※この記事にはプロモーションが含まれています。

過払い金 計算 アプリ

過払い金があるか調べるために弁護士や司法書士に相談をするのは、ちょっと抵抗があるから自分で過払い金の計算ができればと思っている人は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。過払い金の計算方法についてはいくつかのやり方があるので、できればそういった方法で計算することができれば良いですよね。

そこで、この記事では、過払い金を計算するアプリがあるのかという話や過払い金の計算ソフトやWEBサイト上で公開されている計算チェッカーなど、自分で過払い金を計算できる方法について詳しくお伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

過払い金計算アプリってある?

最近はスマホを使う人達が多いので、過払い金計算アプリがあればと思う方は多いようです。しかし、残念ながら

  • 今のところ過払い金計算アプリはありません。

スマホアプリなら便利なのに何でないのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。恐らくですが、過払い金計算アプリがない理由は、過払い金を計算するには過去の取引履歴など、かなり細かい情報を入力しなけれならないからだと思います。スマホのアプリだと、途中で入力するのが嫌になってしまうでしょうからね…

もちろん、過払い金の簡易計算をするアプリは今後出てくるかもしれません。しかし、より正確な計算をしたいのであれば、別の方法を使った方が良いでしょう。

無料で過払い金を計算できる方法

では、アプリがダメでも他に無料で過払い金を計算できる方法はあるのでしょうか? ここで2つの方法をお伝えしていきます。

  • 外山式過払い金計算ソフト(エクセル)
  • 過払い請求計算チェッカー(簡易計算)

それでは一つずつ見ていきましょう。

過払い金計算ソフト


過払い金計算ソフトとして有名なのが、アドリテム司法書士法人が提供しているフリーソフトで、こちらのサイトからダウンロードすることができます。

ダウンロードした計算ソフトに、取引日、利率(金利)、借入金額、返済金額を入力して、ボタンを押せば、引き直し計算を自動でやってくれて、過払い金が算出されるようになります。

ただ、こちらの計算ソフトはかなり難解なので慣れるまでかなり時間がかかるかもしれません。実際、こちらのソフトを提供しているアドリテム司法書士法人も、こちらの計算ソフトへの問い合わせが連日のようにきて業務に支障が出るほどだと言っているぐらいですから…

過払い請求計算チェッカー(簡易計算)


もう一つの方法として過払い請求チェッカーというものがもあります。過払い請求計算チェッカーとはサイト上で過払い金を計算してくれる方法です。

>>過払い請求計算チェッカー

ただ、こういったやり方は簡易計算なので詳細な過払い金までは計算できないというデメリットがあります。ですから、このチェッカーは、とりあえず過払い金の目安の金額を知りたいという方にオススメのサービスだと言えます。

過払い金の計算ソフトやチェッカーの落とし穴


過払い金の計算をすると、場合によっては思ったよりも多くの過払い金が出てきて、すごくうれしくなる方もいらっしゃることでしょう。ただ、ここで気を付けなければならない落とし穴があります。それは過払い金の金額が分かっても、それを全額回収できる保証はないということです。

実際、過払い金がどれくらい返ってくるかは、相手の債権者側の状況やこちらの交渉力によって変わってきます。

ちなみに、アコムやプロミスなど大手の消費者金融であったとしても返還率(回収率)は目安として80~90%ぐらいだと言われいます。(訴訟をすれば全額回収できる場合もありますが、その分、費用や期間がかかります)

ただ、貸金業者の経営状態が悪いと、過払い金の50%、下手をしたら30~40%ぐらいしか返還の和解に応じないこともあります。さらに最悪は、貸金業者が倒産したり、時効を過ぎてしまったりして過払い金が戻ってこないこともあるので注意が必要です。

また、自分で過払い金返還請求を行なうと、足元を見て、返還する割合を下げてくる貸金業者も多いんですよね。つまり、自分で過払い金を計算することはできても、実際に消費者金融などと交渉して過払い金を取り戻せるかどうかは、また次元の違う話になってしまうというわけなのです。

過払い金の計算は代行してもらうという方法


ここまでは過払い金の計算を自分で行なうやり方についてご紹介してきましたが、それとは別に司法書士や弁護士に過払い金計算を代行してもらう方法もあります。実際、過払い金を自分で計算しても、過払い金返還請求をする際は、弁護士や司法書士に依頼をした方が、回収率は高まる可能性が大きいです。

ですから、過払い金の計算も最初から代行してやってもらった方が効率的だと言えます。ただ、この時、必ず過払い金請求に強い事務所に依頼するようにしてください。過払い金請求や債務整理を得意としていない務所に依頼をすると時間がかkったり、回収率が下がってしまったりする可能性があるからです。

ちなみに、私が法律事務所の中で最もおすすめしているのは司法書士法人杉山事務所です。こちらの事務所は、過払い金返還請求の実績では群を抜いていて、週刊ダイヤモンド誌で、消費者金融が恐れる司法書士として1位にランキングされたこともあるからです。

>>杉山事務所へ無料相談はこちらから

>>司法書士法人杉山事務所の口コミ・評判

最後はこういった実績のある事務所に任せてしまうのも有効な方法だと思いますよ。

まとめ

過払い金を計算するアプリは残念ながらありませんが、計算ソフトや簡易計算ができるチェッカーなら無料で利用することができます。ただ、こういった方法で過払い金が発生することが分かっても、その金額をすべて取り戻せる保証はありません。また、自分で消費者金融などに交渉しようとしても足元を見られて、ほとんど取り返せない確率の方が高くなってしまいます。

ですから、過払い金が発生していることが分かったら、過払い金請求に強い弁護士や司法書士に依頼して、手続きをしていかれることをおすすめいたします。

takeshi1

過払い金に関しては、費用を安く済ませようとするとかえって損をする可能性が高いので、最初から弁護士や司法書士に依頼する方が良いと思いますよ。