ママ友 見栄 借金

ママ友との付き合いは、何かと神経を使うものですよね。

そして、そのお付き合いの中で、見栄を張って、次々と借金を増やしてしまう女性も少なくはありません。

では、そのような借金まみれの状態に陥ってしまった時、どうやって解決をしていけば良いのでしょうか。

ここでは、借金問題の対処法とママ友対策の両方の観点からお伝えしていきます。

ママ友への見栄で出来た借金は任意整理で解決

もし、ママ友への見栄で出来た借金が、自力では返せないほど、大きくなってしまった場合は、任意整理を検討してみてもよいかもしれません。

任意整理なら月々の返済額を減らせる

任意整理とは、弁護士や司法書士を通じて、消費者金融や銀行などと任意の交渉を行ない、

  • 将来的にかかる利息をカットする
  • トータルで支払う返済額を減らす
  • 月々の返済額を減らす
  • 遅延損害金などをカットする

という形で和解を行うことも出来る手続きです。

月々の返済額がジワリジワリと増えてきて、利息のせいで、カードローンやクレジットカードの残額が全然減らなくて悩んでいる主婦の方にもオススメです。

旦那に内緒で解決することも可能

任意整理が主婦にとってお勧めなのは、旦那に内緒で借金問題を解決できる確率が非常に高いという点です。

借金を減らす手続きは、一般的に債務整理と言われ、任意整理以外にも個人再生や自己破産の手続きがあります。

ただ、個人再生や自己破産は、裁判所を通す必要があり、同居家族の収入証明書が求められたりもするので、家族にバレてしまうリスクが発生してしまいます

しかし、任意整理であれば、裁判所を通さず、手続き自体も個人再生や自己破産に比べたら、遥かに簡単なので、家族にバレずに手続きを行うことが出来ます。

>>債務整理を旦那に内緒で行なうためのベストな方法とは?

主婦が相談しやすい窓口はここ

実際、主婦の方が弁護士や司法書士に借金問題の相談をすることはハードルが高いでしょうし、相手が男性であれば、尚更、相談しにくいと感じてしまうかと思います。

そういった方のために、当サイトでは、主婦の方が相談しやすい窓口を設置している事務所をご紹介しています。

>>女性専用の債務整理無料相談を行っているおすすめ事務所

女性の事情に配慮しながら、相談に乗ってくれるところをご紹介しているので、気軽に利用してみてください。

ママ友とのお付き合いを改善するには?

ママ友とのお付き合いで出来た借金は、任意整理を行えば、解決することも可能です。

ただ、ママ友との関係をこのまま続けていくと、また借金が増えてしまう可能性は高いですよね。

ですから、これ以上、借金が増えないようにママ友との関係を根本的に見直していく必要があります

見栄を張ることの虚しさをかみしめる


一度、見栄で借金を増やしてしまった人なら、すでに自覚をされているかもしれませんが、ママ友への見栄で借金を増やしてしまう女性の中には、無理をしたが故に、その後、悲惨な結果を招いている方が少なくはありません

ネット上にも、そのような女性の話はいくらでも出てきます。

  • 浪費で自己破産をした後も、子供をいくつもの習い事に行かせ、高価な服を着せ、旅行にも行ってしまうママ友
  • 高級住宅街に無理やり引っ越した後、子供にピアノや英会話を習わせ、学習塾にも行かせて破産にまっしぐらのママ友
  • ママ友たちに煽られてセレブ買いを繰り返している内に借金が出来て、夫のボーナスも激減して焦りまくっているママ友
  • 高収入の奥様グループに合わせようとしたら、家の貯金がなくなるばかりか闇金にまで手を出してしまったママ友
  • 旦那の会社が破産をして収入が激減した後も、他のママ友へ見栄を張り続け、借金が3,000万円に膨らんでしまったママ友

