人生をやり直したいと思う時は、いろいろありますが、特にそう感じやすいパターンの一つとして、借金が膨れ上がり、返済の見込みが立たなくなってしまった時が挙げられますよね。

私も借金の返済には悩まされた方ですが、借金が足かせになって、人生そのものを楽しめない時は嫌というほどありました。

ただ、借金を清算して人生をやり直すことは債務整理を行えば意外に簡単に出来ます。

借金で人生をやり直したいと思っている人達

借金で人生をやり直したいと思っている人は、あなただけではありません。

世の中には同じような悩みを抱えている人はいくらでもいらっしゃいます。

私は今から12前に200万の借金が払えずに夜逃げしました
当時は実家暮らしでした。 両親にも借金があり本当に苦しい生活でした。その後は知人宅にお世話になりながら日雇い派遣などで生活しています。

借金地獄でとても苦しいです。
借金癖を自覚していますが、借金の返済に追われています。
返済のために掛け持ちで仕事とバイトをやっていますので、これ以上時間的に働く余裕がありません

私には借金がかなりあります。
1000万以上。
知人・親戚・消費者金融・会社から借金があり19年ほどいつも頭の中は借金の事ばかりです
何度やり直したいと思っても立ち直る事が出来ません。

年収650万 借金300万 貯金30万 車ローン100万 28歳 です。人生終わってますか?
まじめに貯めてたら1000万貯まってたかもしれません・・・
人生をやり直したいです

借金で苦しむ人達の共通点


「借金を何とかして人生をやり直したいけれども、なかなか思い通りにいかない」と思っている人にはある共通点があります。

それは何かというと・・・

借金問題を一人で抱え込んでいる

ということです。

もちろん、消費者金融や銀行、或いは知人などから借りたお金は返すのが大原則です。

ただ、自力返済にこだわり過ぎると、ますます自分で自分の首を絞めてしまうことになってしまいます

でも、自力返済が出来なければ、法律の力で借金を減らしてもいいのです

債務整理で人生をやり直すという選択肢

実際、債務整理の手続きを行えば、今の状況は劇的に好転する可能性があります。

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の3つの手続きがありますが、

任意整理を行えば、将来利息をカットすることによって月々の返済額が減り、借金返済に追われる負担を大幅に軽減出来るので、人生をやり直しやすくなります

場合によっては利息を払い過ぎていたことが分かって、借金が大幅に減るだけでなく、逆にお金が戻ってくるかもしれません。

個人再生を行えば、住宅ローンの残った自宅を残したまま、借金を約5分の1に減らすことも可能なので、自宅を残した形で人生をやり直すことが出来ます

自己破産を行えば、借金は原則チャラになるので、文字通りゼロから人生をやり直すことが可能です

今のあなたの借金がどれだけ減らせるかは以下の方法で簡単に調べることが可能です。

債務整理は、借金で人生のどん底を味わっている人が、そこからやり直しをするためには最適の方法だと言えます。

債務整理以外の方法で人生のやり直しは可能?


ただ、そのような話を聞いても、「自己破産だけはしたくない」、「債務整理をするのは恥ずかしい」「やっぱり借金は自力で返済すべきだ」と思う方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、自力で返済できる見込みがあるのであれば、是非、その方向性でチャレンジすることをお勧めいたします。

節約、副業、ギャンブル依存症から脱却、おまとめローンなど、自力で借金問題を克服し、人生をやり直す道はいろいろとあるからです

>>借金返済を債務整理以外の方法で行うことは可能?

ただ、もし、客観的に見て、自力返済は難しいのに、それでも敢えてチャレンジしようとすると、はっきり言って、想像以上負荷が掛かります。

借金返済のストレスは半端ないですし、下手をしたら、借金を完済するまでの間に、人生の中で最も大切な時間の大半を失ってしまう可能性もあります

さらに中には、夜逃げをしたり、闇金に手を出したりして、人生をやり直すどころから、逆にさらに深い借金地獄にハマってしまう方もいらっしゃいます。

人生のやり直したい時にやるべきこと

本気で人生をやり直したいと思っているのであれば、それを妨げているものは何か冷静に考える必要があります。

  • 借金は必ず利息を付けてでも返さなくちゃいけないという責任感
  • 自力返済を放棄したら、人間として終わってしまうのではないかという認識
  • ブラックリストに乗ったら恥ずかしいという羞恥心
  • 借金問題は絶対自力で解決してやるというプライド

もしかしたら、こういった余分な感情が、あなたの人生の再出発を妨げてはいないでしょうか?

ですから、まずは、こういった気持ちを一度リセットして、人生をやり直すために何が本当に必要か考えてみることは大切だと思います。

借金を完済した後の人生を考えてみる


借金で苦しんでいるは、借金を返済することで頭がいっぱいになっていると思います。

ただ、そういった人も借金を完済して人生を再出発した時のことをイメージしてみて下さい

  • 借金のプレッシャーから解放されるとどれだけ気持ちが晴れやかになっていくでしょうか?
  • 借金がなくなり、貯金が増えていけば、どれだけ心も豊かになっていくでしょうか?
  • 借金生活の時に感じた悔しさをバネにして、一気に成功への道を駆け上っていけるとは思いませんか?

そういった人生をやり直した時の自分の姿を思い浮かべながら、そこへ最短距離で到達するには何をすべきなのか考えてみてはいかがでしょうか?

takeshi1

債務整理は借金で苦しむ人が、人生をやり直す上で非常に有効な方法なので、まずは気軽に弁護士や司法書士に相談をしてみることをお勧めいたします。