、精神的な活力が失われると、それこそ、目の前が真っ暗に見えてしまうかもしれません。ただ、もし、うつ病が酷い場合は、障害年金をもらうことも可能です。

>>うつ病で借金返済ができなくなった場合の対処法

債務整理で借金を減らしつつ、障害年金で最低限の収入を確保しながら、打開策を見つけることも可能です。

収入が少ない時の対処法

その一方で、借金癖やうつ病の状態を克服しても、収入を増やすことができなければ、苦しい状態が続いていますよね。そういった時は、やはり副業がおすすめです。副業と聞くと、ハードルが高いと感じるかもしれません。しかし、実際に探してみると、在宅でできる仕事があったりと、意外と簡単に始められたりするものです。

>>借金返済に有効な副業!アルバイトから在宅でできる仕事まで!

収入が増えて、貯金ができるようになってくると、気持ちの余裕が生まれてくるものですよ。

まとめ

借金まみれの状態になってしまうと、精神的ににっちもさっちもいかなくなり、人生詰んだと思ってしまうことは、ある意味、しょうがないのかもしれません。なぜなら、人間の心は、それほど強いものではないからです。私も、そんなに強い人間ではないので、辛いことがあった時、「自分は何て弱いだ」と何度、痛感したことか分かりません。

ただ、逆の見方をすれば、そういった人も、ちょっとしたきっかけを掴む中で、また一気に希望が芽生えてきたりするものでなのです。ですから、借金で苦しい状況に追い込まれても絶対にあきらめにでくださいね。

takeshi1

借金で人生詰んだという状況に追い込まれても、状況を冷静に分析して、一つ一つ対処していけば、必ず光は見えてくるので、ぜひ、専門家の力も借りながら、試練を乗り越えていってください!