090金融から借金をしてしまうと本当に大変です。

なぜなら、090金融(最近は080金融とも呼ばれています)は、闇金業者であり、法律を無視した形で金利を上げたり、取り立てを行ったりするからです。

では、そういった090金融からの借金は借り逃げや踏み倒しが出来るのでしょうか?

090金融への返済義務はなし

まず、最初に090金融を含む、闇金業者に対しては、返済義務がありません

平成20年(2008年)6月10日に最高裁で、ヤミ金業者に対しては、「支払った元本・利息の全額を損害として請求することができる」という判断が出されたからです。

その概要は、金融庁のHPに掲載されています。

090金融からの取り立ては無視できる?

返済義務はないと聞いて、「そっか、じゃあ、090金融へは返さなくてもいいんだ。じゃあ、借り逃げも簡単に出来そうだな。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、話はそんなに簡単ではありません。

なぜなら、090金融は、元々、法律を無視しているため、「法律では返済義務はない」と言っても話が通じないからです。

逆に、「ふざけたことを言うんじゃない」と脅しを掛けられ、取り立てがエスカレートする可能性だってあります

警察に相談したら対応してくれる?

では、090金融からの取り立てがあったら、警察に相談すれば良いのでしょうか?

その場合は、相談内容によって、取り扱いの部署が変わって来る場買いもありますが、基本的には所轄の警察署の生活安全課へ行って相談をして下さい

警察は、証拠があれば動きやすいので、以下のような書類を出来るだけ準備出来ると良いでしょう。

  • 090金融の名前・電話番号
  • 090金融とのやり取りの録音データ
  • 返済に利用している通帳
  • 090金融とやり取りをした携帯電話

ただ、警察に相談すれば、090金融からの取り立てがなくなり、借り逃げや踏み倒しが自動的に成立するとは必ずしも限りません。

場合によっては、報復で取り立てが更に厳しくなる可能性もあります

弁護士や司法書士に相談する?

では、弁護士や司法書士に相談をすると、090金融の問題を解決することは出来るのでしょうか?

ただ、事務所によっては、闇金への対応を断っているところも多いです

そもそも、闇金は法的な手続きによって、スムーズに問題が解決出来るところではないからです。

本格的に090金融の問題を解決したい場合は?

実際、中途半端に警察や弁護士に相談をしてしまうと、以下の方のように逆に催促が厳しくなるようなケースもあります。

弁護士に相談したら嫌がらせが始まりました。
職場への電話、脅迫文、保育園への電話…弁護士が警察に行きなさいと言うので行ったら、更に催促が酷くなりました。
弁護士は警察に任せてと、警察は弁護士に任せてと・・・
闇金からは許さない。払うまで周りに催促する。とメールが来ます。

ですから、その場合は、闇金に責任を持って対応をしている弁護士や司法書士を選んで相談をする必要があります。

>>闇金に強い法律事務所

借り逃げは詐欺になる可能性も

ただ、その一方で、090金融から、返済する意思が一切ないのに、お金を借りた場合は、詐欺だと見なされる可能性があります

もちろん、詐欺罪を証明するには、最初から返済する意思がなかったことを貸す側が証明する必要があるので、詐欺罪と認定される可能性は少ないのかもしれません。

>>借金の踏み倒しをすると刑事告訴される?法的にはどんな罪?

しかし、いくら090金融が違法業者だからといって、こちらも違法行為をすることは良くないので、気を付けましょう。

まとめ

090金融からの借金は、借り逃げや踏み倒しが出来るかという以前に、返済義務がありません。

ただ、そのことを090金融業者に伝えても、まともには取り合ってもらえないので、本格的に解決したい場合は、闇金に強い弁護士や司法書士に相談されることをお勧めいたします。

もちろん、弁護士や司法書士に依頼をした場合は費用が掛かります。

ただ、090金融からの取り立てを止められずに、金銭的な損失が増えたり、精神的なストレスが増えたりすることを考えれば、闇金に強い弁護士や司法書士を通じて早めに解決するのが得策だと思います。

takeshi1

090金融は、法律に関係なく、執拗な取り立てを行ってくる可能性が高いので、早めに対処されることをお勧めいたします。