※この記事にはプロモーションが含まれています。

夜逃げ 子供

夜逃げ先で子供を学校に通わせることはできるかというのは、子連れの方にとってはすごく心配な点ですよね。

実際、夜逃げをした際は、貸金業者からの追跡をかわすために、住民票は移さないということが原則です。

その一方で、子供の学校は、住民票があるところに通うのが基本ルールとなっています。

その場合、学校へ転校手続きをすることができるのかという点について解説をしながら、家族を巻き込まない方法もご紹介していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

子供を学校に通わせることは可能

学校は住民票があるところに通うのが原則になっていると、夜逃げをした人の子供の転校手続きについて不安に思う方がいらっしゃるかと思います。

しかし、夜逃げをしても公立の小学校や中学校であれば子供を学校に通わせることは可能です。

具体的には、役所の教育委員会に事情を話した上で、転校手続きをするようになります。

ですから、わざわざ子供の住民票だけ、どこかに移すとか考える必要はありません、

こういうことができるのは2つの理由が考えられます。

一つは、小中学校は義務教育なので子供には教育を受ける権利があるからということ。

そしてもう一つは親が夜逃げをしても子供には罪がないからということです。

ですから、子供の学校の転校手続きに関しては、それほど心配をする必要はないということになります。

子連れの夜逃げのデメリット

ただ、子連れで夜逃げをしても、子供が学校へ通えるからといって、完全に問題がなくなるワケではありません。

例えば、住民票を異動させなければ、健康保険証を利用することができなくなります

ですから、子供が病気になった場合は、医療費を全額支払わなければならないので、場合によっては子供が満足な治療を受けられない可能性が出て来ます。

また、夜逃げをする人は、前もって子供に話さないケースがほとんどです。

なぜなら、子供に夜逃げすると話したら、子供が親戚や友達に話してしまって、それがきっかけで貸金業者に居場所がバレてしまうリスクがあるからです。

居場所がバレると取り立てが再開されて、時効も中断される可能性が出て来ます。

ただ、突然、夜逃げをしたら、子供に対する精神的なダメージはかなり大きくなってしまうでしょう

このように子連れの夜逃げは様々な観点からデメリットをもたらす可能性がどうしても高くなってしまうのです。

家族に迷惑をかけないためには?

では、子供や家族へ迷惑を掛けるのを避けるために一家で揃ってではなく、あなた一人が夜逃げをするのが良いのでしょうか?

しかし、そんなことをしたら、文字通り家族がバラバラになってしまいますよね

では、そんな時は、どうやって問題を解決すれば良いのでしょうか?

もし借金を返済できないことが夜逃げをしたい理由になっているのであれば、債務整理を行なうと、子供など家族への負担はグッと少なくなるのでお勧めです。

夜逃げと違って、債務整理では家族が巻き込まれる心配はほとんどありません

なぜなら、借金はあくまでも本人の問題なので、自己破産をしたからといっても、子供が連帯保証人になっていない限り、借金の返済義務を負うことはないからです。

実際に債務整理でどれくらい借金が減らせるかは、以下の方法で簡単に調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

債務整理をすると、生活が一変してしまうのではと考える人もいるかもしれません。

しかし、たとえ自己破産をした人であっても、その後の生活は普段と変わらないケースがほとんです

また、どうしても生活が厳しい場合は自己破産後に生活保護を受けるという方法もあります。

社会にはあなたに最低限の生活を保障してくれるシステムがしっかりあるのです

下手に夜逃げをして、仕事や住むところがままならず、結果的にホームレスになってしまう人もいますが、そんなリスクを負う必要はまったくないのです。

まとめ

夜逃げは、一家で行っても、子供たちを残して一人で行っても、結局、家族に迷惑を掛けてしまうことに変わりはありません

あなた自身の借金のために、大切で愛おしい家族を犠牲にすることはできるだけ避けたいものですよね。

実際、夜逃げをせずに借金問題を解決できる方法はありますので、一人では悩まずに、法律の専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

takeshi1

債務整理の手続きは、条件によっては、子供や家族に内緒で行なうことも可能なので、一度、気軽に、弁護士や司法書士に相談することをお勧めいたします。

夜逃げの注意点

借金の返済が難しくて夜逃げを考えている人にぜひ読んでいただきたい記事です。

夜逃げをした人は貸金業者からの追跡をかわすことができるのでしょうか?
>>夜逃げの追跡方法とかわし方!住民票抹消や時効の問題まで徹底解説

夜逃げした人には厳しい現実が待っています。
>>夜逃げした人のその後の生活!体験談では?ホームレスになる人も