旦那に内緒で借金を作ってしまうと、正直に打ち明けるべきか、それとも内緒にして隠し通すか、本当に悩みますよね。

打ち明けるタイミングを逃してしまって、借金がさらに増えると、ますます言いづらくなっちゃいますよね。

実は、私自身、妻から何度か内緒の借金を打ち明けられたことがありまして・・

ですので、旦那の立場から、自分の体験談を踏まえて、どういった解決法がベストなのか、お伝えしていきます。

そのまま借金を打ち明けるのはリスク大!?


まず、何も準備がないまま、旦那に借金を打ち明けることは、非常にリスクが高いです。

もちろん、旦那さんの心の度量や借金の金額、そしてあなたの言い方によっても結果は違いますが、かなりの博打行為であることに変わりはありません。

もし、借金のことを率直に打ち明ける場合、

  • 旦那さんの機嫌の良い時を見計らう
  • 「実は、内緒にしていたことがあるの」と切り出した後、浮気のような最悪の事態ではないことを伝える
  • 借金をした背景には、やむを得ない事情があったことを伝える
  • 反省している気持ちをしっかり伝える

みたいな感じでやれば、最悪の事態を免れる確率は多少は高くなるでしょう。

実は、これ、私の妻が内緒の借金を私に打ち明けた時に使った作戦です

幸い、妻の借金は30万ぐらいで、何とかなる金額だったので、私が肩代わりをして収拾しましたが、それでも、お金という観点での妻に対する信頼は傷ついてしまったところがあります。

(もちろん、妻に対する愛情は変わっていませんが)

ただ、もし借金の金額が100万、200万と桁が増えてしまった場合は、旦那さんのショックも大きくなり、最悪は離婚という話になってしまうケースも多いです

内緒の借金はいつかバレるもの


実は、妻が借金を内緒にしていたのは、その時だけではありませんでした。

2回目の時は、事前に打ち明けることをせず、あるきっかけでバレるという結果になりました。

借金の理由は妻の習い事でした。

以前からどうしても華道を習いたくて、資格を取り、お金を稼ぎたいと思っていたそうです。

その時、妻は私のクレジットカードの家族カードを使っていたのですが、なぜか毎月25,000円ずつ引き落とされるんですよね

妻に理由を聞いても、「今回だけ、今回だけ」と曖昧は返事を繰り返します。

そこである日、思い切ってカード会社に連絡をすると、残高が50万円あることが発覚

その話を妻にすると、そこでやっと「実は・・・」という話になりました。

この時は、かなりショックでしたね。

つまり何を言いたいかというと、内緒の借金はいつか必ずバレるということです。

借金があることを素直に打ち明けてくれた時よりも、内緒にしていてバレた時の方が、旦那としてはやっぱりダメージは大きいです。

借金の返済プランと一緒に打ち明ける

こういった話を聞くと、「旦那に借金は打ち明けてもリスクがあるし、内緒にしていて、いつかバレるともっとリスクがあるし、一体どうすればいいの?」と思う方もいらっしゃいますよね。

もし、借金の額が小さければ旦那が何とかできますが、金額が大きくなりすぎると、旦那としては目の前が真っ暗になる可能性が高いです。

旦那の観点から見て良いと思うのは、「借金の返済方法を伝えながら、借金を打ち明ける」ということです。

ただ、ここでいう返済とは、自力返済ではありません

だって、自分で返済できるなら、内緒の借金が増えることはありませんからね。

それに、「あなたの力は借りないで、自分で返すから」と、ちょっと妻が開き直り気味に宣言しても、まず信じられないですし、「こういった時に助け合うことが出来ない、夫婦って何なんだろうなあ」と私だったら悩んじゃいます。

任意整理で解決してくれた方が・・・

でも、そういった時に、

「弁護士に相談をして、任意整理で返済の負担を減らしてもらうことにしたから、何とか返済できると思うわ。

それに任意整理をしたら、5年間ぐらいはブラックリスト状態になって、借金をすることが出来なくなるから安心して」

という形で返済プランを言われたら、旦那としては、ちょっと安心します。

ちょっと、妻に対してシビアな旦那と思われるかもしれませんが、変に旦那に甘えたり、自分の殻に閉じこもったりするよりも、弁護士や司法書士の力を借りて、より確実に自分で解決する方が、本人のためになると思いますので

旦那に内緒で借金を解決するという選択肢

実は、任意整理をするのであれば、旦那に内緒で解決することも十分可能です

実際、旦那に内緒で借金を増やしてしまっている女性は多いので、そういった方のために、女性専用の借金相談窓口を設けている事務所もあります。

旦那の立場から見れば、旦那に内緒で借金問題を解決してしまうのは、悪くないと思いますよ。

結果的に借金は減りますし、妻もそこで教訓を得ながら、借金をしない生活への一歩を踏み出してくれる訳ですからね。

まとめ

旦那んの観点から見て、妻が内緒の借金を何も考えずに打ち明けることは、正直、お勧めしません。

かといって内緒の借金はいつかバレるものです。

ですから、もし、借金の金額が予想以上に膨らんでしまった場合は、任意整理で借金問題を解決することをお勧めいたします。

あと、そのことを旦那に打ち明けるか、内緒にするかに関してはどちらでも良いと思いまよ。

takeshi1

旦那に借金を打ち明けるべきか悩むことも必要かもしれませんが、それ以上に、今の借金を解決できる方法を考えることの方がもっと大切なので、是非、がんばってみて下さい。