※この記事にはプロモーションが含まれています。

アコム 利息だけ

お金のやりくりが大変で、アコムへの返済日にどうしても返済額を準備することができない時ってありませんか?そういった時、実はある裏ワザがあるのをご存じでしょうか。それは、アコムに利息だけを返済するというやり方です。

この方法は、いろいろメリットもあるのですが、その一方でデメリットもあります。そこで、この記事では、そもそもアコムで利息だけの返済が可能なのかという点から解説し、さらに最終的にどうすればあなたの借金問題を効率的解決できるのかという点についてもお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

アコムに利息だけ返済ってできるの?

アコムに利息だけ返済することが可能かどうかは、アコムの公式HPには記載されていません。公式HPでは最低返済額以上の金額を支払うようには書かれていますが、最低返済額以下の金額を払った場合のことについては書かれていません。ですから、利息のみ支払うことが可能なのか、気になってしまう方も多いかと思います。

ただ、様々な人たちの意見をまとめると

  • アコムでは利息のみの返済でも了承してもらえる可能性は高い

と言えます。実際、アコム側から見れば、利息だけ返済をしてもらっても決して損をすることはありません。むしろ逆に、最終的な回収額は増えるので、アコムにとっては良い話だとも言えるのです。

アコムに利息だけ返済する方法

アコムへ利息だけ返済する前に、まず最低返済額がいくらなのか知っておいた方が良いでしょう。アコムへ支払う毎月の最低返済額は、アコムのマイページから確認することもできますが、計算方法については公式HPに記載されています。計算式は簡単に書くと以下のようになります。

  • 借入残高 x 一定の割合(1.5%~4.2%)
    ※1,000円単位(1,000円未満の端数がある場合は切り替え)

となっています。例えば、借入残高が100万円で一定の割合が3.0%であれば、100万円 x 3.0% = 3万円 となりますよね。そして、それに対して利息に関しては、アコムの利息の計算方法は公式HP

  • 借入残高 x 借入利率 ÷ 365日 x 利用日数

という計算式が記載されています、仮に借入残高が100万円で金利が15%、そして借入期間が30日間であった場合、利息は12,329円となります。つまり、本来であれば、3万円払うべきところなのですが、利息の12.329円以上だけを払ってしまえば、アコムへ事前に連絡しなくても、その回の返済は完了と処理されるのです。

事前に電話連絡が必要な場合も

しかし、その一方でアコムへ利息のみ返済する場合、アコムに事前に連絡をした方が良いケースもあります。例えば、返済方法が口座振替になっているケースです。アコムの返済方法としては以下のやり方がありますが、

  • インターネット(ネットバンキングの口座からアコムへ返済)
  • アコムATM・提携ATM
  • 振込
  • 口座振替(自動引き落とし)

この中で、口座振替を利用している人は、事前にアコムへ何も連絡しないと、返済額の全額が自動的に引き落とされてしまうので、その前に一度アコムへ連絡する必要があります。

また、それ以外の方法で返済をされている方も、中には利息だけの返済で本当に良いのか心配になる方もいらっしゃるでしょう。実際、利息だけの返済は、アコムから公式的に発表されている方法ではありません。今回、ご紹介した方法は、実際に利息だけを返済された方からの情報を元にお伝えしていますが、アコムの対応は、その時によって異なる可能性があります。ですから、可能であれば、事前にアコムへ連絡することをおすすめいたします。

アコムに事前連絡する場合は、以下のアコム総合カードローンデスクの電話番号に掛けてください。

  • 0120-629-215(受付時間:平日9:00~18:00)

アコムに利息だけ返済するってどうなの?

