※この記事にはプロモーションが含まれています。

レッドバロン 自社ローン

債務整理をした後は、約5年~10年は、ブラックリスト状態となって、バイクローンを組むのが難しくなってしまいます。

ただ、そういった中で、レッドバローンなら自社ローンだから、審査に通りやすいと言われていますが、実際のところは、どうなのでしょうか。

ここでは、バイクローンと債務整理の関係も含めて解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

レッドバロンは自社ローンで審査が甘い?

ネットなどを見てみると、

「レッドバロンのバイクローンは自社ローンだから審査が甘いのでは?」

という意見も寄せられています。

ただ、そもそも、レッドバロンは、自社ローンなのでしょうか。

レッドバロンは自社ローン?


確かにレッドバロンが扱うJACライダーズクレジットの公式HPの内容を見てみると、

  • クレジット回数が最長で120回(※クレジット残高100万円以上で支払回数78回以上の場合)
  • 審査結果が30分以内に分かる
  • 車検・整備・用品にも使える
  • ツインセットローンやフォロークレジットなど支払いが残っている人にも柔軟に対応している

など、審査が甘く融通が効きやすいように見える要素があるため、自社ローンだと思う人もいるようです。

ただ、レッドバロンのバイクローンは自社ローンではなく、レッドバロンがオリコ(信販会社)と提携して行なっているものです。

(レッドバロンのライダーズクレジットには、オリコとの提携について言及されていませんでしたが、複数のサイトのそのことは確認をすることができます)

ですから、レッドバロンのバイクローンは、残念ながら自社ローンだということができません。

レッドバロンの審査は甘い?

確かに銀行のバイクローンよりも信販系のバイクローンの方が審査に通りやすいという話はあります。

(その分、レッドバロンの金利は6.8%~9.8%と比較的高めに設定されていますが・・・)

また、口コミを見ていると、オリコは、レッドバロンのライダーズクレジットの審査を優遇しているというコメントもあります。

オリコにしてみればレッドバロンは最大級のお得意様なので何かと便宜を図ってくれます。本来はNGの方でも少し金利の高い条件でOKが出る場合もあります。

さらに、レッドバロンのバイクローンで落ちた人がいないか、ネットで探してみましたが、審査に落ちた人の話は一件も見つかりませんでした

ですから、以上の点を考慮すると、レッドバロンのバイクローンの審査は、やはり甘いのかもしれません。

しかし、だからといって、誰でも簡単に審査に通るということはありません。

なぜなら、債務整理後に、信用情報期間に事故情報が残っている場合は、オリコから信用情報を照会されますので、そこで審査に落ちる可能性が極めて高くなるからです。

ここで、レッドバロンのバイクローンが、自社ローンでないことの影響が出てしまうとも言えます。

バイクローンを債務整理の対象にすると


次に、ここからは、既にバイクローンを組んでいて、債務整理を検討している方に向けたお話となります。

債務整理をする際にバイクローンの返済が残っている場合、バイクは引き上げられてしまうのでしょうか?

この場合、バイクローンを銀行で組んでいるか、あるいはディーラー(信販会社)で組んでいるかによって対応が異なって来ます。

銀行のバイクローンである場合

銀行でバイクローンを組んでいる場合は、既にバイクの所有権はあなたにあります

ですから、バイクローンを債務整理の対象にしても、バイクを失うことはありません。

ただし、自己破産を行った場合、バイクの評価額が20万円以上になると原則として処分の対象となります。

また、個人再生を行なう場合は、バイクの評価額分が清算価値に加えられるため、弁済額が増える可能性があります。

ディーラー(信販会社)のバイクローンの場合

その一方で、ディラー(信販会社)を通じて、バイクローンを組んでいる場合、ローンを完済するまで、バイクの所有権はディーラーか信販会社にあります

そのため、債務整理の対象にしてしまうと、バイクが引き上げられてしまうことになります。

債務整理でバイクを失わないようにするには?

実際、自己破産や個人再生の場合は、バイクローンは必ず整理の対象にしなければなりません。

では、ディーラー(信販会社)でバイクローンを組んでいる場合などは、大切な愛車が引き上げられることを絶対覚悟しなければいけないのでしょうか?

実は、債務整理を行っても、バイクを残すことができる方法が一つだけあります。

それは、任意整理を通じてバイクローン以外の借金を整理することによって、バイクローンを任意整理後も払い続けるというやり方です。

任意整理は、債務整理の中で唯一、整理の対象とする債務を選ぶことができます。

ですから、バイクローンを整理の対象から外すことによって、バイクを守ることができるようになるのです。

実際に、あなたが任意整理でバイクローンを残したまま、借金問題を解決できるかどうかは、以下の方法で一度試してみて下さい。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

債務整理後にバイクローンは組むには?

債務整理中(返済中)や債務整理後にバイクローンを組むことは、レッドバロンも含めて、難しくなります。

債務整理を行った場合、信用情報機関に事故情報が約5年~10年間登録されてしまうからです

いわゆるブラックリストに載った状態となってしまう訳ですね。

ですから、その期間は、原則として、どんなバイクローンに申込んでも審査に落ちることになります。

ただ、任意整理であれば、信用情報機関に登録される期間は約5年間と比較的短めです。

ですから、債務整整理後にバイクローンを組むことを検討されている方は、ブラックリスト状態になる期間が少しでも短い任意整理の手続きで借金問題を解決できないか、弁護士や司法書士に相談をしてみると良いでしょう。

takeshi1

信用情報機関の事故情報がなくなれば、あなたの信用情報は再び元に戻りますので、まずは借金問題をしっかり解決することに専念して、将来的に素敵なバイクを購入して下さい。