※この記事にはプロモーションが含まれています。

債務整理 相談所 どこがいい

債務整理の相談所はどこがいいのか迷ってしまう方は多いと思います。

インターネットを見てもいろいろな司法書士や弁護士の法律事務所の情報が出て来ますし、ランキング形式のサイトがあっても、サイトによって順位はバラバラだからです。

では、どうすれば自分に合った債務整理の相談所を見つけることができるか、失敗しないためのポイントとおすすめの事務所をお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

債務整理に強い相談所かどうか?

司法書士や弁護士は、債務整理だけでなく様々な案件を扱っています。

例えば、弁護士の業務を見ると、相続・遺言、離婚、男女トラブル、刑事事件、労働問題、交通事故など、本当に幅広いです。

有能な弁護士といっても、やはり生身の人間なので、どうしても得意分野と苦手分野は出て来ます。

もちろん、どの弁護士に頼んでも基本的に債務整理に対応してもらえるでしょう。

しかし、やはり実績や経験が豊富にあり、債務整理に強いと自負している事務所や相談所にお願いする方が、手続きをよりスムーズに行なえる可能性は高くなります。

逆に、債務整理に慣れていない相談所に依頼をすると、無理な返済計画を立てられてしまったり、債権者との交渉が長引いて余計なストレスを抱えたりするなど、失敗する可能性が高くなるので気を付けて下さい。

費用の支払いに柔軟に対応してくれるか?

債務整理をお願いする法律事務所はどこがいいか判断する上で、一つ重要になってくるポイントが、費用の支払いにどれだけ柔軟に対応しているかという点です。

明瞭会計であることは、もちろん大切ですが、債務整理を行なう人は、お金がないので、費用の分割払いや後払いに応じてくれる法律事務所を選ぶと、より少ない負担で手続きを進めることができます。

債務整理の相談は、基本的にどこも無料で行えるので、契約をする前に、費用の支払い方法について、必ず確認するようにしておきましょう。

債務整理の種類でどこがいいかは違ってくる

債務整理の相談所を選ぶ際、実は、あなたの借金の状況や選択する債務整理の種類によって、どこがいいかは変わって来ます。

債務整理には大きく分けて3つの手続きがあります。

  • 任意整理:払い過ぎた利息があれば減額し、将来利息をカットして残債を3年~5年で分割返済する
  • 個人再生:住宅ローンは守りながら、他の借金を約5分の1に減額する
  • 自己破産:借金をチャラにする

大きく分けると、任意整理を行うか、あるいは個人再生・自己破産を行うかで、おすすめの法律事務所は異なります

任意整理であればどこがいい?司法書士がおすすめ

たとえば、借金の金額が100万円~200万円で、返済能力がそれなりにある場合は、任意整理で問題を解決できる可能性が高くなります。

その場合は、弁護士事務所より司法書士事務所の方がメリットは大きいです。

なぜなら、司法書士の方が費用は安い傾向がありますし、任意整理に特化して業務を行っている司法書士も多いからです。

では、具体的に任意整理ではどこがいいか、お悩みの方へ、当サイトでは、以下の司法書士事務所をお勧めしています。

司法書士法人みつ葉グループ

司法書士法人みつ葉グループは、東京、大阪、広島、福岡、沖縄に拠点を持ち、全国対応をしている司法書士事務所です。債務整理に対しても、総勢60名の専属チームを作り、任意整理を中心として集中的に対応しています。

また、料金体系も費用が2万円からで減額報酬がなく分割払いにも応じているので非常に良心的です。

みつ葉グループはメディアでの露出も多く、2012年に創業と歴史は浅いものの急速に業績を伸ばしており、注目されている事務所です。さらに、無料の借金減額サービスがあるので、誰でも気軽に相談することが可能です。

↓みつ葉グループの無料減額診断サービス↓

>>みつ葉グループの口コミ・評判

他にも、任意整理のお勧めの事務所はどんなところがあるのか知りたい方は以下のページをご確認下さい。

>>任意整理に強いおすすめの事務所

個人再生・自己破産はどこがいい?

しかし、その一方で債務額が大きくなればなるほど、任意整理では解決が難しいケースが多くなってきます。

(もちろん、その人の借金の状況や返済能力によっても状況は違ってきます)

また、個人再生や自己破産でないと解決が難しい場合は、司法書士だと業務の範囲に制限が掛かってしまうので、その場合は弁護士に依頼をした方がスムーズに行きやすくなります。

実際、借金の金額が多いのに司法書士に依頼をしたけれども、うまく行かずに、弁護士に依頼し直すようなケースもあったりします。

司法書士に個人再生や自己破産を依頼する際にぶつかりやすい140万円の壁については以下の記事にまとめています。

>>債務整理での140万円~弁護士と司法書士の違い

もちろん、司法書士の中にも、決められた業務範囲内の中でも個人再生や自己破産に対応してくれるところもありますが、どこまで対応してくれるのか事前にしっかり確認する必要はあります。

もし、最初から弁護士にお願いしたい方には、以下の法律事務所をお勧めしています。

アース法律事務所

アース法律事務所は、元裁判官の方が代表弁護士にとなっている弁護士事務所です。

そのため、個人再生や自己破産など裁判所を通じた手続きを得意としています。

また、個人再生や自己破産の費用も良心的な金額で設定されているので安い費用で個人再生や自己破産をしたい方には是非オススメです。

相談専用のフリーダイヤルもありますので、気軽に相談をしてみて下さい。

>>アース法律事務所の特徴や口コミ・評判

↓アース法律事務所への相談はコチラから↓
アース法律事務所
相談専用フリーダイヤル:0120-894-012
takeshi1

債務整理の相談所はどこが良いか、迷い始めると、気持ちに焦りも出て来ますので、まずは、こちらの記事の内容を参考にしながら、弁護士や司法書士に気軽に相談をしてみて下さい。