※この記事にはプロモーションが含まれています。

司法書士法人穂 口コミ

司法書士法人穂(ほのか)は、東京の東池袋にある司法書士事務所です。こちらの事務所では不動産登記、商業登記、そして相続の手続きも行っていますが、債務整理にも力を入れていて、特に任意整理の対応を得意としています。さらに20代~30代のスタッフが多く、女性スタッフも数多く在籍しているので、女性も相談しやすい特徴を持っています。

そんな司法書士法人穂の債務整理の対応に対する評判はどうなのでしょうか。この記事では、司法書士法人穂に寄せられた口コミ・評判をご紹介していきながら、司法書士法人穂のメリット・デメリットについて詳しく解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

司法書士法人穂の口コミ・評判

ここからは、司法書士法人穂に寄せられた口コミをご紹介しながら、評判がどうなっているのかお伝えしていきます。

良い口コミ・評判

司法書士法人穂に寄せられた良い口コミとしては以下のようなものがありました。

とても、悩んでましたが真剣に向き合ってくれて親切丁寧に対応して頂けました。
感謝しかありません。
ありがとうございました!

対応も丁寧で何より私たちに1番負担なく寄り添ってくれて、数ある法律事務所の中で本当にここを選んでよかったと思います。

借金返済について相談させていただきました。
自分で起こしたことにも関わらず親身になって優しく相談に乗って下さり、とてもホッとしました。
初めてでなにもかも分からない状態でしたが、質問すると丁寧に説明していただき、本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

このように「丁寧に説明してくれた」「親切に対応してくれた」「気持ちの寄り添ってくれた」という口コミが数多く見られることが分かります。

債務整理をお願いしました。
初めてのことだったので不安でしたが、最初から最後まで質問や相談など親切丁寧に対応してくださいました。
また私の場合ですが郵便物などは一切なく、連絡は全てLINE、書類はPDFでのやりとりでしたので、家族に知られることも無く安心してお任せすることができました。
とても感謝しています。

最初は自分が借金している事を誰にも話せなく自分で解決しようと思っても出来ない状況下でネットで相談できるところを探していたら見つけたのがここの司法書士の事務所でした。LINEでも相談できると書いていたので誰かに相談出来ない私でも1つずつ親身になって話を聞いてくれました。本当にありがとうございました

司法書士法人穂への口コミを見ていると、LINEやメール、あるいはPDFを使ってという内容がよく出ています。司法書士法人穂は、若いスタッフが多いので、こういったツールを使ってスムーズにやり取りをしていることが見えてきます。

悪い口コミ・評判

その一方で、司法書士法人穂には以下のような悪い口コミもありました。

悩み悩んで、こちらにお願いしました。
事務員さんとの電話数回、弁護士さんのやり取り1回。
全てのやり取りは、メールらしく
債務結果もメールのみ。
メールが届いているかの連絡もなし。
人生やり直したいのであれば、絶対におすすめしません。最悪です。

こちらの方は、メールが中心のやり取りに物足りなさを感じています。メール中心のやり取りに対しては、心理的な負担が少なく楽だという方もいらっしゃれば、このように不満を感じる方もいらっしゃるようです。ここら辺は、相談をする人の性格によっても評価が変わってくるところがありますよね。

司法書士法人穂の債務整理の費用

次に司法書士法人穂に債務整理を依頼した場合の費用をご紹介しています。司法書士法人穂のHPには以下のような記載がありました。

任意整理・時効援用の費用 1社あたり 22,000円~
別途、業者数問わず顧客管理手数料44,000円
完済過払金請求の費用 着手金 無料
成功報酬 22,000円(1社あたり)
過払金報酬 22%
(訴訟の場合は過払報酬は27.5%)
※記載されている費用等には、消費税が含まれています。
税法の改正により消費税率に変更があった場合は、税法改正後の税率の消費税がかかります。
※費用は分割対応可能です。

この費用体系にも司法書士法人穂の特徴がよく表れていますので、その点については後述していきます。

司法書士法人穂のメリット

ここからは司法書士法人穂のより具体的な特徴についてお伝えしていきます。まずは、メリットについてです。

任意整理の費用が安い

先ほど、司法書士法人穂で任意整理を行なった場合の費用が、1社あたり22,000円~で、それ以外に業者数に関係なく顧客管理手数料が44,000円かかるとお伝えしましたが、こちらの金額は業界の中では、かなり安い部類に入ります。

実は、任意整理の費用は以前は、利息を払い過ぎていたケースが多く、そこで減額報酬というものが別途発生していたので、着手金や報酬金に関しては安く設定している事務所が多くなる傾向がありました。しかし、最近は、利息を払い過ぎていたケースが少なくなってきたので、任意整理の費用は全体的に高くなっている傾向があります。

