※この記事にはプロモーションが含まれています。

芸能人・有名人の中にも自己破産をした方はいらっしゃいます。

芸能人や有名人は基本的に収入が多いので、自己破産とは縁遠いように見えますが、それ以上にお金を浪費したりしてしまうと、あっという前に借金地獄に陥り、自己破産に到ることも十分あり得ます

ここでは自己破産をした芸能人や有名人を紹介しながら、その後の人生についてもお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

自己破産をした芸能人・有名人

大場久美子(歌手・女優)

破産総額:1億4千万

コメットで人気を博した歌手で女優の大場久美子さん。

しかし、1990年に京都で副業で始めたレストランが2年で経営不振により破綻してしまいます。

さらに所属事務所も倒産し、大場久美子さん自身も1994年に自己破産しました。

その後は、再婚もして、心理カウンセラーなど様々な資格を取得して活躍しています。

今は幸せな生活をされているようで、本当に何よりです。

岸部四郎(タレント)

破産総額:4億2千万

ザ・タイガースのメンバーとして、人気を博し、日本テレビ系列の「ルックルックこんにちは」の司会としても13年に渡って務めた岸部四郎さん。

しかし、人の好さからどんどん連帯保証人になり、事業の失敗や自身の浪費癖もあって、借金が雪だるまのように膨らみ借金地獄に陥ります。

その結果、自己破産をすることになり、その影響で長年務めた「ルックルックこんにちは」の司会も降板しました。

自己破産後は、自虐的なキャラを売り物にしてテレビにも出演したりしていました。

自分の負の歴史まで、お金稼ぎにつなげてしまうのは、芸能人の強さなのかもしれませんね。

林葉直子(元女流棋士・タレント)

破産総額:8千万円

女流棋士として一世を風靡し、将棋界の重鎮との不倫やヌードスキャンダルでも世の中をお騒がせした林葉直子さん。

父親が大邸宅を立てた後、多額のローンを抱えたまま、亡くなり、その負債を引き継いで自己破産をしてしまいました。

父親が負債を残して亡くなった場合は、遺産も含めて相続を放棄することもできたのですが、そうはできない事情があったのかもしれません。

自己破産後は、棋士としても復帰したりしましたが、現在は闘病生活を送っています。

少しでも回復に向かっていくことを願っています。

X JAPANのTOSHI(歌手)

破産総額:億単位

伝説のロックバンドX-Jpanのボーカルとして現在も活躍中のTOSHIさんは、 自己啓発セミナーの「ホームオブハート」にハマってしまったのをきっかけに1997年4月、X Japanを脱退します。

そして、自己啓発セミナーに15億円以上のお金を上納した結果、億単位の借金を抱えて、2010年1月に自己破産をしました。

自己破産をした後は、自己啓発セミナーを辞めて、X Japanのボーカリストとして再び大活躍をしているのは皆さんもご存じの通りです。

自己破産をしたと勘違いされている芸能人・有名人

カンニング竹山(芸人)

借金総額:450万円

ネットの情報を見てみると、芸人のカンニング竹山も自己破産をしたように書かれていたりもします。

確かに、カンニング竹山さんは、浪費やギャンブルなどが原因で借金が450万円まで膨らんでしまい、債務整理を行ないました。

しかし、実際に行なった手続きは、自己破産ではなく特定調停の手続きだったようです。

>>借金450万円を債務整理したカンニング竹山さんの体験談

ジャンボ尾崎(プロゴルファー)

ゴルフ場開発などで失敗をして2005年に50億円の負債を抱えますが、民事再生法の適用手続きを受け、債務が16億円に減額されました

ただ、自己破産をした訳ではありません。

ですから、その後も借金の返済を続けることになった訳ですが、離婚をしたり怪我で苦しんだりするなど、苦労が多いようです。

自己破産をしないで借金地獄から復活した有名人

その一方で、借金地獄に陥りながらも、そこから必死になって、借金地獄から脱出し、復活した芸能人や有名人もたくさんいらっしゃいます。

  • 加山雄三(俳優):100億円の借金を完済
  • 南野陽子(歌手・女優):数億円の借金を完済
  • ピンクレディーのミィ(歌手):3億円の借金を完済
  • さだまさし(歌手):35億円の借金を完済
  • 矢沢永吉(歌手):35億円の借金を完済
  • 林修(塾講師・タレント):1,800万円の借金を完済
  • 坂上忍(俳優・タレント):数億円の借金を完済

詳細はこちらの記事にまとめています。

>>借金まみれのどん底から這い上がった人達

芸能人の場合、まだ勢いやパワーが残っていれば、「なにくそ」という思いで自己破産をせずに完済する方もかなりいらっしゃるようです。

そこら辺の感覚が普通の人とやっぱり違うんでしょうね。

自己破産から金持ちになるケースもある

有名人の自己破産のケースを見てみると、自己破産後の人生がパッとしないのではと思う人も多いかもしれません。

ただ、これは、芸能生活が絶頂の時に金銭感覚が麻痺してしまい、その後、芸能人としての勢いが落ちて借金地獄に陥り、自己破産をしたケースが多いので、自己破産は人生の終わりのように見えるのだと思います。

しかし、以前のような活躍までには到らなくても、皆さん、自己破産をした後も、様々な方法で再起を遂げています

また、X JAPANのTOSHIさんは、自己破産をきっかけに、自己啓発セミナーからの洗脳が解け、社会復帰し、X Japanが再結成されてからは、再びお金を稼ぎ出し、今では大金持ちにとなって豪邸に住んでいます

自己破産は決して人生の終わりではないのです。

>>自己破産に強いおすすめ弁護士事務所

■破産者マップ事件

少し余談になりますが、2019年3月、「破産者マップ」というサイトを作った人が、官報の情報から、破産して免責を受けた人の記録をデータベース化し、グールグルマップに関連付けて公開するという悪質な事件が発生しました。

そのことがネット上で話題になると非難が集中して、破産者マップは閉鎖となりましたが、こういったプライバシーの侵害は決してあってはならないことです。

ただ、この事件で、破産した芸能人・有名人が巻き込まれたという話はありませんでした

もちろん。芸能人・有名人は、破産者マップがなくても、その立場故に破産をすると、バレてしまう可能性が高いのですが・・・

まとめ

芸能人や有名人は、人気が出たら、たくさんお金を稼ぐことができますが、少しでも人生の歯車が狂うと、そこから一気に転落の人生を歩む波乱万丈の人生を送る方もいらっしゃいます。

しかし、そういった方でも自己破産を通じて、借金地獄から脱出して、復活し、再びお金持ちになる芸能人もいます。

別にこういった話は、芸能人・有名人に限った話ではありませんので、借金で悩む方は、自己破産という手続きをうまく利用して、再起を目指してみてはいかがでしょうか?

takeshi1

多額の借金を抱えた場合、必死に働いて自力返済をするのも良いですが、債務整理を通じて人生の再起を図るという選択肢もありなので、まずは弁護士や司法書士へ気軽に相談をしてみて下さい。