※この記事にはプロモーションが含まれています。

債務整理の依頼をする際、弁護士よりも司法書士の方が良い場合もあります。

司法書士の最大のメリットは基本的に債務整理の費用が安いという点です。

ただ、司法書士事務所といっても、いろいろな事務所があるので、どこが良いか悩む方も多いかと思います。

そこで、ここでは評判の良い司法書士事務所を独自の観点からご紹介していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

評判の良いおすすめの司法書士事務所

当サイトが最もオススメしている評判の良い司法書士事務所は司法書士法人みつ葉グループです。

実際、司法書士事務所の評判は、その事務所のサイトに紹介されている部分を除くと、公開されていないケースが多く、分かりづらいところがあります。

ただ、当サイトを通じて相談をされた方の中で、どれくらいの方が借金問題を解決されたかは大体分かるようになっています。

そのデータから、司法書士法人みつ葉グループの評判が最も良いのでオススメしています。

司法書士の任意整理の費用は、弁護士に比べると安いですが、それでも債権者1件あたり5万円ぐらいの所も多いです。

そういった中で、司法書士法人みつ葉グループの報酬費用は、債権者1件あたり2万円からとなっています。

つまり、債権者の数が多いと、10万円近く節約することも可能となって来るのです。

↓みつ葉グループの無料減額診断サービス↓

司法書士事務所を選ぶメリット

債務整理をする際に、弁護士と司法書士、どちらの法律事務所を選ぶか迷う時もあるかと思います。

ただ、以下のようなケースでは、司法書士事務所をおすすめいたします。

個別の借金の金額が140万円以下である場合

債務整理の手続きができる司法書士は、司法書士の中でも認定司法書士のみとなります。

また、認定司法書士でも個別の借金が140万円を超える場合は、和解・交渉・訴訟代理権を持つことができなくなってしまいます

ただ、個別の借金の額が140万円以下であれば、司法書士も弁護士と同様の対応を行なうことができます

(借金の総額が140万円を超えていても、個別の債務額が140万円以下であれば問題ありません)

サービス内容が同じであれば、報酬費用の安い司法書士事務所の方が良いケースも増えて来ます。

任意整理を検討している場合

同じ債務整理の手続きでも、個人再生や自己破産の場合は、地方裁判所を通じた手続きなので、この場合も司法書士は裁判所の代理人として立てなくなり、不利となってしまいます。

しかし、任意整理であれば、裁判所を通さないですし、万が一訴訟になっても基本的には簡易裁判所での手続きで終わるので、司法書士に依頼をしても問題ありません。

こういった観点から、司法書士事務所の中には、任意整理に特化して手続きを行っている分、スムーズな対応ができやすい傾向があります。

>>新大阪法務司法書士事務所への無料相談はこちらから

takeshi1

実際、弁護士事務所と聞くとハードルが高く感じてしまう人もいますが、司法書士は気軽に相談できるところが多いので、任意整理を検討中の方は、まずは司法書士の無料相談を気軽に受けるところから始めてみることをおすすめいたします。