主婦が旦那に内緒の借金を抱えてしまうケースは、実は、たくさんあります。

ここでは、なぜ主婦がそういった借金を抱えてしまうのか、その理由と具体的な対処法をご紹介していきます。

主婦が内緒の借金を抱える理由

まず、主婦はなぜ内緒の借金を抱えてしまうのか、その理由をご紹介していきます。

家計のやりくりがうまくいかなかった

主婦の内緒の借金の理由で一番多いのは、夫から生活費の管理を任されていたけれども、うまくやりくりが出来ず借金を重ねてしまったというパターンです。

キャッシュ70万とクレジットの返済が減らない理由は完全に私の管理不足です。自分の為だけには一切使っていませんが、生活の全てにおいて考えずにお金を使った挙句、給料日前には生活費が足らず銀行カードのキャッシュから毎月数万円単位で下ろす、又はクレジットのリボ払いで払う日々を続けていました。

主人は私に家計をまかせっきりですが、私の家計の管理が悪いせいで借金が膨らんで、自転車操業状態です。

パチンコにハマる

特に専業主婦などは、育児などでストレスが溜まっている方も多いです。

そのストレス発散のために旦那に内緒でパチンコを始めたら、そのままハマって借金を増やしてしまう主婦の方も結構いらっしゃいます。

助けてください。
パート主婦なんですが、パチスロで借金をしてしまいました。現在2社から70万円ほどあります。旦那、家族には絶対に言えません。限度額まで借りてしまいました。

独身時代からの借金

独身時代から借金を抱えていたけれども、そのことを彼氏には言えず、結婚後も内緒にして隠し続けている主婦の方もいらっしゃいます。

独身時代にエステのローンを組んでまだ返しています。

浪費

女性は買い物依存症になりやすい人が多いですが、主婦も例外ではありません。

ブランド物が大好きで気に入ってしまうとすぐに買ってしまいます。
後先考えずに・・・。
欲しい!と思ってしまうとある程度安値で買えるものがあれば買ってしまいます。(2万〜3万以内の物)

近所付き合い

主婦は、ママ友など近所付き合いが何かと多いです。

そこでのお付き合いでズルズルと内緒の借金が増えてしまうことがあります。

主人は医師で年収1300から1500万。
しかし、お付き合いで子どものお稽古など見栄を張ってしまいお金がかかり、夫から渡される毎月40万の生活費とボー
ナス100万では足りず、結局15年間で以下の借金を重ねてしまいました。

内緒の借金の解決法

内緒の借金が旦那にバレてしまったら、最悪は離婚の危機に陥ってしまうかもしれません

では、そういった借金をどうやって返済をして解決をしていくことが出来るのか、いくつかの方法をご紹介していきます。

家計を見直す(節約)

もし、家計のバランスが崩れてしまっているのであれば、食費や通信費、あるいは光熱費を削ったりするなど節約をして、浮いたお金を借金の返済に回していくという方法があります。

いずれにせよ、主婦が内緒の借金をこれ以上増やさないためにも、節約術は大切です。

借金返済の為の節約術を一気にご紹介!

おまとめローンで借金をまとめる

もし、消費者金融など、金利が15~18%と高いところから借りている場合は、おまとめローンへ借り換えることによって、月々の返済額を減らすことが出来ます。

ただ、おまとめローンは主婦だと審査に落ちることもありますし、借金返済が長期化するリスクもあります。

借金返済におまとめローンは有効?時には大損することも!

実家の親に相談する

旦那に借金がバレると離婚されそうと怖いと感じる場合は、実家の親に相談をしてみるというのも一つの方法です。

経済力と理解のある親なら借金を何とかしてくれるかもしれません。

副業をする

専業主婦の状態だと、家計のやりくりだけでは、借金の返済はなかなかうまく進みません。

そんな時は、副業をやってがんばって稼ぐというのも一つの方法です。

最近はインターネットの普及で、専業主婦でも簡単にお金を稼げる方法がいろいろ出て来ています

借金返済ができる副業の種類

債務整理をする

債務整理をすれば、自己破産まではやらなくても、任意整理などで将来利息をカットして、月々の返済額を一気に減らすことも可能となってきます。

弁護士や司法書士に直接相談するのはハードルが高いと感じる方は、まずどれだけ借金を減らせるか簡単に調べられる方法があります。

また、女性専用の借金相談窓口を設けている事務所もあるので、そういったところを利用するのも良いでしょう。

女性専用の借金相談

takeshi1

旦那に内緒の借金を思い切って夫に打ち明けるのも一つの方法かもしれませんが、そこまでの勇気が出ない方は、ここでご紹介した方法を是非、ご参考にしてみて下さい。