※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金300万円を半年返済した方法

借金が300万円もあると、人生設計が狂ってしまう確率が高くなりますが、特に深刻なのが結婚問題ですよね。

実際、それだけの借金が発覚すると、パートナーに与えるダメージはかなり深刻だからです。

そこで、ここでは、300万円の借金をより確実に、そして効率よく返済しながら、早く結婚に到るまでの方法をお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金300万円あると結婚できない!?

結婚に不安を感じるパートナーの本音

借金が300万円もあると、かなり深刻です。

もちろん、借金をしている本人もキツイですが、そういった人と結婚を考えているパートナーもかなりの不安を感じることがネットを見るとよく分かります。

借金が300万円ある彼氏と結婚することに躊躇しています。
彼の若い頃にした借金の額が大きすぎて、本当に彼でいいのか不安です。(24歳女性)

35歳で借金300万で結婚しても、なんとかやっていけるのか不安です。
妊娠したらとうぶんは働けないし・・・(23歳女性)

結論から言えば、借金が300万円もあるのに結婚をしたら、彼女にものすごく苦労をさせて不幸にしてしまう可能性が非常に高いのです。

>>彼氏に借金があったら結婚する?他の人達はどうしているの?

ですから、結婚をする前に、借金は1日でも早く返済して逆に貯金を作るぐらいの気持ちが本来は大切になってきます。

借金を隠して結婚すると・・・

実際、結婚相手に借金が300万円あることが分かると、相手が結婚を躊躇する可能性は高いですから、借金があることを隠して結婚することを考える人も中にはいらっしゃいます。

もし、金額が少なければバレずに済むかもしれません。

しかし、借金が300万円まで膨らむと、結婚後にバレるのは時間の問題ですし、それまで隠していた分、より大きなショックを相手に与えてしまうことになるでしょう。

ですから、借金300万円を隠して結婚することは絶対やめた方が良いです。

>>ギャンブルでの借金300 万を隠して結婚した男性の悩み

300万円の借金を早く確実に返済するには?

ただ、実際に300万円の借金を返済するといっても簡単ではありませんよね。

では、どうすれば、より効率よく返済して結婚への道筋をつけることが可能なのでしょうか?

借金の返済計画を立ててみる

現実的な方法を考えるのであれば、まず自分の返済能力に応じた返済計画を立てることが大切です。

そして、そこで問題になってくるのは、金利が高いと最終的に支払う利息が莫大な金額になってしまうという点です。

例えば、金利が15.0%であった場合の返済期間や利息の金額は以下のようになります。

月々の返済額 返済期間 最終的に払う利息
12万円 31ヶ月 619,572円
10万円 38ヶ月 783,534円
8万円 51ヶ月 1,073,398円

300万円の借金というのは金額が大きいので、金利が高く、月々の返済額が10万円を切ってしまうと、利息の金額は簡単に100万円を超えてしまうことがお分かり頂けるかと思います。

これはあくまでも、返済期間中に追加の借金をまったくしない場合でのシミュレーションです。

もし、月々の返済額は減ってしまったり、途中でさらに借金をすることになったりしたら、最終的に支払う利息の金額はさらに大きくなり、結婚への夢が遠のいてしまいます。

ちなみに、銀行カードローンやおまとめローンを利用すれば金利を多少下げることが可能です。

ただ、借入金額が300万円もあると、返済期間が長くなるので、最終的に支払う利息の総額はあまり変わらなくなる可能性もあります

債務整理で300万円を一気に返す

もし、300万円の借金の金利が低く、あなた自身に月々10万円以上を返済できる支払い能力があるのであれば、自力返済でも大丈夫ではないかと思います。

また、人によっては特殊な方法で一気に300万円の借金を返してしまった人もいます。

>>借金300万円を半年で返済した方法!それって誰でもできるの?

しかし、金利が高く、月々の返済額もそれほど増やせない場合は、300万円の借金を早く返済して結婚するために債務整理と行うのが最も効率的なのかもしれません

債務整理の中には自己破産という手続きもありますが、自己破産には抵抗を感じる方も多いでしょう。

ですから、その場合は、個人再生や任意整理という形で、ダメージを最小限に抑えながら、借金問題を解決するというやり方もあります。

>>300万円の借金を任意整理で解決できた方の体験談

任意整理の場合は、利息制限法で払い過ぎた利息(過払い金)があれば、その分を差し引いて、残債を3年~5年で返済します。

個人再生の場合は、民事再生法に基づいて300万円の借金であれば100万円ぐらいまで減らして、その額を3年~5年で返済します。

(※個人再生は住宅ローンがあって、自己破産だと家を失う可能性がある人にとっても有効な方法です。)

そしていずれの方法も、基本的に将来利息はカットできるので、あとは元本のみの返済となり、一気に借金を減らすことができます

この債務整理という方法であれば、借金300万円を半年で返済した方法に比べて、誰でも確実に借金を減らせるというメリットがあります。

実際に、借金300万円の返済で苦しんでいる方は、以下のサービスを使って、どれだけ借金を減らせるか無料診断を受けてみて下さい。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

返済計画を示せば結婚の確率は上がるかも

結婚相手に対して、300万円の結婚を早めに告白して、吉と出るか凶と出るかは事前の判断が難しいところですよね。

しかし、借金を隠していても、いずれ相手にバレて、相手がより大きなショックを受けてしまう可能性も十分あります。

ただ、一つ言えることは、借金のことが、いつ相手に分かったとしても、その時に、300万円のきちんとした返済計画を示せるようにしておくべきということです。

何故なら、パートナーは、300万円という借金を目の当たりにすると、「いつまで借金の重荷を抱えなければならないのか」という大きな不安を感じるからです。

そんな時に、返済計画を示せば、将来に対する不安を和らげて、結婚できる確率をより高くすることには確実に貢献できるはずです。

まとめ

借金が300万円ある状態で、結婚をすることは、パートナーに対して大きな不安を与えてしまうので、やめた方が良いです。

ただ、300万円の借金を自力返済する場合は、金利によってはかなりの利息を支払うことになりますし、時間も掛かります。

ですから、より、確実に効率よく300万円の借金を減らしたいのであれば、債務整理も一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか?

takeshi1

300万円も借金があると、下手をすれば結婚するタイミングを失って、人生が台無しになりかねませんから、できるだけ早く解決をして、人生の再スタートを切るようにして下さいね。