※この記事にはプロモーションが含まれています。

若い方の中には、なかなか貯金を作ることができず、むしろ借金を抱えてしまっている方というケースは多いと思います。では、そういう人が結婚をするのは良くないことなのでしょうか。実は、私はそういった状態で結婚をしたのですが、自らの体験上、貯金なし・借金ありの状態で結婚をしても決して幸せになれないというわけではありません。しかし、現実的には様々な問題を抱えてきたのも事実です。

そこで、この記事では貯金なし・借金ありで結婚したらどうなるのか、また、そういった状況を改善していくにはどうすれば良いのかとい点について詳しく解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

貯金なしで借金ありで結婚したらどうなる?

貯金なし・借金ありの場合は結婚をしない方が良いという意見は数多くあります。しかし、だからといって絶対に結婚を諦めなければならないのかというと、決してそんなことはないと思います。結婚とは、男女がどれだけお互いに愛し合っているかということが結局は一番大切なことだからです。

しかし、だからといって貯金なし・借金ありの状態で結婚することは簡単ではないことも事実です。そこで、そういう状態の人は、何を知っておくべきなのか、以下の3つの点をお伝えしていきます。

  • 何かを諦めなければならない
  • 一生お金で苦労する可能性も
  • 隠したら最悪の結末が

それでは一つずつ見ていきましょう。

何かを諦めなければならない


貯金なし・借金ありの状態でも結婚をすることは可能です。しかし、代わりに別の何かを諦めなければならないというケースが増えてきます。結婚をすると基本的にお金がかかりますよね。ざっと計算するだけでも以下のようになります。

  • 結婚式の自己負担額の費用;約50~150万
  • 新婚旅行の費用:約50~70万
  • 新生活にかかる初期費用:約70〜120万円
  • 出産費用:約50万円
  • 子育ての費用:一人あたり3,000万円以上

貯金もなくて借金を抱えている人が、こういった費用をまともに払おうとすると、それこそ、夫婦共々、借金地獄へ真っ逆さまに落ちてしまうことでしょう。ですから、そのような人は何かを諦める必要があります。

ある人は、結婚式をできるだけ質素にしようとするでしょうし、場合によっては婚姻届けだけで済ませる人もいるかもしれません。結婚後、新居に引っ越すのではなく、どちらかの家に住み込むようにして、費用を節約する人もいます。

また、子供を持つことを諦めるという方もいらっしゃいますよね。その一方で、子供を持ったとしても、塾などへ行かせることを諦めるというケースもあるでしょう。

結婚生活をしてみると分かりますが、結婚をしてからのプロセスは、その時にしか味わえないイベントが多いです。しかし、そこでお金がないという理由で断念をしてしまうと、後から取り返すことはほぼできません。そうやって後手後手の人生を送ってしまう可能性はどうしても高くなってしまうのです。

「結婚生活とはこういうものだ」という固定概念を持っている人にとっては、辛い現実かもしれません。しかし、元々、「結婚の理想と現実は違うものなんだ」と、ある意味、割り切って考えた方が気持ち的には楽になると思いますよ。

一生お金で苦労する可能性も

結婚を考えている人ということは、すでに20代後半以上という方がほとんどだと思います。もちろん、誰かに騙されたとか、親の借金の肩代わりをさせられたとか、本人以外の原因によって借金ができてしまった場合であるとか、事業をやっていて、まだ軌道に乗っていなかった場合であれば、努力次第で裕福になっていける可能性はあるでしょう。しかし、その一方で

  • 元々、借金癖がある人
  • 能力がなく収入が低い人

である場合は、結婚をした後も貯金はできず、逆に借金が増えていってしまう可能性は十分にあります。そのようなケースでは、本人だけでなく、相手も一生お金に困りながら生活をしていかざるを得ない確率が高くなってしまいます。そうなると、結婚生活で希望を持つことが難しくなってしまいますよね。

例えば、こちらの方も旦那さんが低収入なので、結婚当初は「お金で結婚相手を選びたくはない」と言っていましたが、時間の経過と共に考えが変わってきてしまっているようです。

うちの旦那はもっとひどい(苦笑
仕事はスーパーのレジのバイトだから低収入、貯金0、借金あり(10年以上未納)、自分も金ないのに実家にお金の援助をしてましたからね
当時は、お金で結婚相手を選びたくない!と綺麗事言ってたけど、今考えたら一生のことだからもうちょっとちゃんと考えればよかったです

