※この記事にはプロモーションが含まれています。

弁護士ドットコム やばい

弁護士ドットコムと言えば、法律ポータルサイトで法律相談や法律事務所の検索サービスを提供していることで有名ですよね。実際、借金問題で悩んでいる方の中でも債務整理を検討するような段階に入った人の中には、弁護士ドットコムで相談をしているケースをよく見かけます。

ただ、そんな弁護士ドットコムにはヤバいという噂があります。私は弁護士ドットコムの有料会員になってよく見ているので、そういった話を聞くと、ちょっと意外に感じるのですが、そういった話はどこまで信憑性があるのでしょうか。実際のところ、弁護士ドットコムは怪しいところなのでしょうか。

そこで、この記事では、弁護士ドットコムに寄せられている口コミや評判をピックアップしながら、借金問題の相談などはどこまで可能なのかという点について詳しく解説していきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

弁護士ドットコムはやばい?

弁護士ドットコムがやばいと言われる理由について調べてみたところ、弁護士ドットコムの質問サイトに対してネガティブな口コミや評判がいろいろあることが分かってきました。ただ、それらの情報を鵜呑みにするのも良くないと思ったところもあるので、できるだけ客観的に解説していきます。

いきなり回答を削除された

例えば、こちらの方は、弁護士ドットコムで回答してくれた弁護士さんの間違いを指摘したところ、すぐに削除されてしまったと言っています。

弁護士ドットコムって、信頼できるサイトなんでしょうか?
労働問題関連の質問をしたところ
人気のある(だけど労働問題が専門ではない)弁護士さんから頓珍漢な回答が返ってきました。

質問時からずいぶん日が立っていたため、すでに結果が出ていたので
弁護士さんの言っていることが間違っていることを指摘した投稿をしたら
あっという間に削除されました。

確かにいきなり削除されると怪しいと思ってしまうのは無理がないかもしれません。しかし、逆の立場に立つと理解できてしまうところがあります。

弁護士ドットコムの質問サイトでは弁護士の方が実名で回答をしていますが、その理由は弁護士の方がサイト内で認知度を広め、質問をしてきた人が、直接、自分の事務所に相談をして契約をしてもらうことを目的としているからです。そして、そのために広告掲載料金も払ったりしています。

しかし、そこで間違いを指摘されたりして信用度を失うことによって、逆の宣伝効果が発生するリスクが発生します。弁護士といってもボランティアではなくビジネスなので、そういった場合は、投稿を削除してしまうのもやむを得ないのかもしれません。

サイトが荒れている!?

次に、こちらの方は、弁護士ドットコムのポータルサイトには、様々なレベルの人たちが混ざってしまっていることを指摘しています。

匿名弁護士や一般人も、結構混じって回答しています。
記名弁護士についても、いいかげんな回答をして一般人に後で指摘
されているケースも多いです。

しかし、これに関してもしょうがないところがあると言えるでしょう。なぜなら、弁護士ドットコムは、日本最大級のポータルサイトで、2022年7月時点で会員の弁護士数は20,332人と、かなりの人数になっているからです。そうなると、ある一定数の割合で、レベルの低い人が混ざってしまうことがあります。

体制的な問題がある!?

ただ、その一方で、弁護士ドットコムは規模が大きくなり過ぎたために、体制的な問題が生じていることを指摘する人もいます。

数年前までは、確実に、しかも瞬時に、返答が来ていたのですが、
現在は、有名になり過ぎた為、人が爆発的に増えて、質問が多くなって、
忙しすぎるのか、返答が来なくなったようです。

知恵袋や、YouTubeなど、人が増えすぎると、荒らし行為も増えるので、
サイト全体が荒れてくるわけです。

今の弁護士ドットコムは、人が増えすぎて、荒れており、
もう使えないサイトになってしまったようです。

実は、この点に関して、弁護士ドットコムでは、一つの戦略転換をしています。それはQ&Aコンテンツの有料化です。月額料金は月額330円(税込)と非常に安いですが、こういった施策によって荒らし目的の人たちを一定数防ぐことができます。つまり弁護士ドットコムは量から質への転換を目指していると言えるのです。

サイトというようり弁護士自体がヤバイ!?

しかし、そもそも弁護士ドットコムに登録している弁護士の人たちのレベルがヤバイのではないかと指摘する人もいます。

サイトがというより弁護士自体もヤバいのではないかと思います

弁護士の中でも、個人の案件でお金を儲けなくてはいけない状態になっている人は、あまり恵まれてない弁護士の部類に入る人々だったはずですが・・・

近年の大増員に伴い、あぶれる人々も増えたのだと思います

確かに平成11年に行われた司法制度改革によって、弁護士の人数は10年間で1.7倍にまで増えたと言われています。その結果、需要に対して弁護士が溢れてしまっている実情があることは事実です。

もし、法人との取引があれば、収入も安定してきますが、そういった案件に恵まれないと、個人の案件を開拓していくしかなくなり、そういった弁護士が弁護士ドットコムに集まっているのではという指摘です。

もちろん、そういった指摘は否めないのかもしれません。ただ、それでも弁護士は未だにハードルが高い職業なので、そこまで気にする必要はないのかなと思います。

質問コーナーでは最後まで回答はしてくれない!?

