※この記事にはプロモーションが含まれています。

プロミス 返せない

プロミスに返せない場合、どうなってしまうのでしょうか?

プロミス(SMBCコンシューマーファイナンスのブランド)は大手の消費者金融なので、万が一、返済が遅れてしまった場合でも丁寧に対応はしてくれます。

しかし、だからと言ってプロミスからの連絡を無視し続けたりしていると、プロミスからの催促はどんどんエスカレートしてきますので、注意しなければなりません。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

プロミスに返さないとどうなるか?

返済期日までにプロミスに返せない場合、プロミス側はどんな手順で対応をしてくるのか、段階的に説明をしていきます。

催促の電話が掛かってくる

支払い期限を過ぎると、最初はプロミスから利用者本人に催促の電話が掛かってきます。

ただ、いわゆるドラマのようにいかついヤクザ風のおじさんが脅すように取り立てる訳では決してありません。

ですから、あまり不安がらずにプロミスから催促の電話が来たらキチンと応対するようにして下さい

催促の書類が送られてくる

もし、催促の電話を無視していると、返済期日を過ぎてから1週間ぐらいで催促の書類が送られて来ます。

この段階でもプロミスは利用者のプライバシーをかなり尊重してくれて、郵送物を見ても、プロミスからの書類だとは分からないようになっています

自宅や会社に連絡が入る

ただ、それでもプロミスからの連絡を無視し続けていると、自宅や会社に連絡が来るようになります。

プロミスやアコムなどの消費者金融が借金の取り立てをする場合は、貸金業法で厳密にルールが決められていて、利用者本人以外に消費者金融側が連絡をすることは原則として禁止されています。

しかし、もし本人と連絡が取れない場合は、やむを得ない事情として考慮され、自宅や会社への連絡が可能となるので、ご注意下さい。

>>借金の取り立ての方法で禁止・違法行為があった時の対処法

裁判所から催促状が届く

それでもプロミスにお金を返さず、無視を続けていると、今度は、裁判所を通じて催促状が届きます。

最初の催促の書類と違って、裁判所を通じた書類ですし、内容証明郵便で送られて来るので、その分、法的効力は強くなっています

裁判所から仮執行宣言付支払督促申立書が送られてくる

それでも、催促状を無視し続けていると、裁判所から仮執行宣言付支払督促申立書が送られてきます。

これは最後通告みたいなもので、これも無視していると非常にマズイことが起こります。

給与や財産を差し押さえられる

2週間以内に異議を唱えなければ、プロミス側は強制執行を行うことができるようになります。

具体的には、給与が差し押さえられたり、資産の強制競売が行なわれたりする場合があります

ちなみに、プロミスが差し押さえることができる給料は、最大でも4分の1までとなっています。

もちろん、給料が差し押さえられること自体もキツイですが、その際、会社に借金滞納をしていることが、完全にバレてしまうので、その観点でのダメージも大きいです。

プロミスに返せない時の対処法

では、このような最悪の事態を避けるために、プロミスに返せない時はどうすれば良いのでしょうか?

早めにプロミスに連絡をする

もし、支払い期日までにプロミスに返せないことが分かった場合は、早めにプロミスコールに連絡をしましょう

そして、支払い期日を延長してもらったり、月々の返済額を減らしたりしてもらえないか、相談をしてみてください。

ちなみに、プロミスでは返済期日から14日以内の入金が可能であれば、自動音声応対でも対応が可能です。

ただし、返済日を遅らせてもらった場合でも、遅延損害金(20%)はしっかり支払うことになるので、ご注意下さい。

支払い日は最大で30日間延長が可能だという話もありますが、まずは早めに相談をすることが大切です。

プロミスからの連絡には必ず出る

支払い期日を過ぎた後に、プロミスから電話連絡が来たら、必ず出て下さい。

もし、出られなかった場合は、すぐに折り返し電話をするようにしましょう。

理由は簡単です。

プロミスからの連絡にきちんと対応しないと、自宅や会社に連絡が行くようになって、いろいろと面倒なことになるからです。

プロミスにどうしても返せない場合は?

ただ、お金がなくて、どうしてもプロミスに返せない場合は、弁護士や司法書士に債務整理の手続きができないか相談してみましょう。

債務整理と聞くと自己破産というイメージを抱く人も多いですが、任意整理など比較的に負担の少ない方法で手続きを行うことも可能です。

>>プロミスの借金を債務整理する場合のメリットとデメリット

もちろん、債務整理を行なうとブラックリストに一定期間載ってしまう(信用情報機関に登録されてしまう)というデメリットがあります。

ただ、プロミスに返せない期間(滞納期間)が3ヶ月続いても、ブラックリストに載ってしまいます

さらに、最悪は給与を差し押さえられてしまうというもっと怖いリスクもあります。

実際、債務整理のデメリットの方が大きいか、それともプロミスの返済ができないストレスがなくなるメリットの方が大きいかは、以下の方法を試した上で、判断しても良いでしょう。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

takeshi1

プロミスの滞納が長引くことを避けたい方にとっては、債務整理の方がメリットは大きくなりますので、まずは気軽に相談をしてみて下さい。