債務整理の依頼をする際、弁護士よりも司法書士の方が良い場合もあります。

司法書士の最大のメリットは基本的に債務整理の費用が安いという点です。

ただ、司法書士事務所といっても、いろいろな事務所があるので、どこが良いか悩む方も多いかと思います。

そこで、ここでは評判の良い司法書士事務所を独自の観点からご紹介していきます。

評判の良いおすすめの司法書士事務所

当サイトが最もオススメしている評判の良い司法書士事務所は新大阪法務司法書士事務所です。

実際、司法書士事務所の評判は、その事務所のサイトに紹介されている部分を除くと、公開されていないケースが多く、分かりづらいところがあります。

ただ、当サイトを通じて相談をされた方の中で、どれくらいの方が借金問題を解決されたかは大体分かるようになっています。

そのデータから、新大阪法務司法書士事務所の評判が最も良いのでオススメしています。

では、なぜ新大阪法務司法書士事務所の評判が良いのかは以下の理由が挙げられます。

任意整理の報酬費用が業界最安レベルの2万円~

司法書士の任意整理の費用は、弁護士に比べると安いですが、それでも債権者1件あたり5万円ぐらいの所も多いです。

そういった中で、新大阪法務司法書士事務所の報酬費用は、債権者1件あたり2万円からとなっています。

(もし、過払い金が発生していた場合は、減額報酬が減額分の10%掛かります。)

つまり、債権者の数が多いと、10万円近く節約することも可能となって来るのです。

着手金がゼロ円で分割払いにも対応している

司法書士は報酬費用が安くても、費用の支払いに対して柔軟に対応していない場合があります。

任意整理を検討の方は、お金がないから相談をしているワケですが、そこで着手金を払わないと手続きを開始しないと言われたら、キツイですよね。

しかし、新大阪法務司法書士事務所は、着手金0円で分割払いもOKと、支払いに対して柔軟に対応しています。

親しみやすさをモットーとしている

弁護士事務所に抵抗している方の中には、弁護士だとちょっと緊張するという方もいらっしゃいます。

そういった中で、新大阪法務司法書士事務所は、親しみやすさをモットーとしています。

また、男性のスタッフには相談しづらいという女性に対しても、女性専用の無料相談窓口を設けているなど、債務者が安心して相談できるサポート体制をしっかり整えています。

ちなみに、新大阪法務司法書士事務所は、大阪の東淀川区に事務所がありますが、全国対応を行っていますので、気軽に相談をしてみて下さい。

↓新大阪法務司法書士事務所の無料相談窓口↓

司法書士事務所を選ぶメリット

債務整理をする際に、弁護士と司法書士、どちらの法律事務所を選ぶか迷う時もあるかと思います。

ただ、以下のようなケースでは、司法書士事務所をおすすめいたします。

個別の借金の金額が140万円以下である場合

債務整理の手続きが出来る司法書士は、司法書士の中でも認定司法書士のみとなります。

また、認定司法書士でも個別の借金が140万円を超える場合は、和解・交渉・訴訟代理権を持つことが出来なくなってしまいます

ただ、個別の借金の額が140万円以下であれば、司法書士も弁護士と同様の対応を行なうことが出来ます

(借金の総額が140万円を超えていても、個別の債務額が140万円以下であれば問題ありません)

サービス内容が同じであれば、報酬費用の安い司法書士事務所の方が良いケースも増えて来ます。

任意整理を検討している場合

同じ債務整理の手続きでも、個人再生や自己破産の場合は、地方裁判所を通じた手続きなので、この場合も司法書士は裁判所の代理人として立てなくなり、不利となってしまいます。

しかし、任意整理であれば、裁判所を通さないですし、万が一訴訟になっても基本的には簡易裁判所での手続きで終わるので、司法書士に依頼をしても問題ありません。

こういった観点から、司法書士事務所の中には、任意整理に特化して手続きを行っている分、スムーズな対応が出来やすい傾向があります。

>>新大阪法務司法書士事務所への無料相談はこちらから

takeshi1

実際、弁護士事務所と聞くとハードルが高く感じてしまう人もいますが、司法書士は気軽に相談できるところが多いので、任意整理を検討中の方は、まずは司法書士の無料相談を気軽に受けるところから始めてみることをおすすめいたします。