※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金返済 ストレス

借金返済のストレスは相当なものです。

消費者金融や住宅ローンの返済期日が迫っているのに、お金がないと精神的にかなりキツイですし、テンションも下がりまくりですよね。

実際、借金のストレスでうつ病になったり、自殺に追い込まれてしまったりする方もたくさんいるからです。

それに、ストレスがたまると、ついつい子供など家族に対して辛く当たってしまうことってありませんか?

後で、子供の寝顔を見ながら反省することを繰り返してしまう人は少なくないと思います。

そこで、ここでは借金返済のストレスを具体的に解消する16の方法と根本的な解決策についてまとめてみました。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

ストレスを解消する16の方法

借金返済のストレスを抱えたままでいると、あなた自身の心や体の健康にとって良くありません。

そんな時にストレスを解消できる16の方法をざっと紹介していきます。

  1. 音楽を聞く(リラックスできます)
  2. カラオケに行く(うっぷんを晴らすかのように熱唱しましょう!)
  3. 料理をする(栄養をつけられるという効果もあります)
  4. 誰か仲の良い友達と話しまくる(ガールズトーク、井戸端会議何でもOKです)
  5. カルシウムを摂取する(牛乳を飲むと精神が安定しますよ)
  6. 食べる(ただし、食べ過ぎにはご注意です)
  7. お酒を飲む(ほどほどなら大丈夫です)
  8. 掃除をする(部屋が綺麗になると心もすっきりします)
  9. 深呼吸をする(まずは落ち着いてリラックス!)
  10. お笑い番組を見て笑う(笑うとストレス発散には大きな効果があります)
  11. 映画を見たり、読書をしたりする(違う世界に浸ってみましょう)
  12. 運動する(汗をかくと気持ちがスッキリしますよ)
  13. ゲームをする(ただし、アプリ課金をすると借金がさらに増えてしまうのでご注意です)
  14. 仕事をしまくる(忙しくしているとストレスを感じる暇がなくなってきます)
  15. 踊る(踊りが上手な人はどうぞ)
  16. 泣く(気が済むまで泣くことも時には大切です)

この中に、あなたに合った借金返済のストレス解消法が一つや二つは必ずあると思いますので、気軽に試してみて下さい。

問題の本質は借金を減らすこと

ただ、借金返済のストレスを感じているのであれば、本質的にはやはり、借金自体を計画的にしっかり減らしていくことが大切です。

ですから、ここで紹介したような方法で、ストレスを解消しながらも、同時進行で、借金返済計画を立てて、しっかり実践していきましょう。

ただ、借金の額が膨らみ過ぎると、一般的なストレス解消法では、重たいストレスを取り除くのが難しい場合があります。

そんな時は、債務整理を行なえば、法的な手続きによって、借金を一気に減らしてストレスもなくしていくことが可能です。

実際にどれくらい借金を減らせるかは以下の方法で簡単に調べることができますし、弁護士や司法書士など法律の専門家に無料相談することも可能です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

借金返済のストレスで悩んでいる方々の中には、誰にも相談できず、自分一人でストレスを抱え込んでしまっている人も多いです。

ですからそういった場合は、一度、弁護士や司法書士に無料相談を依頼して、上手な借金返済の方法を聞いてみてください。

それだけでも、借金返済のストレスをかなり解消することができるはずです。

takeshi1

借金返済のストレスから解放されれば、また前向きに考えられるようになったり、気持ちに余裕が出て来たりして、人生の希望が見えてくると思いますよ!