※この記事にはプロモーションが含まれています。

クレジットカードで借金地獄にハマり、リボ払いの恐怖を実感している方は、少なからずいらっしゃいます。

もちろん、最初から借金地獄にハマろうと思っている人はいません。

しかし、リボ払いを利用している間に、ついついにクレジットカードを使い過ぎて、借金地獄に陥ってしまうケースは多いので、そのパターンと地獄から脱出する方法についてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

リボ払いの恐怖がやばい!

まず、クレジットカードの借金地獄にハマるパターンを簡単に説明していきます。

最初、クレジットカードを使い始めの人が買い物をする時は、基本的に1回払いをする方が多いと思います。

ただ、クレジットカードが怖いのは、クレジットカードを利用した際は、手元の現金がなくならないという点です。

もちろん、1~2ヶ月後には、クレジットカード会社からしっかり請求が来るのですが、買い物をした時点ではその実感が湧いて来ません

なので、実感の湧かないまま、次々と商品を買ってしまいますし、買い物依存症になっている人は、さらにそのスピードが増してしまいます。

リボ払いは借金地獄の入口

しかし、ある時、クレジットカードの支払い予定日が近づいてくると、思った以上に請求額が多いことに気が付くようになります。

そこで初めて、クレジットカードを使い過ぎたことが分かるのですが・・・

ここで、時すでに遅しになっているケースも多いです。

そして、クレジットカード会社からはある提案が来るんですね。

それは「リボ払いにすると月々の返済が楽になりますよ。」という殺し文句です。

1回払いでは厳しいと感じている方は、リボ払いに切り替えるためのボタンを押します。

実は、これがクレジットカードの借金地獄にハマる切り替えスイッチなのです。

リボ払いの恐怖を数字化すると

リボ払いに切り替えると、確かに月々の返済額はガクンと減ります。

それによって、返済負担はかなり楽になります。

リボ払いの素晴らしいところは、さらに買い物を続けても月々の支払い額はそれほど増えないという点です。

なので、欲しいものがあったらさらにクレジットカードを使い過ぎてしまう方は多いのです。

しかし、ここで見落としがちな点が一つあります。

それは、月々の返済額に占める利息の割合とトータルで支払う手数料の総額です。

例えば、リボ払いの残高が200万円に膨らんだとします。

クレジットカード会社のリボ払いの手数料は年率で15.0%前後というのが一般的です。

例えば、残高が200万円になった場合、翌月の手数料は25,000円となり、元金定額返済の場合、元金を15,000円に設定していれば、月の支払い額は15,000円+25,000円で4万円となります。

そして、設定した元金に対する支払い回数、そして最終的に支払う手数料の総額は以下のようになります。

リボ払いの残高200万円を返済する場合

月々に支払う元金 支払い回数 手数料の総額
15,000円 134回 1,679,154円
20,000円 100回 1,262,500円
30,000円 67回 845,875円

返済する元金を少なく設定すると、100万円以上の手数料(利息)を支払わないといけない場合もあることがお分かり頂けたでしょうか?

あと、ここで見落としがちなのは、これは、返済期間中に一回も追加で買い物をしない場合の返済シミュレーションだということです。

しかし、お分かりのように、普通の人は途中でクレジットカードを使わないということなんてあり得ません。

ですから、実際のケースでは、この表に記載されている以上の手数料を払い、下手をしたら半永久的に返せないリボ払いの借金地獄に陥ってしまう人達も多いのです。

クレジットカードの借金地獄から抜け出す方法

では、こういったクレジットカードの借金地獄から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか?

オススメできない方法

ここでオススメできない方法は、リボ払いの返済をするために、銀行や消費者金融から借りて返済をしたり、少しでも金利が安いところを見つけて借り換えをするということです。

この方法だと借金で借金を返すという更なる借金地獄にハマる可能性が高いですし、多少金利が安くなった程度では、借金地獄から簡単に抜け出すことは難しいからです。

繰上返済を積極的に行なう

クレジットカードの借金地獄から抜け出すコツは、リボ払いの手数料が膨らむ前に繰上返済をしていくという点です。

ですから、副業をして収入があったり、ボーナスなどの臨時収入があったりした場合は、繰上返済を積極的にしていきましょう。

>>借金返済ができる副業の種類

任意整理で元本のみの返済に切り替える

ただ、人によっては収入をこれ以上増やすのが難しい方もいらっしゃいます。

そういった場合の秘策は任意整理です。

任意整理を行うと、将来的に掛かる手数料をカットすることができるからです。

そして、後は元本だけを返済すれば良くなるので、クレジットカードの支払い残高をどんどん減らすことが可能となります

実際に、任意整理でリボ払いの恐怖がどれくらい和らぐかは、こちらの方法で簡単に調べられます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

この方法を使うと、あとは元金払いのみの支払いとなるので、クレジットカードの借金地獄から抜け出せる道は一気に開かれる可能性が高いでしょう。

>>クレジットカードのリボ払いは任意整理で解決ができる?

まとめ

リボ払いの恐怖は、クレジットカードを使い始めた頃は、さほど強く実感できない仕組みになっています。

しかし、時間が経てば経つほど、深刻さは増していき、やばいと思って計算をしてみると、その時、初めてリボ払いの恐怖を実感する方も少なくありません。

もし、自分では解決が難しいと思った場合は、早めに弁護士や司法書士に相談されることをお勧めいたします。

takeshi1

弁護士や司法書士に無料相談をして、解決法を知るだけでもリボ払いの恐怖は和らぐ可能性が高いですので、気軽に連絡してみて下さいね。