※この記事にはプロモーションが含まれています。

彼氏の借金 一緒に返す

もし、彼氏に多額の借金があることが発覚したら、あなたはどうしますか?一緒に返しながら別れないという選択をしますか?それとも、彼氏の借金を理由にして別れるという選択をしますか?

できれば、一緒に返すことはしない、けれども別れもしないことが理想ではありますよね。そこで、この記事では、彼氏に借金がある時にどうやって解決をしていけば良いのか、具体的な対処法も含めてご紹介していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

彼氏の借金を一緒に返すのはダメ

まず、結論からお伝えすると、

  • たとえ彼氏と別れたくないと思っても、彼氏の借金は一緒に返すべきではありません。

では、なぜそういったことが言えるのか、その理由をお伝えしますね。

結婚してからずっと苦労する可能性が…

例えば、彼氏の借金が100万円ぐらいであれば、彼女であるあなたが一生懸命がんばればいいんじゃないかと思うかもしれません。また、彼氏と同棲しているぐらいの関係だと、ついつい一緒に返さなくちゃという気持ちが強くなる人もいるでしょう。しかし、それは結局、彼氏だけでなく将来のあなた自身のためにもなりません

もし、今、彼氏が自分の借金を自分の力で解決することができなければ、あなたは彼氏と将来、結婚をしてから、一生お金のことで苦労する確率が高くなります。ですから、もし、彼氏があなたに借金を一緒に返すようお願いしてくるのであれば、早く別れてしまった方が良いです。

下手に彼氏に甘えさせて一緒に借金を返すと、彼の借金癖は治らず、結婚後も同じパターンが繰り返される可能性は高いです。万が一、そんなことをしたら、彼氏は何かあれば、一緒に借金を返してもらえると思って、これからもあなたを最大限に利用してくるでしょう。そして、あなたのお金を骨の髄まで貪り尽くすことになっていくかもしれません。

ネットでは一緒に返すべきでないという意見が大半

実際、彼氏の借金が発覚した人に対しては、ネットの意見を探してみると、絶対一緒に返すべきではないという意見が大半です。

本気で結婚したいなら、死に物狂いで働いて借金返すものです。
それを一緒に返すなど言語道断だし、ふざけ過ぎ。

借金を返したとしても、こんなやつと結婚なんてありえない。一緒に借金返すなんてありえないよ!

彼一人ではとても返せませんもの。
夫婦となって一緒に返済してくれる人が絶対的に必要な状態に陥っているのですから、何としてもあなたを逃す訳には行きません。

彼氏に惚れていると、借金を一緒に返していこうかという気持ちに傾きやすいかもしれません。

ですから、そういった時は、より客観的にあなたのことを見てくれる友達や家族の意見に耳を傾けることも大切です。

彼氏の借金が分かっても別れたくない時は?


では、彼氏に借金が発覚したけれども、一緒には返さず、また彼氏とも別れたくない場合は、どう対処すれば良いのでしょうか?

彼氏に借金の理由を聞く

彼氏に借金がある場合でも、その理由によって事情はかなり変わって来ます。ですから、まずは彼氏の借金の理由をしっかり聞いた上で、別れるべきか別れないべきか冷静に判断をするべきです。

実際、借金をしている彼氏は、とくにやましいことがあると、借金の理由について隠したがるものですから、将来のためにもきちんと正直に話してもらうことが大切です。その上でもし、彼氏の借金の理由が、

  • 奨学金の返済分
  • 親の借金の肩代わりをしている

というようにやむを得ない事情によるものであれば、一緒に返す必要まではありませんが、別れるべきでもないかと思います。また、次のような理由は、判断が難しいところです。

  • 会社の経営に失敗して負債が残った
  • 友人の借金の連帯保証人になったら友人が返済不能になった

会社の経営に失敗するのは、やむを得ないのかもしれませんが、そこで何かを学んでいないと、また同じ失敗を繰り返す可能性があります。また、友人の借金の連帯保証人になっている人は、人が良すぎて騙される確率が高いともいえますよね。また、中には、

  • パチンコ、パスチロ、競馬などギャンブル依存症になっている
  • 趣味などで多額のお金を使うなど浪費癖がある
  • 借金の滞納をしていて延滞金が増えている

というケースもありますが、この場合は借金癖を治すのがかなり難しい状況ので、彼氏とは早く別れた方が良いです。

彼氏が自力返済できるのを待つ

もし、彼氏の借金の理由に大きな問題はなく、彼氏が借金を返す意思をしっかり持っているのであれば、返済計画を聞いて、それをきちんと実行できるか見守ってあげるのが良いでしょう。

また、彼氏が自力返済するという前提であれば、二人で話し合って、アドバイスをして上げるのも一つの方法です。(もちろん、その場合でも彼氏の借金を一緒に返すべきではありません) 具体的には、

  • 何か副業ができないか提案をして上げる
  • 節約するためのプランを立ててみる
  • クレジットカードは持たないようにする
  • デートをする時は事前に予算を決めて安く抑えるようにする
  • 金利が高いのであれば、おまとめローンを検討してみる

などの方法があります。彼氏が借金を完済することに成功すれば、それは彼氏にとっても大きな自信につながるでしょうし、あなた自身も安心するはずです。

債務整理で解決をする

ただ、客観的に見て、どう見ても今の彼氏には借金を返すことは難しいなと分かる場合もありますよね。しかし、彼氏の借金が理由で別れたくないし、かといって借金の返済ができず、自分の目の前で苦しんでいる彼氏を見ると、ジレンマを感じて、胸が苦しくなってしまうかもしれません。また、利息が増えすぎて、なかなか返済が進まないと、時間だけがズルズル流れてしまいます。

そんな時には、彼氏に債務整理の手続きを勧めて、合法的な手続きで借金問題を解決する方法を教えてあげるというのも一つの有効な方法です。実際に彼氏の借金がどれくらい減額できるかは、以下の方法ですぐに調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

(もちろん、彼氏が自分で調べるようにして下さい)

実際、借金の返済ができないと自己破産をするしかないと極論に走ってしまう人もいます。しかし、債務整理には自己破産以外に、任意整理や個人再生という手続きもあります。特に、任意整理は裁判所を通さずに、将来利息をカットして元本のみを3年~5年で返済するという手続きなので、彼氏も負担なくできるはずです。

ただ、それでも、彼氏から男のプライドが邪魔をしてできないとか言われれば、そんな男とは本当に別れる方が良いです。

まとめ

彼氏の借金が発覚した時、別れるのが嫌な場合は、一緒に返すのが当然だと思いがちです。ただ、将来的に彼氏との結婚を考えているのであれば、それはあなたにとっても彼氏にとっても正しい選択だとは決していえません。

ですから、まずは彼氏とじっくり会話をしながら、彼氏の借金の理由をきちんと把握することが大切です。その上で、借金の理由に問題があるのであれば、彼氏と別れるということも一つの選択肢に入れた方が良いでしょう。

また、彼氏の借金が分かっても最終的に別れないという判断を下すのであれば、一緒に返すことはしなくても、彼が彼自身の力で返済できるよう見守っていくことが大切です。ただ、どうしても自力返済が難しい場合は債務整理という方法もありますので、様々な選択肢を挙げながら検討されることをおすすめいたします。

takeshi1

彼氏の借金が発覚しても別れたくないからといって一緒に返すと安易には発想せず、賢く立ち回るようにしてくださいね。