インスタグラム 見栄 借金

インスタグラムで見栄を張ると、散財や浪費をするようになり、挙句の果てには借金が膨らんでしまいます。

ここでは、インスタグラムをきっかけに借金が出来てしまった女性の体験談をご紹介しながら、インスタグムの借金を解決できる具体的な方法について、解説をしていきます。

インスタグラムで借金が膨らんだ体験談

最初にインスタグラムで見栄を張ってしまい、借金が膨らんでしまったOLの体験談をお伝えしていきます。

インスタ中毒になったきっかけ

インスタを始めたのは周りがやっていたから、なんとなくでした。

最初は、何気ない食事の写真や今の空の写真などを投稿していたんですね。

そこから、インスタの写真にこだわるようになったのは、某コーヒーショップのフラペチーノを飲んでいる写真に『いいね』や『コメント』がたくさん付いたからです。

たくさんとはいっても、周りより全然ですが、こんな写真を見てくれるんだと嬉しくなりました。

コメントをチェックしてみると、指先がきれい、リップは何を使ってるのかなど、美意識の高い女の子からも質問が多かったんです。

それから、どんどんインスタにハマって、いつしか中毒状態になってしまいました

インスタで散財をしまくる


インスタで写真をアップをしていく際は、気に入ったアングルやライティングでの写真を撮るために何十回も同じ写真を撮るようになりました。

インスタ映えさせるためには完璧なショットでなければ価値がないと思い込んでしまったんです

インスタ映えのする食べ物のためには行列にも並び、高級感のあるレストラン、カフェ、ホテルビュッフェなどにも足を運びました。

街を歩く足元を写すためには、ヒールのある靴もインスタ映えするブランド靴なら『いいね』が付き、『この靴、新作だよね』というコメントがくるようになって、益々のめり込んでいきました。

