400万円の借金がある時、内緒にしたまま結婚をすべきなのでしょうか、それとも結婚前に正直に話すべきでないのでしょうか?

これはある意味、究極の悩みだと言えます。

借金を内緒にして結婚をして、後でバレるのも地獄ですし、正直に伝えると結婚自体が結婚できなくなる可能性があるからです。

ここでは、それぞれの現実と、具体的な対処法についてお伝えしていきます。

400万円の借金が結婚後にバレると・・・

400万円の借金を結婚後も隠し通すことが出来れば、ある意味、ベストなのかもしれませんが、金額が金額なだけに隠し通すのは至難の業です。

そして、実際に400万円の借金が発覚してしまうと、相手の配偶者はこんな心理状況になります。

夫の借金400万が発覚しました。
金利だけでものすごい額になってました。
赤ちゃんもいます。
心臓に穴が空いたような衝撃で、知った時は言葉も出ませんでした。

(主人に)合計400万の借金がある事が判明しました。
見切りを付けて離婚をするのが一番だとは思います

結婚後に借金が発覚すると、配偶者にとって裏切られた感はハンパありませんし、離婚を検討する人もいらっしゃいます。

万が一、離婚は避けることが出来たとしても、夫婦間に修復が出来ない心の溝が生まれてしまう可能性が高いでしょう。

結婚前に借金のことを伝えると・・・

じゃあ、結婚後にバレるのを避けるため、結婚前に正直に告白するとどうなるのでしょうか?

婚約者に400万円の借金がある事を今日知りました。
私の気持ちとしましては、彼と別れるつもりはないんですが、なんだか彼に会いたくありません

借金がある彼氏と結婚できますか?
彼氏は36歳、借金400万、貯金50万、年収300万。
友達に紹介したら皆良い人だねって言うけど、借金があるって言ったら全員やめろって言います。当たり前かもしれませんが・・。

結婚を視野に入れ付き合っている彼氏に400万の借金がありました。
正直聞いたときショックで泣いてしまいました。彼自身は早く結婚したい!早く子供が欲しいと言っていますが正直『は?』という感じです。彼は私と出会うまでは結婚するつもりがあまりなく、無理のない範囲で返そうくらいに思っていたようです。

400万円の借金があることをパートナーに話して、「愛があれば大丈夫。がんばって一緒に返済していこう!」と言ってくれるのは、漫画やドラマの話だと思った方が良いでしょう。

どんなに愛があると思っていても、思いっきり気持ちが冷めてしまう可能性は高いのです。

それに万が一、本人は大丈夫と言っても親御さんや友達は大反対するでしょう。

じゃあ、どうすればいい?

最大の課題は時間

では、結婚を考えている人が、400万円の借金を抱えている場合、どうすればいいのでしょうか?

借金を一本化して、おまとめローンで返済していくという方法もありますが、金利が劇的に下がる訳ではないので、返済期間はそれほど短くならない可能性もあります。

また、節約は副業をがんばっても、金利が高い場合は焼け石に水になってしまうこともあります。

実際、結婚を間近に控えている人にとって最大の課題は時間です

返済期間が伸びると結婚適齢期を逃してしまうという大きなリスクを抱えているからです。

債務整理という解決法

そんな方が出来るだけ早く400万円の借金を返したいのであればやはり債務整理の手続きをお勧めいたします。

実際に債務整理を行って、どれくらいの借金を減らせるかは以下の方法で簡単に診断してもらうことが可能です。

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産の手続きがありますが、それぞれの方法で債務整理をする場合のシミュレーションやメリット・デメリットは以下の記事にまとめています。

参考記事:借金400万円を債務整理する場合

400万円の借金を抱えたまま結婚することは、正直、絶対にお勧めできません。

お金がなければ、相手の方を傷つけ、苦労させてしまう可能性が極めて高いからです

だからこそ、債務整理も行ないながら、結婚前に素早く借金問題を解決してしまうという方法は有効な選択肢だと思うのです。

takeshi1

400万円の借金を早く返せるかどうかによって、結婚という観点も含めて、あなたの人生は大きく変わってくるので、まずは気軽に弁護士や司法書士に相談をしてみて下さい。