※この記事にはプロモーションが含まれています。

任意整理,フリーター

任意整理はフリーターでも行なうことが可能です。

実際、カードローンなどでお金を借りる場合だとフリーターという立場であれば、審査に落ちてしまうことがあります。

しかし、任意整理も含めた債務整理(個人再生・自己破産)では、雇用形態によってできなくなるということはありません。

フリーターだけでなく、派遣社員やパートの主婦、あるいは年金受給者など、誰でも手続きを行なうことが可能です。

ただし、フリーターが任意整理をする場合は気を付けるべき点もありますので、その点も含めて解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

フリーターが任意整理を行なう場合の注意点

任意整理は裁判所を通さずに行なえますし、費用もそれほど掛からず、家族にも内緒で行ないやすい手続きです。

ですから、収入が全くない人でない限り、まず任意整理ができないか検討することをお勧めいたします。

しかし、フリーターが任意整理を行なう場合は気を付けるべき点があります。

それは任意整理後は返済を遅れないようにするということです。

任意整理の場合、

  • 借金を減額する
  • 将来利息をカットする
  • 月々の返済額を減らす

ということが可能となってきます。

ただ、任意整理の手続きを行った後、借金の負担は軽くなるけれども、和解によって決まった返済額を3年~5年にわたって払い続けていく必要があります

ですから、フリーターが任意整理を行なう場合は、完済するまで、毎月、決まった金額をきちんと払い続けられるか返済シミュレーションをしっかり立てておくことをお勧めいたします。

フリーターの場合、収入が安定しなかったり、途中で辞めてしまったりするケースがあります。

そこで、月々の返済額を払い続けることができなければ、任意整理は失敗することになってしまいます。

任意整理後に支払いが遅れてしまった場合の対処法

そうなった場合、任意整理の再交渉はかなり難しくなるので、次は個人再生や自己破産をするしかなくなってきます。

ですから、そのような事態に陥らないよう、最初の段階で、弁護士や司法書士とよく相談しながら、余裕を持った返済シミュレーションを立てるようにして下さい。

また、以下の方法を使えば、借金を減らすためのシミュレーションを簡単に行なうことが可能です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

任意整理以外の債務整理をする場合の注意点

もし、任意整理では、借金がそれほど減らず、フリーターとしての収入では難しい場合は、個人再生や自己破産を選択していくようになります。

その場合でも、フリーターだからといって債務整理ができないということはありません。

ただ、フリーターで警備員の仕事をしている場合、自己破産の手続きを行なうと免責が確定するまでは、職業の制限を受け、その期間は警備員の仕事ができなくなります。

債務整理を警備員が行うと仕事ができなくなる?

自己破産の場合、制限を受ける資格や職業がいろいろあるのですが、取り敢えず、フリーターの場合は警備員の仕事をやっていなければ問題ないでしょう。

>>任意整理に強いおすすめの事務所

takeshi1

フリーターということもあり、収入が安定せず、債務整理の費用を払うことが厳しい場合は、法律事務所が分割払いに応じてくれるケースもありますので気軽に相談をしてみて下さい。