効率よく借金返済をするためには、短期間で収入を増やすことがやっぱり有効ですよね。

そのための一つの有効な手段は、ダブルワークです。

私も、ダブルワークでバリバリがんばることは多いのですが、注意点もありますし、かなりキツイです。

ここでは、ダブルワークに向いている仕事やもっと楽な方法を紹介していきます。

ダブルワークをする際の注意点

ダブルワークをする際に、重要なのが、本業との兼ね合いです。

後で、大きなトラブルに巻き込まれないように、以下の点を注意してきましょう。

就業規則の確認


最近は、副業を容認している企業も増えてはいますが、それでも就業規則で副業を禁止している会社はまだまだ多いです。

ですから、副業をする前に、大丈夫かどうか、就業規則は必ずチェックして下さい。

もし、あなたが公務員だと副業は原則NGです(法律で禁じられていますので・・・)

また、もし就業規則で禁じられているのに、ダブルワークを行ってバレたら、懲戒処分を受けてしまう可能性が高いので、十分注意しましょう。

バレないための徹底化


仮に、就業規定で副業が禁止されていなかったとしても、会社の上司は、あなたがダブルワークをやっていることを知ったら、絶対、よく思われないでしょう

本業がおろそかになっているのではないかと思われるのが関の山ですから。

なので、ダブルワークをやることは本業の会社には絶対内緒にした方が良いです。

また、サラリーマンの方は、副業での収入が20万円を超えたら確定申告をしなければなりません。

そして、確定申告をする際には、住民税に関する事項で、必ず「給与から差引き」ではなく「自分で納付」として下さい

「給与から差引き」を選択すると、会社の経理の人が住民税を計算する際にバレてしまいますから、注意が必要です。

本業が大変な時は覚悟が必要

ダブルワークをする場合は、本業で余力が残っていることが絶対条件です。

仕事内容がハードであったり、残業が多かったりする場合は、ダブルワークに挑戦すると、ついつい無理をし過ぎてしまい、本業に支障が出来てしまったり、体を壊してしまったりするリスクが発生します。

ですから、本業が大変な時は、ダブルワークをスパッと諦めるか、目的と期間を明確にして、覚悟を持って取り組んで下さい。

付き合いの悪い人間になることも覚悟する

私の知っている人で、ダブルワークでお金を稼ぐために、アフターワークの人付き合いと片っ端から断っていったという方がいらっしゃいます。

結果的に、その人はダブルワークで1,000万円以上稼いだのですが、会社の中では浮いた存在になってしまったとのことです。

ダブルワークで稼ぐことと、会社で円滑な人間関係を築くことは、時によって、両立できないケースも多いので、ダブルワークを優先させたい場合は、付き合いの悪い人間になる覚悟することも必要です。

ダブルワークが可能な仕事

では、借金返済の為、ダブルワークをしようとした場合、どんな副業を選べば良いのでしょうか?

コンビニや飲食店で働く


24時間営業をしているコンビニや、夜を中心として営業をしている飲食店であれば、仕事が終わった後、短時間のアルバイトをすることが可能です。

コツコツと続けていけば、確実に借金返済をすることが出来るというメリットがあります。

ただ、あまりシフトを入れ過ぎると体力的にキツイので、無理は禁物です。

日雇いのアルバイト


派遣会社に登録をしておけば、週末に、日雇いのアルバイトをすることも出来ます。

工場での軽作業や、イベントスタッフの仕事もありますし、あと、男性なら引越しの仕事だと簡単に見つかるでしょう。

ただ、私もやったことがありますが、肉体労働系は基本的に体がキツイですし、引っ越しの仕事だと、本当にコキ使われる時もあるので、気を付けて下さいね。

アフィリエイト


アフィリエイトは、ブログやサイトを作って、そこで商品やサービスを紹介して、紹介料という形で報酬を得るビジネススタイルです。

パソコンとネット環境があれば、少ない資金で簡単に始められるので、ダブルワークには最適だと言えるでしょう。

ただ、敷居が低い分、競争も激しく、アフィリエイトをやる人の95%は月に5,000円も稼げていないというデータもあるぐらいです。

うまくいけば1ヶ月に数十万円以上稼ぐことも可能ですが、逆に、うまくいかなければ、アルバイトの時給よりも安くなってしまう時もあるので、やるんだったら、覚悟を持って取り組んで下さい。

投資(FX・株・ビットコイン)


投資に関心がある人の中には、FXや株、或いは、仮想通貨でお金を稼いでいる人もいます。

投資の最大のメリットは、運が良ければ、大きくお金を稼げるということです。

ただ、あまりリスクを冒し過ぎて、レバレッジを掛け過ぎると、多額の損失を被って、借金を返済するどころか逆に増えてしまう時もあるので、その点は注意して下さい。

>>FXの失敗で大変な目に遭った人

SOHO

SOHOとは、クラウドワークスランサーズなど、個人で仕事をしている人が気軽に仕事を受注して、お金を稼ぐことが出来るシステムです。

数百文字の記事を書くという簡単なライティングの仕事もあれば、デザインやITのスキルを活かして大きく稼げる仕事もあります。

何より、自分のペースで仕事が出来るので、ダブルワークにも向いています。

不用品の販売や転売


手っ取り早くお金を稼いで、少しでも多く借金を返済したい場合は、家の不用品をヤフオクメルカリで売って、収益を得るというやり方もあります。

また、物を売る事に慣れて来たら、ヤフオクやブックオフなどで買ったものをアマゾンなどで売るという転売の仕事もあります。

大きく稼ごうと思えば、それだけの資金も必要となりますが、コツコツ借金を返したい方には手軽に稼げる方法としてお勧めです。

ダブルワークがキツイ時は債務整理を考えてみる

ただ、人によって、ダブルワークは出来る時と出来ない時があります。

また、借金を本格的に減らしたいのであれば、

  • 収入を増やす
  • 借金自体を減らす

ことを同時にやっていくと相乗効果が生まれます。

借金を減らすために有効な方法は、債務整理です。

特に任意整理を行えば、将来的に掛かる利息をカットして、月々の返済額を減らせるので、余裕を持って、ダブルワークに臨めます。

というか、借金を効率よく減らせれば、ダブルワークはしないで、本業だけで、借金返済が出来てしまう可能性も十分あります

ですから、まずは、債務整理で借金をどれくらい減らせるか、無料診断を受けてみることをお勧めいたします。

takeshi1

ダブルワークで借金返済をすることは素晴らしいことですが、無茶は禁物なので、自分のペースで出来るベストな方法を探して下さいね。