2016年1月からマイナンバー制度が始まりましたが、借金をしている人にとっては、マイナンバーのせいで家族や会社にバレるのではないかと心配している人がいるかもしれません。

実際、マイナンバーではどこまでの情報がバレることになるのか、マイナンバーの目的を整理した上で解説をしていきます。

マイナンバー制度が作られた目的

マイナンバーで借金がバレるかどうかお伝えする前に知っておくべきことはマイナンバーの目的です。

マイナンバーの総合サイトではマイナンバーの目的は以下の3つだと説明されています。

  • 公平・公正な社会の実現
  • 行政の効率化
  • 国民の利便性の向上

そしてマイナンバーが行政手続きで使われるのは以下の3種類となります。

  • 社会保証(年金・労働・医療・福祉)
  • 災害対策

こういった内容を、簡単に言ってしまうと要は

「役所で管理している情報はマイナンバーに紐付てスムーズに手続きが出来るようにしますね。あと税金や年金もマイナンバーでしっかり管理しますよ!」

というお話になるのです。

特に税金や年金に関しては今まで、役所の方でちゃんと管理が仕切れておらず、その結果、不平等な状態が生まれてしまっていました

なので、それをマイナンバーでしっかり管理していこうという話になっているのです。

借金情報や借金履歴は管理していない

こういったマイナンバーの目的を見ると分かるのですが、実はマイナンバーでは借金情報や借金履歴を一切管理していません

借金情報や借金履歴は、主に銀行や消費者金融が加盟している信用情報機関で管理されています。

しかし信用情報機関は行政機関と一切関係がないので、マイナンバーで借金やローンがバレることは原則としてあり得ないのです。

極端な話をすれば、借金を踏み倒したとしてもマイナンバーではそこまで分からないようになっています。

また、借金の返済が出来なくなって債務整理をした場合も、それがマイナンバーでバレることは絶対ありません。

借金が会社にバレることはない

会社に勤めている情報は、マイナンバーの情報を会社に知らせる必要があります。

それは、会社側が健康保険、雇用保険、そして厚生年金関係の書類を作成するためです。

しかし、そこで借金の情報がやり取りされることはないので、マイナンバーで借金が会社にバレることはないのです。

借金が家族にバレることはない

家族に対しても同様です。

マイナンバー自体では借金の情報や履歴を管理していないので、家族がマイナンバーの情報を知ったからといって、借金がバレることはないのです。

マイナンバー制度と税金滞納の関係

ただ、マイナンバー制度によって、今後気を付けないといけないことは、税金の滞納や年金の未納です。

なぜなら、マイナンバー制度の目的の一つには税金や年金の管理が含まれており、今後、滞納や未納に対する取り立てが厳しくなる可能性があるからです。

実際、銀行などではマイナンバーと紐付けるようになっていますが、これも国民が税金や年金を払えるだけでの所得があるのかチェックをするためだと言われています。

税金や未納を払っていない場合は、催促状が届いて家族にバレる可能性が高くなります、

また税金を滞納していて、悪質だと判断された場合は給料を差し押さえられる可能性もあります

住民税を滞納して払えないとかなりヤバイって本当?

また、給料を差し押さえられる場合は、当然に会社に通知が行き、税金の滞納がバレるようになります。

もちろん、これは最悪のケースなので、そこまで行くことは滅多にないと思われます。

また、バレたとしても、それは税金の滞納までの分で借金をしていることまでバレるという訳ではありません。

さらに、万が一、会社に借金がバレたとしても、だからといって、借金が原因で会社がクビになることはありません

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しかし、それでも最悪のシナリオでは家族や会社に借金がバレる可能性があると認識をした上で、税金や年金はしっかりお金を払うようにして下さい。