※この記事にはプロモーションが含まれています。

リボ払い 借金地獄 2ch

リボ払いとは、リボルビング払いの略ですが、利用した金額に関わらず、月々の返済額が一定になる支払い方法です。

月々の負担が減るという点では、メリットが大きいのですが、油断をして、残高が一気に増え、借金地獄にハマってしまう人達も非常に多いです。

ただ、リボ払いの借金地獄とは、具体的にどういった状態なのか、ピント来ない人もいるかと思います。

そこで、今回は、2chで絵が描かれているその過酷な現実や対処法について解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

リボ払いの借金地獄にハマった人達のヤバイ現実

リボ払いで、よく借金地獄にハマるって聞きますが、具体的には、どういった状態なのでしょうか?

2chを覗いてみると、生々しい現実が見えて来ます。

収入が低いと返済期間はエンドレス

楽天カード

借金110万円
毎月のリボ払い手数料14000円くらい。

収入はボーナスなしで、毎月手取り22万円。
なので、返済きつすぎる。
リボを一括で30万円とか、まとめ払いたいけど手取り22万じゃ無理。

完済まで何年かかるんだろ・・・

リボ払いの手数料は安くても、収入が低いと、返済期間が延々と続くことになります

まさに、いつ完済するか分からないというのが典型的なリボ地獄です。

複数の会社でリボ払いをすると・・・

リボ3社200 月10返済
キャッシング1社 月5返済
派遣社員 手取り20弱

実家住まいでどうにか回せている。
笑う余裕などない。

リボ払いは、月々の返済額が低くなるというメリットがありますが、複数の会社を利用していると、重たい負担が半永久的に続くようになります

もちろん、この方のように笑う気力も失せてしまうでしょう。

リボ残高50万円でも借金地獄?

2chには、リボ払いの借金地獄について、以下のようにコメントしている人もいます。

母親が楽天のリボ払い地獄に落ちた
残高50万 毎月元金1万利息6000円で返済まで4年か
こっちも貧乏で渡せるまとまった金ねーよ
支払い額上げて頑張って返していくしかないのか
もう頭おかしくなりそう

残高50万円で借金地獄と聞いて「それは、ちょっと大げさな。」と思った人もいるかもしれません。

実際、それに対して、以下のようなコメントがありました。

50万程度なら地獄ではないだろ。
キツいのは100万超えてから。
私は200万だが。

この人も、リボ払いの借金地獄にハマっている訳ですが・・・

ただ、その意見に対して、最初のコメ主から、リボ残高50万円でも借金地獄だよというコメントがありました。

前に母親がリボ払い地獄に落ちたって書いた者だけど
返しても返してもその分使うから完済なんて無理だわ
手持ちの現金残しときたいから~ってコンビニやガソリン等の些細な買い物にクレカ使う
結局利息という無駄金払うことになる自覚が無い

リボ払いの借金地獄の特徴は、返しても、また使ってしまう人がとても多いということです。

気軽に使える分、抜け出せないんですよね。

この人も同じようなパターンで、見事にリボ払いの借金地獄にハマっています。

確かにリボ払いは地獄だわ
毎月一万ならって使うと最後
払って枠が空いたらまた使ってしまう
完済する日が来る雰囲気がない…

また、残高50万円でも借金地獄というなら、残高200万円だと尚更キツイです。

200万越えたらリボは地獄だわ
終わる気がしねぇ

ゲーム課金でリボ払いの借金地獄にハマる人達

スマホゲームで欲しいと思ったら出るまで課金して歯止めが気かなくなる課金中毒者です
給料以上に課金をするから常にマイナスだったけど、半年前に仕事を辞めて
失業保険で生きてるけど、その間も課金してるから通帳は10万を切っててリボ払い地獄から抜けれない

ソーシャルゲームなど、課金があるスマホゲームにハマってしまい、借金地獄にハマってしまう方は多いです。

>>ソシャゲの課金で借金したら自己破産ができないというのは本当!?

そして、課金の料金をリボ払いで払うと、借金地獄への道はさらに加速していきます。

リボの借金地獄でヤミ金に手を出しそうになる人も

支払いの日の5日後が給料日だから、クレカ会社に待って貰うか…もしくはヤミ金で借りるかしかないわ。
マジでリボ払い地獄はきついぜ!

