買い物依存症 借金

買い物依存症で多額の借金を抱えている人は本当に多いです。

買い物依存症で悩んでいる方のブログを見てみると、OLや主婦が多い傾向がありますが、男性でも依存症になってしまっているケースは少なくありません。

しかし実は、買い物依存症で出来た借金は、こちらの方法で簡単に解決することが出来ます。

また、それと共にやるべきこともあるので解説をしていきます。

買い物依存症の特徴は?

あなたが買い物依存症かどうかは、チェックリストを掲載しているサイトがあるので、そちらから簡単に調べることが出来ます。

(※厳密な診断結果が出る訳ではないので、正式な診断を受けたい方は病院へ行かれることをオススメいたします)

ただ、借金をしてまで買い物をしている人は

  • 自分の部屋に不要なものがいっぱい溜まっている
  • 買い物をしなければどんどんストレスが溜まってくる
  • お金がないことを分かっていてもクレジットカードを使ってしまう
  • 買い物をするとその時は気持ちがスッキリするけれども、後で不安な気持ちに襲われる

という特徴があったりして、何となく「自分は依存症だなあ~」と実感しているのではないかと思います。

買い物依存症の対処法は?

実は、買い物依存症で出来た借金はある方法を使えば簡単に解決することが出来ます

ただ、いくら借金問題を解決しても買い物依存症自体を治せなければ、結局は同じ過ちを繰り返すことになってしまいます

ですから、以下の対処法を見ながら、まずは買い物依存症を治すことが出来ないか考えるようにして下さい。

買ったものをすべリストアップする

買い物依存症になっている人は、自分が何を買ったのか客観的に見られなくなっている特徴があります。

ですから、買ったものをすべてリストアップしながら、自分がどういった買い物の行動をとって来たのか、客観的に見るようにして下さい。

クレジットカードを使わない

借金をしてまで買い物をする人は、当然のことながらクレジットカードをバンバン使う特徴を持っています。

クレジットカードはお金が手元になくても買い物が出来るので、買い物依存症をさらに加速してしまいます。

ですから、クレジットカード使わないで、欲しいものがあれば極力現金払いをすると決めて下さい

買いたいと思っても少し待つルールを作る

買い物依存症の人の特徴として、衝動買いをしてしまうという点が上げられます。

つまり即買いをして、商品が来るころには後悔をしてしまうというパターンです。

ですから、欲しいものがあれば、すぐには買わず、最低でも30分、出来れば2日間ぐらい待って、それが本当に必要なものかどうか考える時間を持つようにして下さい。

別の趣味を見つける

買い物依存症の人は、他に何もやることがなくてストレスを発散できずに、借金をしてまで買い物をしてしまう特徴があります。

ですから、買い物とは別のことに関心を向けられるよう、何か趣味を探してみて下さい。

たとえば、ジョギングとか読書とか、出来るだけお金が掛からない方法を見つけるのがベストです。

ショッピングの情報を見ない

買い物依存症の人は、ショッピングモールへ行ったり、ショッピングサイトを見たりすると、買い物をしたい衝動に駆られてしまう特徴を持っています。

ですから、買い物の衝動に駆られないように、ショッピングと関連のあるお店やサイトは出来るだけ触れないようにすることが大切です。

カウンセリングを受ける

買い物依存症が精神病の一種だということが出来ます。

ですから、病院の精神科でカウンセリングを受けるというのも一つの方法です。

(心療内科もありますが、こちらは、心理的な要因で体にも影響が出てしまう場合に行くところですので、依存症のみの場合は、精神科をオススメいたします。)

買い物依存症の借金を簡単に解決する方法とは?

もし、上記の方法で、買い物依存症を治せると思ったら、次に借金問題を解決する方法を実戦してみて下さい。

具体的には、債務整理の手続きを行なうことによって、簡単に解決をすることが可能です。

債務整理は、借金の残高や月々の返済額を減らしたり、将来利息をカットしたりすることが出来るからです。

ただ、自己破産をしようとした場合は、借金の原因が買い物などの浪費だと、免責されづらくなるケースもあるのでご注意ください。

ちなみに債務整理を行えば、それから約5年~10年間は、クレジットカードが使えなかったり、新たな借金が出来なくなってしまったりするデメリットがあります。

ただ、それも買い物依存症を克服するためにはプラスに働くと思って、前向きにとらえていけば良いと思います。

takeshi1

買い物依存症で借金を抱えてしまった場合は、精神面と金銭面の両方で対処する必要がありますので、こちらで紹介した方法を参考にしながら、100%の解決を目指していって下さいね。