もちろん、本当にお金持ちの人は、セレブのような生活をしても、問題はないかと思います。

しかし、実際には、他のママ友たちに無理をしながら自分をよく見せようとして、その裏では、死にそうなぐらい辛い生活をしている女性は意外と多いものです

そういった生き方を客観的に見ることができて、さらにそんなママ友のことを哀れだと思うことが出来れば、あなた自身もママ友相手に見栄を張ることはなくなっていくでしょう。

身の丈に合った生活をする(自分を客観視)


人は、身の丈に合った生活をしてこそ、気持ちが楽になりますし、自由にもなれます。

逆に、身の丈に合わない生活をすると、バランスが崩れるので、精神的にも不安定になりますし、借金も一気に増える可能性が高まります。

単純に、あなたの家庭の収入と支出を比較すれば、今の生活が身の丈に合っているかは簡単に判断することが出来ます。

また、もし、可能であれば、家計簿もしっかり付けて、お金の流れを出来るだけ把握するようにしてください。

支出が収入を大きく上回っているのに、ママ友に良い姿を見せるため、見栄を張り続ける女性は、妻として失格です

どれくらいであれば、子供の習い事やママ友との交際費にお金を使えるか、冷静に分析をして、その範囲の中でやりくりが出来るよう心掛けてみてください。

仕事で自分を忙しくしてしまう

ママ友の付き合いにハマってしまう人たちの中には、ある一つの共通点があるってご存じですか?

それは何かというと・・・

「暇だ」ということです。

ですから、あなたも暇にしていると、ママ友とのお付き合いに巻き込まれてしまいます。

何もしていないと、いろいろなところに誘われて、断ることも出来ずに、たくさんのお金を使ってしまう結果になりかねません。

しかし、その一方で、あなたが仕事をして忙しくなってしまえば、ママ友とのお付き合いに誘われても断る口実を作ることも出来ます

暇なのにママ友からの誘いを断ると、付き合いが悪い人だと悪い印象を持たれてしまうかもしれません。

しかし、本当に仕事のスケジュールが入っていると、「忙しいからしょうがないわね」と自然に理解してもらえるでしょう

もちろん、仕事の時間が増えれば、収入も増えるので、生活も安定します。

主婦でも増える仕事は増えてきている

もちろん中には、「子育てが忙しくて仕事なんか出来ない」という方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、最近は、主婦の方でも出来る仕事の選択肢はどんどん増えて来ています

このような方法を使って、お金を稼げるようになっておけば、いざママ友とのお付き合いで出費があったとしてもカバーすることが出来ますよね

ママ友はいなくても子供は育つ

しかし、それでも

「ママ友を作っておかないと、子供がいじめられたり、肩身が狭い思いをするんじゃないだろうか」
「ママ友がいないと、幼稚園や学校の情報が入ってこないんじゃないか」

といろいろと心配する方がいらっしゃるかもしれません。

ただ、それは、ある意味、考えすぎなのかもしれませんよ。

ママ友は絶対必要だと思う方もいらっしゃれば、その一方で、ママ友いらない説を主張する方もいらっしゃいます

ママ友がいなくても、子供はちゃんと育ちます。

本当の友達とは言えないママ友をたくさん作って時間やお金を浪費するよりも、もっと気軽に生きてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

ママ友への見栄で借金を増やしてしまい、どうしようもなくなってしまった場合は、任意整理で解決することも可能です。

任意整理を行えば、月々の返済額を減らして、旦那に内緒で借金問題を解決することも出来るからです。

ただ、その一方で、ママ友と今まで通りの関係を続けていると、また、ズルズルと借金を増やしてしまうリスクが残ってしまいます。

ですから、今までのママ友との関係を見つめ直し、身の丈に合った生活を取り戻して、ママ友に縛られない、もっと自由で気軽な生き方を選択してみてはいかがでしょうか。

takeshi1

ママ友付き合いからの借金は、借金自体を減らすこととママ友との付き合い方自体を正すことの両面から対策していくことをお勧めいたします。