リボ払いの借金地獄にハマり、返済がきつくなってくると、ヤミ金が頭をよぎる人が出て来ます。

もちろん、ヤミ金はリボ払いよりも、ヤバいです。

ただ、ヤミ金に頼らざるを得なくなってしまう状況を生み出すリボ払いもエグイです。

リボ払いの借金地獄にハマると感覚が麻痺してくる


リボ払いの借金地獄にハマると、苦しいと通り越して、感覚が麻痺してきます。

ただの開き直りだと良いのですが、これはある意味、末期的な症状かもしれません。

給料は増えず
リボ払いだけが増えていく
幸せ

リボ払い4桁万円きたーーーーーーーーーぁぁあああ

もう、完全に諦めてしまっている状態ですね。

リボ払いの借金地獄で破産者が続々


リボ払いの借金地獄にハマると頭の中に“破産”の2文字がよぎるようになってきます。

手取り20で、ショッピング320万、キャッシング90万リボ残高あるけどボーナス時しか残高減らせんわ
そろそろ破産か、、

また、実際に破産をしてしまった人もたくさんいらっしゃいます。

3社リボで700万借金あったけど、自己破産したわ。

破産したよー
リボ払い減らないんだもん!

リボ払いで返済の見込みが立たなくなってしまうと、やはり最後は、自己破産という選択肢を選んでしまう人は多いです。

リボ払いの借金地獄にハマったらどうしたら良い?


ここまで、リボ払いの借金地獄で苦しむ人達が2chで書き込むコメントをご紹介して来ましたが、そういった状況を解決する方法を簡単にお伝えしておきます。

確かに、リボ払いの借金地獄から抜け出せなくなってしまったら、自己破産をするのも選択肢の一つです。

しかし、自己破産は、債務整理という手続きの一つに過ぎません。

借金の状況によっては、自己破産以外の方法で解決できる場合もあります

ちなみに、リボ払いの借金で払い過ぎた利息(手数料)は、過払い金として戻って来るのではと期待する人がいますが、少なくともショッピングリボでは、過払い金は発生しません

>>クレジットカードのリボ払いは任意整理で解決ができる?

ただ、任意整理の手続きを行えば、弁護士や司法書士を通じて、カード会社と交渉を行い、将来利息をカットして、元本だけを返済するという形で和解することも可能です

リボ払いで借金地獄に陥ってしまうのは、手数料(利息)で残高が減らなくなってしまうからです。

しかし、手数料をカットしてもらえれば、後は、元本だけの返済となるので、完済できる見込みしっかり立てるようになっていきます。

もし、あなたが既にリボ払いの借金地獄にハマっているのであれば、以下の方法で、無料診断を受けてみてはいかがでしょうか。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

リボ払いの借金地獄に二度とハマらないために

最後に、リボ払いの借金地獄に二度とハマらないために役立つコメントをお伝えしていきます。

2chなので、リボ払いの現実を分かりやすく、時には皮肉を込めて、ズバズバ伝えているという感じですね。

リボ払いについて冷静に考えてみると

おまえのような情弱馬鹿から金を巻き上げるためにリボシステムは開発された

リボ使いは金持ちだよ。
一般人より全部割高でかってんだもん

耳が痛い話ですが、事実だからしょうがないですよね・・・

リボ払いの借金地獄で苦しむ人がいるということは・・・


リボ払いの借金地獄で苦しむ人がいるということは、裏を返せば、それだけカード会社は儲かっているということです

カード会社の人に聞いた話だと、カード利用のうちの99%は一括払いで分割やリボ払いはわずか1%なんだって。
でもカード会社の収入の半分は分割やリボ払いの手数料なんだそうだ。
カードを作る際にそれとなくリボ払いの設定を勧めてくるのはそんな理由。

リボ手数料でウハウハだからな、カード会社(銀行)は

だから、カード会社は熱心にリボ払いを進めてくる訳ですね。

こういった現実が分かれば、リボ払いをしようとする気持ちもなくなってくるのではないでしょうか。

takeshi1

2chを見てみるとリボ払いで借金地獄に陥った人達のリアルな現実が分かって来ます。是非、そこからリボ払いの正体を知って、早く借金地獄から抜け出すようにしていきましょう。