アコムに利息だけ返済することは可能ではありますが、そもそも、こういった方法はやった方が良いのでしょうか。そこで、ここからは、アコムに利息のみ返済する方法のメリットとデメリットをそれぞれお伝えしていきます。

アコムに利息だけ返済するメリット

アコムに利息だけを返済するメリットはいろいろありますが、最大のメリットは信用情報に傷がつかないことだと言えます。もちろん、アコムへの返済がまともに遅れてしまった場合、すぐ信用情報に問題が発生することはありません。しかし、延滞期間が61日以上になると延滞情報がアコムの加盟する信用情報機関に登録され、いわゆるブラックリスト状態になってしまいます。

しかし、アコムに利息だけでも返済することができれば、延滞として扱われないので、信用情報は傷つかず、ブラックリスト状態になることもないのです。

また、通常の延滞であれば、遅延損害金が掛からないというメリットもあります。遅延損害金は、年率20%とかなり高いのですが、そういった負担は抑えることができます。

アコムに利息だけ返済するデメリット

しかし、アコムに利息だけ返済することは、個人的にはあまりおすすめしません。なぜなら、こういった方法は、本質的な借金問題の解決にはつながらないからです。最大の問題点は、やはり、元本が一円も減らないということです。そのため、あなたの借金の残高はそのまま残り続けます。

アコムに利息だけ返済するということは、その全額をアコムに貢いでいるようなものです。アコムにとっては、労せずしてお金が入ってくるのですから、むしろ、おいしいくらいの話ですが、あなたにとっては損失がかなり大きいと言えるでしょう。

アコムへの利息だけの返済を回避するために

どうしてもやむを得ない事情でアコムに利息だけを返済せざるを得ない場合、一回ぐらいならしょうがないかもしれません。しかし、それを2回、3回と繰り返すことは絶対に避けるべきです。では、具体的には、どのような対策をとっていくのが良いのでしょうか。

繰り上げ返済を目指そう

次回以降は、最低返済額をクリアすることも大切ですし、可能であれば、繰り上げ返済ができるようにがんばってみるのはいかがでしょうか。利息だけ返済すると元本を減らせる割合がゼロですが、繰り上げ返済をすれば、元本を減らせる割合を逆に増やすことができるからです。

繰り上げ返済をするためには、がんばって節約するという方法もありますし、副業にチャレンジしてみるというやり方もあります。借金返済のために有効な副業の方法は以下の記事で詳しく紹介をしているのでご参考にしてください。

>>借金返済に有効な副業!アルバイトから在宅でできる仕事まで!

債務整理という選択肢

ただ、中にはどうしても、毎月、アコムに返済するのがキツイという方もいらっしゃるかと思います。また、アコムだけでなくプロミスやアイフルなど別の消費者金融からもお金を借りていて多重債務に陥っている方もいらっしゃるかもしれません。

借金の負担が大きすぎると、自力ではどうしようもなくなってくる時がありますよね。そういった場合に有効なのですが、債務整理という選択肢です。例えば、債務整理の中の手続きの一つである任意整理を行なえば、弁護士や司法書士があなたの代わりにアコムと交渉を行なってくれて、

  • 将来的利息をカットする
  • 残債を3年~5年で分割返済する

という形でアコムも含めた借金問題を解決することができます。任意整理は裁判所を通さずにできる手続きでもあるので、気軽に行うことが可能です。

実際、任意整理を行なうとブラックリスト状態になるというデメリットもあります。ただ、それ以上に借金問題を解決するメリットが大きい場合は任意整理を行なった方が良いかもしれませんん。

そういった話も含めて、あなたの借金の負担がどれくらい減らせるか知りたい方は、以下のサービスを利用してみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

アコムへの返済が厳しい時、利息だけを返済するという方法は可能です。この方法を使えば、延滞として扱われず、信用情報に傷がつかないというメリットもあります。しかし、その一方で、元本が一切減らないというデメリットがあるので、できることなら避けたい方法であることに違いはありません。

ですから、これを機に逆にアコムへ繰り上げ返済をするくらいのつもりで返済をがんばってみるのも良いですし、どうしても返済が厳しい場合は、債務整理を行なうことも検討してみてください。

takeshi1

一番大切なことは、あなたの慢性的な借金問題をできるだけ早く解決することですから、そのために何が最も必要なのか考えて判断されることをおすすめいたします。