あと、弁護士ドットコムでは、最後まで回答してくれない指摘する人もいます。

弁護士は弁護士ドットコムでほどほどに回答してあとは弁護士事務所に来て有料でお願いねと言うわけです。

質問コーナーを設置しているのは 「 弁護士ドットコム 」 自身でも最後まで絶体に回答する義務は無い。世の中の仕組みというのはそんな感じになってます。

これは、弁護士ドットコムのシステムの都合上、どうしてもそうなってくるところがあると言えるでしょう。弁護士ドットコムでは、

  1. 弁護士ドットコムで質問をする
  2. 弁護士が回答する
  3. 質問者が回答をしてくれた弁護士を信頼して依頼をする
  4. 回答した弁護士に収益が発生

という形で運営がされているからです。ただ、最後まで解決されることはなくても、参考になる情報は得ることができます。弁護士側としても、まったく役に立たない回答をしてしまうと、質問者が正式な依頼をすること自体がなくなってしまいますからね。

実際、弁護士に相談すると相談料だけでも30分で5,000円(税別)かかってしまうのが相場です。確かに弁護士ドットコムの月額費用は安いので、そこから得られる情報は限界があるのかもしれません。ただ、弁護士に相談できるという観点から見れば、ハードルがかなり下がっているわけですから、それだけもメリットは大きいと言えます。

弁護士ドットコムの活用方法とは?

弁護士ドットコムのサイトには、確かに否定的な意見もいろいろありますが、それでも安い月額費用で、法律問題についての様々な質問ができますし、それに対して弁護士の方が直接回答をしてくれることに大きなメリットを感じている方も多いかと思います。

では、弁護士ドットコムの質問サイトはどうやって利用していけば良いのでしょうか。

回答は参考程度に

まず、弁護士ドットコムのサイトで質問をした際、そこで、すべての問題が解決されるとは思わず参考程度に受けとめておくことが大切です。先ほども、お伝えしたようにに、こちらのサイトで回答をしてくれる弁護士の目的は、あくまでも最終的に自分の事務所に依頼をしてもらって、そこから収益を得ることです。そのため、すべての情報を出し切ることはあり得ないのです。

また、弁護士ドットコムのサイトは、私自身も有料会員になって弁護士の方の意見を参考にすることも多いのですが、弁護士の方によって、見解がいろいろ分かれることはよくあります。ですから、必ず複数の弁護士の意見を比較しながら、その中で、より正確だと思われる情報を参考にするようにしています。

そうやって、ある程度、割り切った上で利用すれば、いろいろと役に立つことも多いんですよね。実際、知恵袋などを見てみると本当にいい加減なアドバイスが多いものですが、弁護士ドットコムでは、弁護士の資格をもった人が回答をしてくれるので、そういった観点から信憑性はグッと高まるものです。

借金問題について無料で相談したい場合は?

ただ、その一方で、借金問題で悩んでいる人が、弁護士ドットコムで相談をしようとした場合、ネックとなるのは、少額とは掛かってしまう月額費用ではないでしょうか。金銭的に余裕があれば、月額300~400円程度の費用などは大したことないのかもしれません。しかし、借金で苦労している人にとっては、意外にズシリと来るものです。

それでも、弁護士事務所に行って相談をする場合は、30分で5,000円が相場だから、それに比べれば安いという意見もあります。しかし、実は、借金問題についての相談であれば、弁護士事務所には直接相談をする場合でも、無料でできるケースがほとんどなのです。

ですから、あえて月額費用を払って弁護士ドットコムで相談をするよりも、このように無料で借金の減額診断をしてもらえるサービスを利用した方が良いとも言えるのです。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

もちろん、こういったサービスでは、最終的には借金問題に強い法律の専門家が対応をしてくれるので安心です。

まとめ

弁護士ドットコムの口コミや評判を見てみると、いろいろな観点からやばいのではないかと意見を言う人がいます。ただ、弁護士ドットコムは非常に規模が大きいので、その中で、一定数の割合で問題がある人たちがいるのはしょうがないとも言えます。

それに、弁護士ドットコムも最終的には、利用者が会員となっている弁護士へ依頼をする仕組みで出来ているので完璧な答えを求めるところにはやはり無理がありますよね。ですから、弁護士ドットコムを利用する際は、そのような事情があることを理解して、良い意味で割り切って、うまく活用するようにしてください。

また、借金問題に関しては、弁護士に直接相談しても無料で相談ができるので、相談内容に応じて媒体をうまく使い分けるのも良いでしょう。

takeshi1

弁護士ドットコムには日本最大級の弁護士のポータルサイトなので、そこの強みをうまく活用する形で利用していくと良いですよ。

どこの事務所に依頼したら良いの?
借金問題や債務整理の相談をしたいけれども、どの事務所に依頼すれば良いのか分からないという方は多いですよね。そういった方のために、以下の記事で、当サイトおすすめの事務所をランキング形式でお伝えしています。
>>債務整理に強いおすすめの弁護士・司法書士のランキング&一覧