誰もが不自然な持ち方でコーヒーカップを持ちつつも、ネイルも見せながら、おしゃれな感じで撮影します。

だからネイルサロンにも定期的に通いました。

今、考えたら、思いっ切り見栄を張っていたんだと思います。

インスタで120万円以上の借金を抱えることに

私は、派遣の仕事をしていたので、その日暮らしで、貯蓄もできていませんでした。

おしゃれ、美容に毎月のお給料をつぎ込み、とうとう家賃が払えなくなりました。

でも、友達や家族にお金を貸してなんて言えない性分だったので消費者金融から借りたんです

フリーローンなら使い方も自由なので、限度額いっぱいまで借りました。

給料日を返済日にしていたので、返済が滞ることはありませんでしたが、それだと、おしゃれなどの娯楽費に使うお金が手元に残りません。

そこで、違う消費者金融の審査に申込み、審査に通ったら、こちらも限度額いっぱいまで借りました。

結局、最終的には、4社から、50万、10万、25万、40万と借りて、120万円以上の借金を抱えることになってしまいました

毎月の支払いは、全部で8万円に達していたので、その時点でも、生活はかなりキツかったです。

派遣切りで窮地に追い込まれる


そんな時、運の悪いことに、派遣切りに遭ってしまったんです

それまでも、ギリギリ何とか返済をするような状況でしたが、派遣切りをきっかけに、まったく返済のメドが立たなくなってしまいました。

やむを得ない状況の中で、滞納をすると、消費者金融業者から催促のメールや電話がかかるようになりました

そういった時は、家族や友人から借りながら返済することで、とりあえず解決させることにすれば良かったのでしょうが、どうしても頭を下げたくはありません。

ここでも、私の見栄っぱりな性格が災いしたのでしょう。

インスタの借金を解決するために

それでも、目の前の借金は何とかしなければならないので、まずは、物を売りました

新作で購入したものなら、高値が付きました。

もちろん、購入した価格の半値にもならない物もたくさんありましたが、致し方ありません。

インスタ映えする写真が撮れる技術を生かして、フリマアプリでも売買をしました。

フリマアプリを使うと、言い値で購入してもらえるとことも多く、ブランド買取ショップよりも高値が付きました。

ただ、それでもすべて返済ができずにいたとき、テレビのコマーシャルで弁護士に相談という内容が目に飛び込みました。

役場などでは無料相談会も行われていることを知らなかったのですが、とりあえず相談してみようと軽い気持ちで行ってみたんです。

弁護士は任意整理ができるとおっしゃってくれて、返済額を減らすことなどを交渉してくれるという話になりました。

結果的に利息はこれ以上払わなくても良くなり、月々の返済額も減らすことが出来ました

その一方で、クレジットカードは使えなくなって、いろいろと不便な思いをしているところもあります。

ただ、これは自分で蒔いた種なのでしょうがありません。

私のように、インスタ映えで見栄を張ると、知らない間に借金がみるみる増えてしまうものなので、皆さんも気を付けてくださいね。

インスタグラムで見栄を張っても虚しいだけ

インスタグラムで見栄を張り、結果的に借金を抱えてしまった方は決して少なくはありません。

2013年に謎のセレブ美男子ということで、インスタグラムで話題になったタレントのGENKINGさんもインスタグラムでセレブを演じ続ける中で、1,000万円のローンを抱えてしまったと、2017年5月28日に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな」で告白しています。

GENKINGさんは、インスタグラムで、見栄を張り続ける一方、インスタグラム中毒で相当苦しんでいたとのこと。

当時、インスタで、GENKINGさんを見て、憧れの気持ちを抱いていた人達にとっては、驚愕の事実だったのではないでしょうか。

ただ、これは、決して芸能人に限った話ではなく、ママ友たちとインスタグラムで見栄の張り合いを繰り広げ、借金が膨らむだけでなく、精神的にも疲れ果ててしまう主婦も数多くいらっしゃいます

インスタグラムでは、幸せに見えて、周りの人達から憧れの目で見られるようになっても、その姿が、現実の自分とかけ離れれば、かけ離れるほど、後から、襲ってくる虚無感は大きくなってしまうのです。

そうやって見栄を張ることの虚しさに気が付くことが、インスタグラムでの借金をこれ以上、増やさないための秘訣だと言えるでしょう。

インスタグラムで出来た借金はどう解決する?

では、インスタグラムで見栄を張り続けてしまったが故に出来た借金はどうやって解決すれば良いのでしょう。

売れるものは売って未練を絶つ

まず、今回、体験談でご紹介した女性のように、売れるものがあれば、どんどん売ってしまうのも一つの有効な方法です。

せっかく、高い値段でブランド品などを売ってしまうのは、もったいないと思うかもしれません。

しかし、そういったものを思い切って売ってしまう中で、インスタグラムに対する未練も断ち切ることが出来るようになってきます

任意整理で返済の負担を減らす

ただ、場合によっては、それでも借金をなかなか返済出来ない方もいらっしゃいます。

そういった時にお勧めなのが、弁護士や司法書士を通じて、任意整理を行い、借金の負担を減らすというやり方です。

任意整理は、債務整理の手続きの中の一つなのですが、他の自己破産や個人再生の手続きと違って、裁判所を通さずに行うことが出来ます。

また、任意整理では、弁護士や司法書士が、あなたの代理人となって、消費者金融などの債権者に対して、将来的な利息をカットした上で、残債を3年~5年で分割返済できるよう交渉してくれます

任意整理などを通じた借金の返済については、以下のサービスを使えば、無料で簡単に診断してもらえるので、気になる方は、一度、相談をしてみてはいかがでしょうか。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

インスタグラム中毒になると、ライバル達と見栄を張り合う中で、お金はどんどんなくなっていきます。

そういった生活は、いつか限界を迎えて、破綻する方向へ確実に向かっていくことでしょう。

インスタグラムで出来た借金をなくすためには、一度、自分の見栄やプライドをかなぐり捨てる必要があります。

それはハードルが高いように感じるかもしれません。

しかし、思い切って足を一歩踏み出すことを通じて、問題解決への道が見えてくるものなので、是非、チャレンジしてみてください。

takeshi1

インスタグラム中毒で苦しんでいる方は、一度、そういった自分を客観的に見つめながら、誰かに対して素直になって相談をしてみてはいかがでしょうか。