そういった中で司法書士法人穂の任意整理の費用は安い部類に入ると言えるんですね。実際、任意整理を行なうと司法書士が債権者と交渉をすることによって、将来的な利息をカットし、残債を3年~5年で分割返済するという形で和解を行なうことも可能となります。その結果、金利によっては、将来的に支払うはずだった利息の支払いが免除されるのですが、場合によってはその金額が100万円以上になるケースはザラにあります

そのため、司法書士法人穂の費用であれば、任意整理をすることによって十分な経済的な利益を得ることも可能なのです。

女性が相談しやすい


司法書士法人穂には、女性スタッフが多数在籍しています。そのため、女性の方が相談をする際、女性スタッフを希望すれば、対応してもらうことも可能です。

実際、借金問題で悩む女性の中には、男性のスタッフだとなかなか相談がしづらいという方もいらっしゃいます。そういった時に女性スタッフが対応してくれれば、相談もしやすくなりますし、手続きもスムーズに進めやすくなりますよね。司法書士法人穂では、そういった女性のニーズにもしっかり答えることができる体制が整っています。

督促が最短で即日ストップ可能

債務整理を依頼すると受任通知が債権者に対して送られ、それ以降、債権者は債務者であるあなたに対して、直接、督促(取り立て)をすることができなくなります。借金問題で悩む人の中でも、特に、借金を滞納をしていたり、同居している家族に内緒で借金をしたりしている人は、督促がどれだけ早くストップするかが重要になってきますよね。

そういった事情を考慮して、司法書士法人穂では、督促を最短でストップできるように取り組んでいるので、取り立てに悩んでいるという方にもおすすめです。

匿名で相談が可能

借金問題で悩んでいる人の中には名前を出して相談することに抵抗を感じる人もいます。また、内緒で借金をしている人は、借金問題を相談することで、会社の人や家族にバレてしまうのではないかと心配をしたりしてしまうものです。

しかし、司法書士法人穂では、匿名で相談をすることができるので、誰でも気軽に相談をすることが可能です。

司法書士事務所としての信頼度が高い

司法書士法人穂はLegal Job Boardが行っている2023年度全国司法書士ランキングTOP200で194位に入っています。このランキングは、司法書士連合会に登録されている司法書士約23,000人の中から選ばれているので、かなり上位にランクインしていることが分かります。

このように司法書士法人穂は社会的にも高い評価を受けているので、安心して相談することができると言えるのです。

↓司法書士法人穂への無料相談はこちらから

司法書士法人穂のデメリット

ここまでは、メリットについてお伝えしてきましたが、デメリットについてもお伝えしていきます。

個人再生や自己破産には対応しづらい

司法書士法人穂は司法書士なので任意整理には強いですが、個人再生や自己破産の対応はあまり得意ではありません。その理由は、司法書士には140万円の壁というものがあるからです。簡単に言うと、140万円を超える民事事件に関しては、相談、和解、代理の業務ができないということが、司法書士法第3条で定められているのです。

そのため、司法書士法人穂でも個人再生や自己破産での対応ができないわけではないのですが、書類の作成代行などできる業務の範囲は限られてしまいます。ですから、個人再生や自己破産の手続きを最初から希望している方は、弁護士事務所に相談されることをおすすめいたします。

>>自己破産に強いおすすめ弁護士事務所

ただ、借金問題の大半は任意整理の手続きで解決できてしまうケースがほとんどです。そのため、ほとんどの人にとっては、あまり問題はないとも言えます。

事務所は東京のみ

司法書士法人穂は現時点では、東京にしか事務所がありません。そのため、日本全国に展開している大手の弁護士や司法書士に比べると東京以外に事務所がないということに不便さを感じるかもしれません。

ただ、関東圏の方であれば、問題はありませんし、地方の方でも司法書士法人穂の場合は、対面などの業務は最小限にして、LINEやメールでのやり取りで手続きを進めることも可能なので、それほど気にしなくても問題はないでしょう。

↓司法書士法人穂への無料相談はこちらから

司法書士法人穂の基本情報

最後に司法書士法人穂の基本情報をお伝えしておきます。

代表司法書士 山中 健太郎
登録会 東京司法書士会 登録番号 6635
認定番号 1201271 簡裁訴訟代理認定
事務所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル6階
エリア 全国対応

総括

司法書士法人穂は口コミを見ると、丁寧で親切だというコメントが数多く見られ、評判が良いことが分かります。若いスタッフが多いので、LINEやメールを活用して効率的に手続きを行なっている面も垣間見えてきます。また、女性スタッフが多いので、女性でも気軽に相談できるという特徴も持っているんですね。

個人再生や自己破産の手続きは得意としていませんが、任意整理には強く、費用も安いので、任意整理でどれくらいの負担を減らせることができるのか、まずは気軽に無料相談から始めてみてはいかがでしょうか。

>>司法書士法人穂への無料相談はこちらから

takeshi1

司法書士法人穂は任意整理の手続きをスムーズに進めるためのノウハウが揃っているので、気軽に相談してみてください。