ですから、貯金なし・借金ありの人は自分自身の能力を冷静に考えてみて、これから現実的にどうなっていくのかできるだけ客観的に考えていく必要があります。

隠したら最悪の結末が


貯金なし・借金ありの人が結婚をすることに対して不安を感じるのは当たり前のことですが、相手の人がそのことを知ったら、あなた以上に不安に感じることは間違いありません。そのため、そのことを事前に察知して、貯金がなくて借金があることを隠そうとする人も中には出てきます。

しかし、隠すことは最悪の選択肢です。なぜなら、そういった行為は、相手の人を騙すことになり、夫婦にとって最も大切な信頼関係をぶち壊すものだからです。下手をすれ三行半を突き付けられて、離婚という結果にもなりかねません。

ですから、隠すことを考えるようであれば、最初から結婚はしない方が絶対に良いでしょう。

>>借金を隠して結婚した男性に対する本田健の意外なアドバイスとは?

貯金なし・借金ありで結婚して感じたこと

実は、かくいう私も貯金なし・借金ありで結婚をしたものです。先ほど、そういう状態で結婚したら何かを諦めなければならないというお話をしましたが、私たち夫婦の場合は、結婚式や新婚旅行を諦めました。そのことについては、妻に対して申し訳なく思っています。

その一方で、子供を産むことは諦めず、結果的に3人の子宝に恵まれました。ただ、子育てをする際も、家族旅行がほとんどできなかったり、塾には行かせられず通信教育で我慢してもらったりと、子供にも不便な思いをさせてきてしまったところがあります。

しかし、だからといって、今の私の家庭が不幸かというと、決してそのようには思っていません。夫婦仲はお陰様で良好ですし、子供たちも元気に育っています

実際、私の結婚生活はマイナスからのスタートだったので、それから本業だけでなく副業も行いながら、必死になって働いてきました。

>>借金返済に有効な副業!アルバイトから在宅でできる仕事まで!

そういった中で何とか多少の経済的余裕と心の平安を得ることができているのかなと思っています。

貯金なし・借金ありで結婚した人達の口コミ

では、一般的に貯金なし・借金ありで結婚した人達は、その後、どのようになっているのでしょうか。ネット上で調べてみると大局的な二つの意見があったので、ご紹介していきます。まずは、結婚する前は貯金なし・借金ありの状態でしたが、大好きな人と結婚をすることによって人生が好転したという方です。

愛の力は大きいという典型的な例なのかもしれませんね。しかし、その一方で、まったく逆のケースもあります。

こちらの方は夫婦仲も悪くなって、さらに泥沼にハマってしまっていますよね。そういった点で、貯金なし・借金ありで結婚をした人が幸せになるには、その人の実力も重要ですが、夫婦間に深い愛情や信頼関係があるかという点も非常に重要になってくることが分かります。

借金を早くなくして貯金を増やす方法


私は、貯金がなく借金がある状態で結婚をしましたが、今は決して不幸ではなく、ささやかな幸せを満喫しています。しかし、だからといって、他の人にも同じような道を行くことはおすすめできない気持ちもあります。自分が味わってきた苦労を他の人にもすすめることはさすがに出来ないからです。

そういった意味で、やはり、もし可能であれば、結婚をする前に借金を早くなくして貯金を増やすのが理想です。しかし、それを実践しようとするのはなかなかか大変なことですよね。特に、金利が高いと借金を返済しても大変が利息として消えていき、元本がほとんど減らないという状況になりかねないからです。

ですから、そういった場合は弁護士や司法書士に相談をして、債務整理の手続きを行なうことによって借金の負担を減らすスピードを加速させるという選択肢もあります。以下のサービスを使うと法律の専門家に無料で借金の減額診断をしてもらうことが可能なので、気軽に利用してみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

貯金なし・結婚ありの状態で結婚をしたら、絶対に不幸になるかというと決してそういうわけではありません。私のようにささやかな幸せを掴んでいるケースもあるからです。

ただ、その一方で特に結婚をして最初の頃は、様々な苦労をすることを覚悟する必要がありますし、稼ぐ力が低ければ、ズルズルと苦しい生活が続いてしまうリスクも高くなってしまうでしょう。ですから、そういった場合は、結婚する前に、債務整理を行なって負の悪循環を断つという方法もあります。

結婚は、独身の人には味わえない幸せをもたらしてくれる性質を持っています。しかし、現実的な問題にうまく対処していかなければ、独身のままであれば味わう必要がなかった苦労を背負わされる可能性もあります。ですから、希望を持ちつつも現実からは目を背けずに、最も良い道を選べるようにがんばってみてくださいね。

takeshi1

あなたが、できるだけ早い段階で借金をなくして貯金を増やし、幸せな結婚生活を送れることを願っています。